このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season1』第6話


『死んだ詐欺師と女美術館長の指紋』 2002.11.13放送


(c)テレビ朝日・東映
今週はなんともまた、悲しい話でさぁ…私、観ていて涙してしまったよ。
「ドラマなんじゃけぇさ、もう少し何かいいようになってもえんじゃないん?」って
カンジだった。
さて、そんな内容はというと―…

薫ちゃんの情報屋・土田 雅夫(モロ師岡さん)がある日、特命係を訪れる。
いつもガセネタと交換に小銭をせびりにやってくるのだが…その日の土田は、
手には南急百貨店の袋(お土産のおせんべい入り)と、今まで借りていた金を
返すという。おまけに、今までのお礼にごちそうすると言うのだ。
薫ちゃんはその好意に甘え、土田と飲みに行き、楽しい時間を過ごすのだが…
数日後、土田は公園で刺殺体となって発見される。
そして、土田には1億5千万円の詐欺容疑までかけられている事が解る。
「土田はそんな事できる男じゃない!」
薫ちゃんは土田の汚名を晴らすべく、捜査を開始する。
遺留品の中から発見したのは、秋山緑風美術館の半券。
事件と何か関係があるのでは?と、右京さんと捜査に当たる。
「初犯でこんなに犯行がスムーズなのは妙ですね」と、右京さんは土田の背後
にこの詐欺を計画した真犯人が居ると睨み、被害にあったMMフィナンシャルの
融資係・柿崎(田邊年秋さん)を調べ、疑いを深めてゆく。
そして一つの接点が見つかる。『秋山緑風美術館』
右京さんは女美術館長・菊本アヤ(根岸季衣さん)も、犯行に加わっていると
推理し、証拠を揃えてゆく。
そんな中、土田の遺族に話を聞きに行った薫ちゃんは、一つの驚くべき真実
を知る。なんと土田がいつも語っていた、息子・ケンタ君は既に病死していた
というのだ!
その頃、右京さんもある事実を知る。5年前に作成された美術館のパンフレット
に、土田が写っていたのだ…なんと土田はケンタ君が死んでから、家族の思い
出が沢山つまったこの美術館に毎日のように通い、少年が描かれている絵を
ずっと眺めていたというのだ。
そんな土田を「役に立たない人間」と思った菊本は、売却してしまった父(緑風)
の絵を取り戻す道具として使おうと考えた。
株の借金で行き詰まった柿崎の誘いで1億5千万円を騙し取る計画の運ぶ運び
屋として…そして、用の済んだ後には殺してしまおうと…。
「でも、アタシは殺してない!土田さんが自分で…」と、菊本の自白に薫ちゃんは
愕然となる。「アイツ…ケンタ君に会いたかったんだ…」切なく呟く薫ちゃんの声
が美術館の静寂に吸い込まれていった。

ね?何かもう、無性に切なくて悲しいっしょ??
私は薫ちゃんの「アイツ…ケンタ君に会いたかったんだ…」でドーッと涙が出て
しまったよ(>◇<)
だってさ、5年だよ?5年!!5年もケンタ君を亡くした悲しみにくれた挙句が
自殺(?)だよ〜ちょっと待ってよ!って感じでしょう?!
ま、救いなのは土田さんが死ねる事に幸せを感じていたって事でしょうか…。
ったくさ〜柿崎さんも菊本さんも自業自得だからどうなろうと知ったこっちゃない
んだけどさ、もう、土田さんだけは…


でもね、誰でもその人の事知るってのは難しいと思うんだよ。右京さんが
薫ちゃんに「君は土田の事を何も分っていなかったって事ですよ」って言ってた
けどね。…刑事だったら簡単なのかな??
あとさ、明和銀行でのシーンで一つひっかかったんスけど(いちいち言う程の事
でもないのだが)、なんで事務机の中から札束が出てくる?!と…。
「こちらが日銀から来る札で〜…こちらが当行の」みたいなシーンでね、その人
の机の中から帯封のついた札束が出てきたんスよ…ちょっと「えっ?」って
思ったんだけど…私だけ?(苦笑)


今回も薫ちゃんVS伊丹さんには笑わしてもらった〜(>▽<)
やっぱし一番のヒットは「バカタレ」って、特命係から去っていく伊丹さんと、それ
を追っかける薫ちゃんでしょう!!最高(笑)
回を追うごとにガンのくれ合いのタイミングとか、ボディアタックの間とかが絶妙に
なってきている気がする(爆笑)大好きだ〜〜〜っっ!!
あと、夕食のシーンで食卓に出汁巻き玉子が何重にもなってる上に旗が立って
るヤツが登場していて〜…以前のスネて「出汁巻きじゃなきゃいらないっ!」って
言ってた薫ちゃんを思い出し、一人笑ってしまった(笑)
あとあと、ゲイバーのママ(?)が以前登場したオカマさんで!!これも笑って
しまった(笑)なんか話が繋がってる感じがしていい!!っと。
んで、外でのシーンはホント、普通に歩いてる…あれ一般の方々でしょ?の中で
撮影されてんだなぁ〜って。リアルでスゴイよね。


上へもどる
inserted by FC2 system