このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 >

ドラマ『8.12 日航機墜落20年目の誓い〜天国にいるわが子へ〜』に出演


2005.08.12up


特別企画モノで、単発の2時間ドラマでありました。
物語の内容は、20年前に墜落した、日航機に乗り合わせ、亡くなってし
まった美谷島 健くん(当時9歳)の、ご両親の話です。
主人公の母・邦子さん(38歳)に、原田美枝子さん。父・善昭さん(38歳
)を、勝村政信さんが演じられました。
この日、健くんは甲子園に高校野球を一人で見に行く事になっていまし
た。当日は、空港まで邦子さんが付き添い、「いってらっしゃい」を言った
直後の出来事でした。
普通に買い物をして、その日の夕飯の準備をし、善昭さんも何気なくTV
をつけて見ていました。
すると、臨時ニュースで飛行機の墜落事故を知ります。
邦子さんの咄嗟にとった行動は、外に飛び出して、そこに居るはずもな
い、健くんの姿を探す事でした。
それから、TVの報道番組では飛行機に搭乗していた人のリストが読み
上げられました。もちろん、健くんの名前も。
ご両親は、健くんの着替えと大好きなオレンジジュースを持って、現地
に駆け付ける事にしました。
どうにか現場近くにまでは来られたものの、体育館のような所で待機さ
せられ、頼りない情報を心待ちにするしかありませんでした。

寺脇さんは、この善昭さんの高校時代からの友人であり、フジテレビ技
術局のカメラマン・樋口一雄さん(38歳)を演じられました。
彼は元来、スポーツ担当で事件の取材は初めてでした。機材も人材も
なく仕方なく借り出された形で、ヘリに乗り込み必死でカメラを回しまし
た。そして、奇跡的に生存者救出のシーンを撮った人物でもあったの
です。
樋口さんは、民宿の一室で自分の撮ったシーンがTVで流れるのを、仲
間達と見ていました。
そこへ一本の電話が入ります。
善昭さんからです。
健くんが、墜落した飛行機に乗っていた事。現場近くまで来ているが、
現場に関係者を入れる事は出来ないと、断られている…でも、健くん
を迎えに行ってやりたいと。
樋口さんは、その言葉を聞き、善昭さんに場所を伝え「行け!」と言い
ます。

邦子さんと善昭さんは、警察官の静止を振り切り、必死で現場までの
山道を歩きました。そして、関係者として初めて現場入りしたのです。
その惨状たるや、言葉にし尽くせないものでした。
二人は、健くんの生存の希望を絶たれました。
しかし、現実は更に厳しいものでした。
現場から運ばれて来る、粉々になった遺体…部分遺体と呼ばれる、そ
の人の指の先だったりを見て、親族は本人かどうであるかの確認を迫
られたのです。
邦子さんと善昭さんは、健くんを指で確認しました。
悲しみに打ちひしがれる邦子さんに、一人の女性が声を掛けてこられま
した。その方は、娘さんを亡くされたそうです。

後に、その女性から一本の電話を、邦子さんは受取る事になります。

健くんの隣に座っていたのが、その女性の娘さんだったのです。
その電話を貰って、邦子さんは事故で家族を失ってしまった、遺族の方
々に連絡をとってみる事にしました。
それが、遺族の会結成の起こりとなるのです。


後半は、事故がどうやって起きたのか、その時の機内はどんな状況で
あったのかを、実況検分されました。
元パイロットの男性に、当時の機体と同じ条件を入力した飛行機で、テ
スト飛行をしてもらうなどして、少しでも事故の実状に迫ろうとしていま
した。

*******************************************************

こっからは、ワタクシめの寺脇さんラブラブ感想になります。
すみません。
はじめに、謝っておきます。

不謹慎な事、この上ないのですが、寺脇さんの登場シーンではワタクシ
、黄色い声を上げてしまいました。だって、
「ぶちカッコエェ〜!!」
なんつーか、なんつーか、ストライクゾーンど真中って感じで(*>▽<*)
!!ちょっと生やした無精髭も、とっても似合ってて、どうしようかと思い
ました(←別にどうする必要もないんですが…)!!
この髪の長さでの、現代劇(←なんだか言い方が古いですね)出演って
、もしかしなくても、久しぶりなんじゃないっスか!?
短髪も好きなんですけど、ちょっと遊べてしまうような、こん位の髪の長さ
の寺脇さんも大好きですっっっ!!
そ・れ・にっ!!
なにより、寺脇さんの一瞬、一瞬の表情がたまらなく良い!!
自分の撮ったスクープ映像を見て、「こんなの撮っても、胸、はれないで
すよ」っていう時の、ちょっと悲しげな瞳とかぁ〜♪善昭さんから、電話を
もらって息子さんが事故に巻き込まれたのを聞いた時、瞬間。現場の様
子を思い出して、口をつぐんでしまうトコとか…あとあと、それでも「行け
!行ってやれ!!」と言って、歯をくいしばる表情とか〜(* ̄▽ ̄*)。
もう、大好きだぁっっっっっ!!!!!
なんで?なんで、こんな素敵な表情をしてしまうのっ!?
惚れてしまうじゃないかっ(>▽<)!!←バカ。
出演シーンは、短めでしたが、その分印象深い演技を披露してください
ました!!

先日の時代劇の時も、そう思ったけど…もっと色んなキャラを演じて欲し
いなぁ〜…最近は、「寺脇さんが好きで…」って言うと、「ああ、相棒の
?」って。”薫ちゃん”が浸透するのも、嬉しいんだけど…「いつも、おちゃ
らけてる人だ!」とか決め付けられると、「違うわい!!寺脇さんは、色
んなキャラ出来るわい!!」と、悔しくなります。
ただ単に、今はそういう時期じゃないんだ…って事も分るんだけど、ちょ
っぴり欲張りになってしまいます。
連ドラが無理なら、単発でもいいので…ね??
単発の方が、難しかったりするんだろうか??よく知らないので、勝手
な事をほざいてしまいましたが…寺脇さんをTVで見られるってだけでも
充分幸せ者です。私は。ごめんなさい。
秋からの『相棒』も、楽しみだっ☆
1クール(3ヶ月)しかないらしいけど、水谷さんとのコンビが唯一見られ
る作品ですからね!!期待しております!!
『相棒』以外での、このコンビって…実現不可能なんでしょうか…ね?
いかん、いかん。
またまた、余計な欲が出てしまいました(笑)。


上へもどる
★最後までお付き合いくださったあなたに、オマケ★

善昭さんから、電話を受けた時のシーンです


上へもどる
inserted by FC2 system