このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOP舞台感想 >

地球ゴージャス公演vol.8 舞台『HUMANITY』観劇記録 in OSAKA


※ネタバレですので、ご注意ください※ (可愛さ余ってなんとやら…になっておりますご容赦くださいね…汗)

このページは http://cometiki.com/ へ移転しました。

2006.6.24および6.25

大阪公演はフェスティバルホールという劇場で行われた。
最近のゴージャスは大阪といえば、”この劇場”って感じである。ホテルと併設してあり、
初めて行った時は「ど、どこに劇場があるんですかっ!?」と慌てたものだ。わざわざタク
シーの運転手さんが、入り口前に停まってくれたにも関わらず、劇場の周りを2周以上し
たと思う…(T∀T)どこまでもおバカである

そんなフェスティバルホール。
いつもはそんな事、感じないのだが…今回は…
「狭っ!!」
新宿のコマを観ている所為だろうか?やけに場内が小さく感じられた。
しかも、舞台の構造上(の為なんだろう)作れなかった、花道。横に大きく伸びてたステ
ージも、こじんまりと設置されていた。
友達から聞いてはいたが…「花道が無いって?!!」
実際目の当たりにすると、かなりの衝撃を受けた。
それから、一抹の不安………

開演と同時に、それは更に深まった。

迫力満点のオープニング、『びくびく人間』。
このシーン大好きなのだが、いかんせん40数名が伸び伸び動けるステージじゃない。
アンサンブルの皆さんが、ステージ際のギリギリまでセリ出て踊ってる感じだ。
その上、奥行きもあまり無い事に気付かされる。故に、演者さん達はどうしても左右の
動きが多くなる…
「え?コマの時って、こんなじゃ無かったよね??」
どうしても比べてしまう…1シーン、1シーンを。
「大抵、東京公演でこなれてきて、大阪は良くなってるパターンが多いんだけど…」
友達もそう言って口ごもる。
『これが大会社』のシーンも、奈落(ステージが沈んでくトコですね)が無いもんだから、
”解雇”を宣告された社員が、自分からステージ横にハケて行く…(涙)。
盆(と言うのか?)も1つしか回らないらしくて、演出が随分変わっている。
そっからまた、元気良くアンサンブルの皆さんの踊りが入るんだけど…なんだか。。。
一番勿体無かったのは、『ダンサルズ』だと思う!!
豪クン率いる、サル軍団!!東京で随分団結が固まったのか、すんごいイイ動きだし
ノッてるし…なのに!狭いのよっ!!ステージがっ!!←結局コレ。
「ダァーッ!!東京ドーム借り切って、演るかぁっ!!」
そう叫びたくなる位、皆さん伸び伸びと踊っていた。サル軍団にフェスは狭い…

そして舞台は、更に私を泣かせてくれた。

『ステレオ会議』のシーンである。
確かに、奈落は無い。
よって上下の動きは不可能…前後の動きも規制されている、されているのだが…
”サイエンス”の皆さん達が、ゴロゴロと台車に乗せられて登場した時には、本当にいた
たまれなくなった(T◇T)。

岸谷さん、
もしかしてコマの魅力に捕り憑かれてて、フェスの事を意識してなかったの??

そんな事さえ思えてしまう…


心配していた花道は、客席の合間を縫って行進したり…ああ、岸谷さん(良鬼)だけが、
立ち止まって台詞を喋っておられたっけ…この瞬間ばかりは、場内から割れんばかり
の悲鳴(←もうアレは歓声じゃなかったな)が上がった。
「いやぁぁぁぁぁっ!!!!!何、何でぇっ!!!!!」
コマの花道見てても、その思いは強かったけど…フェスは本当にお客さんの真横を種太
郎一家が歩いて行くからねぇ…その気持ち、良く分かるよ( ̄m ̄;)。
ま、これも運なのか?

だから、コマの花道で演ってた『種太郎さん』の歌も、結局舞台の上で行われた。
公平っちゃ、公平??


舞台は、中央からの出入りが出来ない分、左右に設けられたステージとかを使われて
いたりした。これも舞台の構造上なんだろうけど、どちらかというと左サイドがよく使わ
れてたかな。邪鬼を前に「逃げるぞ!」ってなった時も…左だった。コマでは、花道が
使われてたシーンかな?
ちょっと、右側席が辛かったかもなぁ………


一番悲しかったのは、『大プレゼンショー』のシーンだ。
舞台の一番の盛り上がりのシーンですよ?!
締めっちゅーか、重要っちゅーかね…そこに登場する、第116製作部の皆さんも…
「やっぱり、台車なのねぇ〜(号泣)」
『ステレオ会議』同様に、ゴロゴロ台車に乗って、寺脇さんだ、唐沢さんだが登場…
押していたのは、能見さんとかだったんだろうか…(>◇<、)。よく観れなかった。
ちょいと、あんまりじゃありませんか?!!
『大プレゼンショー』!!『大プレゼンショー』なのよっ!!!
嗚呼…コマがもう一度観たい…。
切実にそう思った瞬間でした。

カットになってたシーンも沢山あった気がします。
種太郎一家が初行進するシーンの「はっとっや〜♪」と「めっめっめがねは良いめがね
〜♪」って、寺脇さんが歌うシーン無かったし、エグゼクティブの皆さんの歌も短くなっ
てた気がするなぁ…



ハイっ!
何だか辛口トークになってますんで、良かったシーン特集行きましょう!!



まず、何はなくとも寺わんこ♪
そう!私は寺わんこを観に行ったのよ(*≧∀≦*)v
結論から申しまして、大満足でございました♪
コマで観て、消化不良だった寺わんこの耳についも解決されてましたしネ。
コレについては勝手に、「私のアンケートが採用されたんだワ♪」等と思う事にしました
(爆)。
どの点かと言いますと、寺わんこの耳の立つタイミングです☆
コマの時はね、最初「あぁ、きびだんご食べて立つんだぁ」と思ってたら、ダンスが激しく
て自然に立っちゃうみたいで(笑)。「折角立つんなら、なんか意味あればいいのに」な
んて思っていたのです。そしたら今回、しっかりハッキリと種太郎さんが、「鬼退治に行く
ぞっ!」って時にビシッと立ててくれたのです☆
2回観て、2回共同じタイミングだったから、そうするようにされたんだと…勝手に思って
いるんですけどね(*^▽^*)ウハハハハ。
だから、そのシーンに至るまでは時折、寺脇さんが垂れ耳具合を確認している後姿なん
かも観れました(←どこを観てるんだ!ってツッコミ入れないように…苦笑)。
これがまた、カワイイんだ(*>▽<*)!!!!!
でも、観終わって友達に満足げに語ったら、「そんなトコまで観てないよ」と言われまし
た…なんでぇ〜なんでぇ〜(泣)。


それから、これは友達に言われた嬉しい一言♪
「寺脇さんてさ、もう寺脇さんて言うか、寺わんこだよねっ!!」
そうっ!寺わんこだったのですっっっ!!!
コマの時より、寺わんこだったわっ!!←ちょっとcometikiさん壊れてます。
それは、こんなシーンで観受けられました。
岸鬼さんが夢を語るシーン。
何度も同じ夢を語る岸鬼さんに、コマの時は「キッ」と睨みをきかす程度だったのが、今
回なんとポーズ付きでした(* ̄▽ ̄*)ラヴリー♪
ファイティングポーズ?
ラストで犬山さんが、箱の中でされてるポーズだったりします(←マニア過ぎです)。
このポーズがねぇ〜コマん時、逆光で中々観えなくて悔しかったんだけど、寺わんこ
がキッチリと明かりの下でやってくれたから、満足〜♪♪♪
欲を言えば、正面から観たかった…
左寄りの席ばっかりだったから、どうしても背中越しになっちゃうんだよねぇ〜チェッ。



後は、『それいけ!鬼レンジャー』を岸谷さんだけじゃなくて、赤鬼さんや青鬼さん達
も歌えていたって事…これはコマの後半辺りから、らしいんですけど…岸谷さんらし
くて微笑ましいなぁと、思いました。



アンサンブルの方々も、コマよりもお客さんに一杯顔を観てもらえたんじゃないだろう
か?前出の”台車”は、そのシーンに関係ない演者さんが押してくる訳ですから、そ
の分ライトを浴びれる訳でしょ?…ま、そう長い時間では無いにせよ。
盆の上で演ってた事を、ステージの真正面に出て演る訳だし、表情は客席から良く観
える状態になってたと思う。
『チーム男気』の皆さんなんて、コマの時は背中だけで出演終了だったけど、今回は
ちゃんと正面を向く時間あったしね!!…一瞬だったけど。
でも、やはりお客さんに顔を観てもらえるのって、嬉しいんじゃないかなぁ〜…



良くなっていたと言えば、やはり豪クンですね☆
コマの時はいかにも”台詞言ってます”って感じだったのが、まぁ〜…今回はしっかり
”猿渡クン”になってましたから。スゴイですよ!!
独白のシーンでも、ちゃんと客席を見渡しながら喋っておられましたから。。。
驚いたのが、”反省ザル”してる時!!
コマじゃ、寺脇さんの肩に手を置いて「じっ」と次のシーンを待ってるだけだったのに、
今回は頬を膨らませたりして表情を作ってました!!作ってたのよ!!でもコレ、左
席の前列とオペラグラス持ってる人にしか分からんぞ!?豪クン!!
実際、笑っていたのは私と友達の3人位だったかもしれん…でも、オイシかったぞ!
ありがとう!!(←周囲からは、”何、笑ってんの?”的な空気を感じたが…)
余裕が出てきたのか…楽にはどんな事をしてくれるのか?!
これからの演技にも期待です。
ダンスはホント、素晴らしかったし…きっと周囲のダンサーの皆さんも引っ張ってった
んでしょうから、お疲れ様でした。



マニアネタで言わせてもらえれば、照明はコマよりフェスの方が好きだな♪
ピンスポの当たり具合とか、「ハイ、皆。今ココ観てね!」みたいに分かり易くなってい
たし、『朝子の夜の唄』のシーンとかキレイな緑色で朝子の心の穏やかさとか、大きさ
?みたいのが伝わってきて、なんつーか戸田さんの歌声と共に”包まれてる”って感じ
になりました。
あと!種太郎のミエを切るシーンが作ってあったの、良かった!!
あそこはやはり、拍手を入れたいもんね♪



主要キャラは、舞台の動きが少なくなった分、右に左にと動く量が増えてた気がする。
『HUMANITY』のシーンかな?
まぁ…岸谷さんが動く、動く。
「ステージが動かないなら、俺達が動きましょう!!」
そんな”気”がビシバシ伝わってきた。



ステージの位置がコマより低いのかな??演者さんをあまり見上げずに済んだ。
だから、その分距離が近いのよね。
25日は前から3列目(左側)というありがたい席で、寺脇さんを拝ませていただいた☆
あの距離で観れる事って、もう無いんじゃないだろうか…
そして、何故かその日はスワンさんとよく目が合った…気がする…??
演者さんもお客さんの席が、良く見えたんじゃなかろうか?
そう!種太郎もすんごい近かったワ。
ピンク(戸田さんね)を発見するシーンで、種太郎がステージにしゃがむのよ。それがモ
ロ真横だった…ま、私の視線はその後に続いてくる寺わんこにスグ向けられるのだけ
れど(←唐沢さんファンの皆様ごめんなさい)。
しかし、寺わんこはそれ程しゃがまないのよねぇ〜…( ̄m ̄;)悔しい…。



最高に嬉しかったのは、24日のアンコール!!!
しつこく粘って拍手を送っていた私達の元に、ひょっこり…本当に「ひょっこり」と寺脇さ
んが現れたヾ(*≧▽≦*)ヾ
左側のサイドステージに、一人で…
 寺脇さん「ごめ〜ん!皆もう衣装脱いじゃっててさぁ、出てこられないんだ」
場内は黄色い声援に沸き返る。
 寺脇さん「ありがとう、ありがとう。ごめんね」
更に場内は「寺脇さ〜ん!!」の声。
 寺脇さん「あ、2階の人も。あ、後ろの人も。ああ、前の人も、皆にね」
そう言って、丁寧に両手を振って応えてから、また裏に戻って行かれた。

”犬山さん”でも、”寺わんこ”でもない、”寺脇さん”だ(*>▽<*)b

ふふっ。
やっぱり一番は寺脇さんだな(* ̄∀ ̄*)デヘッ。

寺脇さん、大好きっっっ!!!


上へもどる
inserted by FC2 system