このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season1』第7話


『殺しのカクテル』 2002.11.20放送


(c)テレビ朝日・東映
今週は何とも心の温まるお話で…先週とは逆に感動して涙が出そうになったよ〜(>▽<)

まず、殺人事件が起こる…倉沢という”倉沢チェーン”を経営しているオーナーで、経営不振が
原因でチェーンの関係者に殺された…と捜査一課の人達は捜査を開始する。
そんな中、唯一利益を上げているBAR remembrances(リメンバランス)は容疑者から除外
しようという動きになるが、右京さんは一人このバーを捜査する。
このバー、その筋では結構有名な店らしく、食品会社からカクテルを缶に詰めて売り出そうと
いう話さえ出ている程…彼が倉沢を殺す動機なんて無いと思うけど………
そんな事はおかまいなしに、右京さんはBAR remembrancesの店主・三好 倫太郎(蟹江
敬三さん)にコンタクトをとる。
三好はとても大切そうにカクテル一つ一つの思い出を右京に聞かせる。「そんなアナタが、
大切なカクテルを缶に詰めて販売しようなんて考えますか?」
一方、薫ちゃんは美和子さんと喧嘩して、美和子さんが家を出て行くわ、そうかと思えばイギリス
に住んでいるっていう美和子さんのおばさん・アキコ=マンセル(草村 礼子さん)が突然家に転が
り込んでくるわで、てんやわんや。
おまけに「30年前、主人といったレストランが見つからないと、私死んじゃうから…」と、アキコは
泣き出すし…薫ちゃんは「探し出してみせましょう!」と約束してしまう。
倉沢の解剖所見を見ながら「胃の中から梅干とアルコールとペパーミントの成分が検出?」と
頭を悩ませる、右京さんの隣で薫ちゃんは”東京のお洒落なレストラン”のパンフ片手にレストラ
ン探しに必死。
右京さんは三好の店を再度訪れ「梅干の入ったカクテルを作ってもらえないか」と頼む。
しかし出てきたものは、右京さんが想像するものではなかった。
だが、それで更に三好に対して疑いを深めてゆく…。
レストラン探しに明け暮れる薫ちゃんが、特命係に戻ってくるとなんとそこにはアキコの姿が!?
「何で?」と驚く薫ちゃんにアキコは平然と「美和子にここで待っててって言われたの♪」と
右京さんと紅茶談義に花を咲かせる始末。
結局、右京さんを巻き込んでのレストラン探しとあいなるが…「昔、そこで飲んだカクテルが
忘れられなくて」というアキコの言葉に「どんなカクテルでした?」と右京さん。
「塩味がして、それから…何かフルーツのようなものが入ってたかしら…」
右京さんはその言葉にハッとする。
三好の元にアキコを連れて行くと………三好は彼女の大切な思い出の詰ったカクテル・ベスト
パートナーを出す。それはイギリス産のジンとグリーンミントそれに梅干の入ったカクテルで
死んだ倉沢が最後に飲んだ酒だった。
自分の犯行を認める事になる酒を、三好はお客さまの為に作って出したのだった………。

何はなくとも、蟹江さん演じる三好のキャラクターがとても素敵で(>▽<)
「何でアンタが人殺しなんてしちゃったんだよ〜!!」と思わずにはいられません。
ホントに、こんなバーテンさんがいるバーなら一度と言わず、何度でも行ってみたい!!
どっかに無いかな〜…それに”ベスト・パートナー”ってカクテル…実際飲んだらおいしいの
かなぁ??会社で「こんなカクテルの話でね…」ってしたらば、皆一様に「それマズイよ!」
と言うんだけど…やっぱマズイのかなぁ〜???飲んだ人居ないかな?
”ホームスイートホーム”は甘くておいしそうだったけどなぁ〜♪
しかし、何で三好の手元ばかり映るんじゃろうか?と思っていたらば「バーテンが爪の手入れ
を怠ってはいけません」って…右京さん曰く、それが三好を犯人と断定した理由だとか…。
『ああ、だからだったのね…』ってカンジです(苦笑)

今回は伊丹さんがあんまり出なかったけど、その分薫ちゃんVS美和子さんで笑わしてもらい
ました♪たかが遅刻であそこまで笑える(本人達は真剣なんだろうけど…)喧嘩になるなんて
さすが!と思いました。ホンマ、ナイス・カップル★
美和子さんが出て行って落着かない薫ちゃん、可愛かったなぁ〜(笑)
あと、可愛かったといえばアキコおばさん相手に逆らえない所…くっくっく…出勤前に結局
ご飯炊いてあげて遅刻するあたり、薫ちゃんらしくて好きだなぁ〜。
何気にアキコおばさんのモノマネ激似でしたしね(爆笑)

爆笑といえば、鑑識の米沢さん!!のっけから「杉下警部―――っっっ!!!!」の大絶叫
で(爆笑)あれ、街中でやられたら絶対、嫌だ!右京さんの心中お察しします(苦笑)
それに、”末廣亭”の落語のチケットで買収されてるし…右京さん、なんのかんのと人の扱い
上手いんじゃ………。

ラストのカクテル飲むシーンの薫ちゃん、カッコよくて★久しぶりに美和子さんといい雰囲気に
なれた!ってカンジでしたね♪


上へもどる
inserted by FC2 system