このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season1』第1話


『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係スタートスペシャル』


(c)テレビ朝日・東映
第1話は「スタートスペシャル」と題して、2時間のスペシャル版!!
くうっ!毎回2時間でも欠かさず観ますぜ、テレビ朝日様!!って感じ。

今回も薫ちゃんは、のっけから爆弾犯(泉谷しげるさん演じる、田端甲子男)の人質になっ
ていて、手錠姿!!思わず「薫ちゃん、ナイス!」と掛け声を掛けてしまったよ(笑)
しかし、前の時もそうだったけど上の方々は「(犯人逮捕のためなら)構わん、撃て!」って
…「っていうか、どっちかっつーと、亀山狙いで」位の勢いだから、薫ちゃんもたまったもん
じゃないよね。おまけに、狙撃班の人達にまで「特命のバカ」呼ばわりされてるし(苦笑)
そうかと思えば、美和子さん!!呆れ方が板についてきて(くっくっく…)
絶妙な間でツッコミ入るから、緊迫したシーンなのに、おかしくておかしくて…
右京さんの機転で犯人を逮捕するも、特殊班の人々の下敷きにされるわ…あれってかな
り苦しいんじゃないのかなぁ〜怪我とかなかったんだろうか?と不安になる…初回から
いいとこ無しの薫ちゃん♪でもそんな薫ちゃんが大好きさ♪

オープニングの映像もゾクゾクする位、いいんだよ。曲といい映像といい!!
もう少し長いバージョン無いのかなって思ってしまう程。

んで、この爆弾事件があってから…あぁ、美和子さんが薫ちゃんの心配をよそに(いや、
していたんだろうが)取材をした〜ってんで、薫ちゃんはスネまくり。これがまた、お子ちゃ
まで、カワイイんだ♪「出汁巻き玉子じゃなきゃいらない!」とかって(笑)
後日、美和子さんは何重にも重ねた出汁巻き玉子に、日の丸の旗立てて薫ちゃんに
食わせるシーンがあるんだけど…やっぱり、美和子さんのが一枚上手ってカンジだね。

次に起こった事件は汚職の絡んだ殺人事件。
これは、薫ちゃんが仕事をサボってデパートに行った時、偶然トイレに駆け込んできた
男の忘れ物の鞄を拾ったのがきっかけで、始まる。
鞄に入ってた社員証から、会社に届ける事に…そこに現れたのが、その男の部下だと
いう岩崎麗子(純名りさ さん)。この岩崎さんがまた、綺麗なんだ〜スーツ姿がキマって
て、高いハイヒールをカツカツ鳴らして歩くんだけどね!!
まあ、その鞄を届けた翌日。その男が水死体で見つかったもんで、右京さんと共に捜査を
開始する。
小気味いい間とテンポで会話が進み、捜査が進んでゆく…これはこの「最強コンビ」なら
でわこそだと、またも噛締めてしまったよ〜…(感動)
あ、そうそう。(また話が逸れたけど)途中、汚職の証拠となるCDを発見したにも関わら
ず、右京さんがそれを特捜(?)に渡してしまうもんだから、薫ちゃんは激怒すんだけど、
「殺人事件を追う」って事で納得(?)する。そこに一本の電話が掛かってきて、二人は
最初に捕まえた田端さんの居る拘置所へ行く…これも「取調べするヤツが気に入らない
から」ってんで、呼びつけられた訳なんだけど(笑)田端さんを交えてのやりとりも、
笑ったなぁ〜できれば、あの…羊達の沈黙のレクター教授みたいに刑務所の中から
事件解明のヒントなんかを出すようなキャラになってくれると面白いのになぁ〜なんて。

あぁ、キャラといえば小野田さん(岸部一徳さん)は、どんな人なんだろぉ〜〜〜何だか
密談してたんスけど!右京さんの名前出しながら…うわぁ〜これからどう関わってくる
のかすっごい楽しみ!!

そういえば、たまきさんのやってるお店(小料理屋)、いつのまに「花の里」になったん
だぁ??「新ふくとみ」はぁ?????何か「きっとお母さんが切り盛りしていた小料理屋
を継いで、女将さんになったんだろうな」と思ってたんで、ちょっと残念。
ま、勝手に想像して勝手に落ち込んでるだけなんだけども…
あ、薫ちゃん達のマンションも変わってなかった?あと、特命係も薄暗い部屋から、また
引越ししたんだ〜ってカンジ。(右京さん使用のパソコンも良くなってたなぁ)

逆に変わってないのは、伊丹さんと薫ちゃんの掛け合いだとか(笑)これももう、なくては
ならない!!ってカンジでしょ?!ガンのくれあいなんか、一緒になって顔が上下して
しまうもん(わははは)
あと、鑑識の米沢さんも健在(?)で…米沢さんと右京さんの掛け合いも、なんともいえ
ない間で面白い。そこに、薫ちゃんが入ると尚 面白いんだけど!!

おぉ、それで最終的にどんな話だったかっていうとね。
男を殺したのは岩崎さんだったんだ。うん。以前付き合ってた時に子供が出来たんだけ
ど「降ろしてくれ」って言われて…で、その子供の敵討ち〜っていうか「制裁を加えた」
って、岩崎さんは表現してたけども。そんで、男を殺害(泥酔させた上で、水の中に
突き落とした)した訳。「目には目を」ってヤツなのかな。

そうだ!今回 薫ちゃんの着ているTシャツが、すっごいカッコよかったんだよ。ホントに。
あれってどこで売ってるんだろう…やはり高いんだろうなぁ〜。
いや、しかし似合っていた。


上へもどる
inserted by FC2 system