このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season1』第4話


『下着泥棒と生きていた死体』 2002.10.30放送


(c)テレビ朝日・東映
今回はまた、いつにない感じのお話で…ちょっとビックリしながら見ていたのですが。
エンディングのスタッフロールで脚本がいつも書かれている輿水さんではなかったので
「あぁ、それでなのかな?」と納得したりしたのでした。

さて、今回の特命係のお仕事は「下着泥棒の盗った下着の裏取捜査」
色とりどりのパンティー片手に「これ、あなたのじゃないですか?」って聞いてまわる、
まわる(笑)ある時は「変態」呼ばわりされたり、ある時はぞんざいに扱われたり…
「恥ずかしいのはこっちも一緒じゃっちゅーの!」って薫ちゃんが怒るのも無理ないな
ってカンジ。
そんな中、一枚だけ持ち主不明のパンティーが…でも下着泥棒曰く「僕は万引きなんか
しません!だって下着泥棒なんですから!!」と変なプライドを振りかざす。
「じゃあ、証明すればいいんですね!」
その証言から、覆面パトカーの後部座席に座っていた男の存在が明らかになる。
「でも、そんな覆面パトカーの後部座席に男が寝てますか?」
「じゃあ、調べましょう」
その日、その場所に停まってた車は、滝沢署の佐古秀樹巡査部長(山崎 一さん)の車
だった。けど、本人そんな男知りませんって言い張る。「おかしい」
警覧日誌(その日の業務報告が一覧になってるものみたいです)を確認して、下着泥棒
の証言と当てはめていくと…なんと、一つの真実が浮かび上がってきた!!
更に捜査を進めると、なんとその後部座席で眠っていた男は、その日 急性アルコール
中毒で死亡していたというではないか!?
「捜査中に保護した一般市民を、放置していたため死亡させた。そしてそれを所轄ぐるみ
で隠蔽しようとしている…」
本当にこの事実を暴いていいのか?!
薫ちゃんと右京さんの出した結論は「事実を明らかにする」事だった。
滝沢署の織田國男署長(井田國男さん)に捜査結果を知らせ、事実を明らかにするよう
迫った…後日。佐古さんが依願退職の名目でクビになった。
憤りをあらわにする薫ちゃん。「こんなの おかしいじゃないっスか!!」
こんな目に合わせる為に真実を暴いた訳じゃない…けれど、こうなる事は予測できたの
だ。佐古さんからも「これがお前等の正義か?!俺はクビになり、色んな人間が傷付く
ことになったんだぞ!あのままで良かったじゃないか!!」と罵られる。
「けれど…真実はキチンと伝えるべきではないですか?」
穏やかな右京さんの声が、薫ちゃんと佐古さんの心に響いた…。

だって今回、ホントに異質な回じゃなかったっスか??
所轄メインのお話だから仕方ないのかもしれないけれど、伊丹さんも米沢さんも出て来な
いなんて…(その分、寺脇さんと水谷さんを堪能できたのですが ^-^;ゞ)
それに、誰も人を殺したくて殺している訳ではない所!!事故っちゅうか、過失っちゅうか
何か「もしかすると自分でもありえる事なんじゃないか?!」って所とか。
『正義=いい事』にはならないんだ…って。
薫ちゃんの言う『正義』は何か解り易いんっスよね。でも右京さんの『正義』ってのは、
もっと重たくって…その、奥が深いというか…だからちょっととまどってしまう。
考えればね、理解できない話ではないんですよ?でもね…何か…そこまで生真面目なの
って、どうなの??みたいな。
多分、こういう性格が「特命係に追いやられた〜」って伏線になってくるんだろうけど…
しかし、重い。今後どんな展開が待っているのか…ラストで「これからますます特命は
居心地が悪くなりますよ」って右京さんが言ってたけど、あれも額面どおりにとっていいの
かどうか…ひと含みありそうで怖い…。

今回、好きだったシーンはマンションの覗き穴から覗いた、薫ちゃんの顔(笑)
描いてみたんスけど(上のイラストね)あまりうまくなかったな…もっと魚眼でみたっぽく
したかったのに…腕がなくて(泣)
あと、滝沢署の署長に捜査結果を知らせ、事実を明らかにするよう迫るシーン。
署の前で、右京さんと薫ちゃんが「ふっ」って合流するんスけど、そこがカッコイイ!!
「っかぁ〜男同士、相棒っていいな〜」ってシーンです。
あとあと、薫ちゃんと美和子さん・右京さんとたまきさん…この二組は、本当にいいカップ
ルだなぁ〜…って。くうっっっ、うらやましいっっっっ!!
こういう相手、私もみつけたいもんです(泣)


上へもどる
inserted by FC2 system