このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season2』第3話


『殺人晩餐会』 2003.10.29放送


(c)テレビ朝日・東映
いや〜一週間ぶりの『相棒』であります。ホントならこれが第4
話になるハズだったんでしょうが……Nステめ……。
ま、本来の第3話は第4話として来週放送されるそうですから
いいとしましょう。さて、今週の『相棒』は――

右京さん、薫ちゃん、美和子さん、たまきさんの4人で夕食会を
する事になりとあるレストランへと行きました。そこは1日2組し
かお客さんをとらないオーベルジュ(宿泊施設も併設してあるレ
ストランの事だそうです…右京さん談)で、予約も半年前から
しとかないと入れないという、超レアなレストランで美和子さん
がとあるレストランの紹介本(有名なミシュランのみたいなヤツ
ですね)からみっけて来たんだそうです。
4人はそりゃ「おいしい、おいしい」といいながら…薫ちゃんは
無心に…食べておりました。すると、そこにもう一組のお客さ
んがやってきます。
これがまたここのレストランには似合わない雰囲気のお客さ
んが一部混じっておりまして、薫ちゃん達はヒソヒソ笑ってお
りました。その一団は、とある華道の家元を巡って争っている
雰囲気。
薫ちゃん達は隣の席のお客さんを気にしながら、食事を摂って
おりました。次から次へと見事な料理が運ばれてきます。烏賊
を使った料理を食べている時、皆は「おいしい」というのに、
薫ちゃんだけが「マズくないッスか?」と………「何よ!この
味覚バカ!!」と美和子さんに怒鳴られながらも、「でもなぁ」
と首を傾げる薫ちゃん。
そしたら何と!「崖崩れが発生しまして、復旧は明日の朝に
なるという事で…」と、急遽全員がそこに宿泊するハメになり
ました。
まず席を立ったのは、そのレストランに似合わない雰囲気の
お客さん。電話に立ったようなのですが、戻ってこない―と、
突然の悲鳴が!!何事かと思って駆けつけると、その人は
胸を刺されて死んでいるではありませんか!?
さあ、誰が彼を殺したのか!!
右京さんと薫ちゃんは、自分達が刑事である事を明かして、
捜査に乗り出します。
まず疑ったのは一緒に来ていた仲間の人々。家元相続の件
で、殺害の動機があると思われたからです。一通りの事情聴
取が終ると、右京さんはキッチンへと向いました。凶器を探す
為です。そして、そこで右京さんは思いもよらないものを凶器
として断定します。
なんと、凶器は凍った烏賊!!犯人はコックでした。
理由は、このレストランの星を1つ減らすとその男が言ってい
るのを聞いてしまった為でした。

しっかし、凶器が烏賊ですよ、烏賊!!刺さるモンですねぇ〜
びっくりしました。しかも、凶器の烏賊。薫ちゃんが半分位食べ
ちゃってるんですね〜(笑)ちょっと想像すると気持ち悪いけ
ど、洗ってあるし、煮てあるし…(フォローになってないか?)
右京さんは「これは証拠として…」って、薫ちゃんの残した料理
を持って帰るつもりだったみたいっスけど、あれってルミノール
反応出るんスかね??出るんだったらスゴイなぁ〜。
あと、今回カッコイイな♪と思ったシーンは、上のイラストに描
いちゃいましたが、「警察です!」って二人で警察手帳(?)を
見せるシーンです。
この後の話として考えるに…私が勝手に考えるにですよ?
宿泊時の部屋割りは、結局「俺も一緒に泊まりますよ!」なん
て、薫ちゃんが言い出して、右京さんとコックさんと薫ちゃんで
美和子さんとたまきさんが一緒に泊まってそうじゃないですか
?ま、勝手な想像なんですけどね(笑)



上へもどる
inserted by FC2 system