このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season2』第12話


『クイズ王』 2004.01.14放送


(c)テレビ朝日・東映
公園に立っている薫。やってきた右京にいきなり手錠を掛ける。
携帯電話に電話が掛かってきて、「これからクイズを出す。3問
間違えたらこの公園の中にいる誰かを殺す」と言ってきた。
二人はその電話の主の言いなりになり、クイズに答えていくことに
…しかし3問間違えて、人が撃たれてしまう。
狙撃手の姿を捉える右京だったが、逃げられてしまう。
被害者の名前は佐々木隆俊。新婚3ヶ月の男だという事が分る。
監察官の大河内春樹(神保悟志)は「最初から犠牲者を出すつ
もりだった」のだろうと言う。
右京は「途中から誰でも解ける問題を出したのはなぜか?」と
考える。「人を殺したくなかったからではないか?」
佐々木の携帯を調べると、撃たれる直前に非通知で電話が掛かっ
てきていた事が分る。「最初から狙われていたのではないか?」
佐々木について調べる、右京と薫。妻の元を訪れる。本を読んでい
る途中で呼び出された事が分る。「誰かに急に呼び出されたので
はないか?」過去に村瀬真奈美(喜多嶋 舞)と付き合っていた事が
分る。
真奈美の下を訪れる。しかし「昨日はずっと教室にいましたよ」と
言われ、射撃の経験も無いと言う。
犯行現場に行く右京と薫。警官が来た事に気付かなかったのは
なぜだろう?と、右京は考える。現場に書き残された円周率も謎
である。
村瀬は一流企業に入ったが、クビになっていた。
1年前、佐々木の個展でいきなり「付き合ってくれ」と真奈美の方
からアタックしていた事が分る。
右京は真奈美に疑いを持つ。
しかし、ならばなぜ彼女は右京と薫を利用したのか?どこかで会っ
ていないか?
現場に真奈美を呼び出す右京と薫。彼女が狙撃手に命じ、カメラ
を設置して遠隔操作を行っていたのではないか?「推測だ」と言
う真奈美。だが右京は犯人が書き残した円周率に注目。間違って
いる事を告げる。「写し間違えただけだ」と言う真奈美。そう、真奈
美の書く7は1に見えるのだ。
そして右京は、真奈美と8ヶ月前に酒の席で出会っていた事を告
げる。「怒り、心頭に発する」と言葉の間違いを指摘されたのを恨
んでいたのだ。
追い詰められた真奈美は飛び降りようとするが、二人に止められ
逮捕される。

今回はいきなり手錠でしたねぇ〜(笑)まあ、なんともいろんな事に
巻き込まれる二人ですよ。面白いったらありゃしない(刑事貴族の
本城さん風に…)でも、クイズに懸命に答える薫ちゃんの姿は可愛
かった!!一生懸命なんじゃも〜ん(>▽<)数字の問題には「分
りません」と首を振り、右京さんに間一髪助けてもらう一幕も。
後に美和子さんにこの事を言ったら馬鹿にされて落ち込むのです
が、「いいよ、薫ちゃんはバカでいいよ!」と妙な励ましを受ける
のでした(苦笑)
バカにされるといえば、伊丹さんにも「県庁所在地は松山の亀山
ぁ〜」とバカにされてましたね。毎回呼び方でバカにされてますけ
ど、今回は笑ってしまった(^▽^)


上へもどる
inserted by FC2 system