このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season1』第11話


『右京撃たれる 特命係15年目の真実』 2002.12.18放送


(c)テレビ朝日・東映
今回は、小野田さんの陰謀で特命係に廃止命令が下る。
右京さんは警察庁に異動、薫ちゃんはなんと運転免許試験場に異動!ってな
辞令まで出てしまう!!「冗談じゃねぇ!事務職やるために刑事になったんじゃ
ねえぞっ!」怒り狂う薫ちゃんとは対照的に、小野田さんの歓迎セレモニー(笑
…クラッカーを鳴らしてもらうのだ)を受ける、右京さん。
15年前の事件の人質3人が、続けてこの1年以内に変死している事を、小野田
さんから聞かされる。直後!一発の銃弾が右京さんの腹を射抜く!!
「救急車くらい、自分で呼べますから…」と、小野田さんを犯人追跡に向わせる
右京さんだったが、そのまま気絶し地面に倒れてしまう。
小野田さんは犯人追跡に向うも、取り逃がし、倒れている右京を見て携帯から
救急車を呼ぶ。
特命係の席で辞表を書いていた薫ちゃんの元に、美和子さんから電話が入り、
右京さんが撃たれた事を知る。急いで運ばれたという東京逓信病院へ向うの
だった。
そこで、薫ちゃんは官房室長である小野田さんと初対面する。
右京さんの手術は無事成功。安心する、薫ちゃんとたまきさん(駆けつけた)だった。
美和子さんは、特命係廃止に納得いかず一人調査をしていて「緊急対策 特命係」
の存在を知る。
その頃、右京さんの元に一人の男が見舞いにやってきた。『鈴木』と名乗る、右京さん
の古い友人だというが…右京にはその名に覚えが無く、一つの疑問を抱くのだった。
薫ちゃんはというと、一人「特命係が廃止になった理由を知りたい!」と、小野田さんの
元を訪れる。そして、15年前に起きた『ろう城事件』について聞かされる。
その事件とは、ある大使のホームパーティーに武装グループの人間が乗り込み、大使
の家族と客達を人質に立てこもった―…と、いうものだった。指揮官として、小野田さん
参謀として右京さんが特別チームの指揮をとることになったのだが、アメリカの国務長
官来日の為、その時間までにこの事件を終らせたいと、右京さんの反対を押し切り、
小野田さんは無理な強行突入を図った。結果、チームの隊員3名と犯人4人、そして
人質の1人の計8人が犠牲となったのだった。
以来、右京さんは部下を死なせたとして『杉下右京は人材の墓場』と呼ばれるように
なり、窓際の部署である現在の『特命係』に席を置く事になったのだった。

薫ちゃんは、目の覚めた右京さんから「救急車を呼んだ人間を探してください」と頼まれ
る。しかし、薫ちゃんは右京さんにもうこの事件に首を突っ込んで欲しくないと、怒る。
(と、いうか小野田さんと関わらせたくないと…)
「僕の知り合いが、犯人かもしれないんです」
右京さんのその言葉に、薫ちゃんは消防庁で履歴を調べる。
救急車を呼んだ人間は二人居た。一人は小野田さん…そして、もう一人は…
15年前特別チームを組んでいた仲間:石嶺 小五郎(森本レオさん)だった。
薫ちゃんがその携帯に電話している最中、小野田さんと石嶺さんは対峙していた。
拳銃を小野田さんに突きつける、石嶺さん。
15年前部下を犬死させた小野田さんに対する復讐だったのだ。
(右京さんは、その巻きぞいで撃たれた訳です。なので、恨みのない右京さんを撃って
しまった、石嶺さんはすぐ救急車の手配をした訳ですね。)
「いいよ、撃って。僕を殺していい人間はこの世に3人居る。君と、もう一人生き残った
隊員と、杉下だ」
小野田のその言葉に、石嶺は狙いを外し、小野田を殺せないまま、駆けつけた薫ちゃ
んとSPの男達に逮捕される。
そんな石嶺さんが最後に願ったのは、右京さんへの謝罪だった。
病室に頭を下げに行く、石嶺さん。
右京さんは石嶺さんと薫ちゃんに、15年前の事件をきっかけに新たな事件が起きてい
る事を告げる。そして薫ちゃんに「手伝ってくれますね」と…「え?俺が…ですか?」と
驚く薫ちゃんに「他に誰が居るんですか?」と、微笑む右京さん。
さあ!最終回へのお膳立ては整った!!!!!



今回の主役は、もう…小野田さん意外に居ませんよね…あのキャラ反則だよなぁ〜
なんて呟きながら見てました。面白過ぎ!!特に、石嶺さんとのシーンは秀逸だった
(笑)拳銃取り出すシーンね!!
そんで、薫ちゃんの小野田さんのトコ行って椅子に座るシーンで…椅子の座りごこちを
確かめるトコ…可愛かったっス〜(>▽<)あと、消防庁で調べた携帯電話の番号に
電話するも、どちらも切られて「………どうすっかな」って悩むシーンも可愛かった♪
あとあと、自分の移動先を角田課長に言えないトコも………(>▽<)♪
右京さんの被弾シーンはすさまじかったっスね〜予告で撃たれるのを知っていたにも
関わらず「うおおおっっ!!」って、驚いてしまいました。そして、遠巻きに見ているギャ
ラリー達に「何しょんじゃあ!はよぉ、救急車呼んじゃらんかぁ〜いっ!!」と、TVに向っ
て叫びまくっておりました(苦笑)
病室で寝ている右京さんに「あなたは被害者なんだから!」と、小野田さんに対しての
怒りを露にするシーンはカッコよかったっスね♪「大事な右京さんを(本人自覚してない
でしょうけど…笑)よくもこんな姿に!!(怒)」ってカンジかな…と♪
ラストの右京さんの「手伝ってください」に段々真剣な表情になってく、薫ちゃんも好き
でした♪ああ〜来週が待ち遠しいなぁ♪♪しかも2時間スペシャルで、しかもクリスマス
ですよ♪何かいい事ないかしらん(−▽−)


上へもどる
inserted by FC2 system