このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season2』第4話


『消える銃弾』 2003.11.05放送


(c)テレビ朝日・東映
こっちが本来の第3話だったお話ですね〜(Nステ………)やっとこさの放
送です。では、あらすじと参りましょう。

有賀という記者が殺害された。どうやら発砲事件らしいのだが、どうしてか
肝心の銃弾が体内・現場付近からも発見されない。「銃弾が消えた?」
その不思議な事件に、右京さんが乗り出した。
改造銃の名手、苫篠(下條アトムさん)に接触し、事件のあらましを話して
聞かせる―「犯人は自分じゃない」という苫篠。しかし、そんな不思議な
銃を作れるのは彼しかいない。そこへ弁当屋の娘・晴美が現れる。
苫篠に弁当を届けに来たのだ。右京さんは、そこで彼の息子が死んだ事
を知るのだが―…。
薫ちゃんとともに、捜査を続ける右京さんは、十和田という男に会う。
話を聞き終え、別れた直後。銃撃に倒れる十和田。駆け付け、犯人を
追う薫ちゃんだったが取り逃がしてしまう。
鑑識の結果、十和田もまた”消える銃弾”で撃たれた事が分る。
”消える銃弾”………そんなものが本当に存在するのか?存在すると
すれば、どうやって??
薫ちゃんは、子供達の水鉄砲から”圧縮空気”を使った銃ならどうだ
ろう?という推測を立てる。それは右京さんも同じだった。
検証した結果、充分人間を殺傷する事が可能だと分る。
さあ、誰だ?誰がそんな銃を作ったんだ?
捜査一課は、苫篠の息子が生きていて、自分を裏切った連中に復讐
をしているのではないかと、苫篠を責め立てる。
苫篠は、拳銃を作ったのは自分だが、盗まれたんだと自供する。
そんな中、右京さんに鑑識の米沢さんから電話が入る。「有賀の死体
から、動物のDNAが検出されたんですよ―」右京さんは、晴美に疑い
の目を向ける。意を決して晴美の部屋に入ってみると、押入れの中か
らスペアリブが発見…これで弾を作っていたのだと分る。
そうなると、次の標的になるであろう、十和田の娘が危ない!!二人
は、十和田の娘の元へと駆けつける…すると!今まさに、晴美が十和
田の娘に向って引き金を引く所だった。右京さんは機転を利かせて、
薫ちゃんとのコンビネーションでその危機を脱出。十和田の娘を助け
る―。
晴美の殺害動機は、苫篠の息子に代わっての復讐だった。晴美は
苫篠の息子と交わす毎日の挨拶が、生きる糧であったのだ。

うーーーーん( ̄m ̄)今回ちょっと、まとめ方変かも……分りづらかっ
たらゴメンナサイね。

やー…でも、面白かったっスね〜今回。『骨』ですよ、『骨』!
考え付かんかったなぁ〜いや、弟とね「カプセルだ」「いや、氷だ」の
色々言い合って観てたんですよ。でも結局、全部ハズレ(笑)
それにしても本当にこんな銃、作れるんスかね〜キレーに割れてまし
たもんね、スイカ!「これ観て犯罪に使用されたりせんのじゃろうか」
と、ちょっと不安になっちまったのは私だけでしょうか………。
あ!”タッちゃん”出てましたね〜(>▽<)くうぅぅぅっ!ニクイ事やっ
てくれるぜい!とTVの前で一人ガッツポーズしてしまった(苦笑)
さて、今回のオススメ薫ちゃん♪は、コロッケ食べるシーン!!
ぶちカワイくなかったっスか?!私は撃沈しちゃいましたよ〜!!
あと、…なんていうんですっけ?体鍛える長い棒!アレを頭にパシ
パシやるトコも好きかなぁ〜あと、後輩をイジメル(?)シーン(笑)
最近、伊丹さんとのバトルが少なくてちょっと悲しいっス〜どっちか
ってぇと、右京さんと米沢さんのが多いですよね〜?!
あ〜ん!テレビ朝日様〜〜もうちょっと、薫ちゃんVS伊丹さんを
是非っっっ!!!
カッコよかったのは、最後のへん。右京さんに棒キレ投げられて、そ
れをキャッチし、アイコンタクトで風船をパンッって割っちゃう所かなぁ
…。
話は変わるが、晴美さんの心情って結構理解できません?
私は「ああ、分る〜!!」って思って観ちゃったんだけども。どこがっ
て、ほんの些細な事が”生きる糧になる”ってとこ。右京さんに捕まっ
た瞬間、彼女「ふっ」って笑ったように見えたんスよね〜それが何か
……………巧く言葉にできんけど、すごいな。と思った。


上へもどる
inserted by FC2 system