このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season2』第19話


『器物誘拐』 2004.03.03放送


(c)テレビ朝日・東映
誘拐事件が起きた。それは桐本家の”ラブ”という犬だった。
11時30分頃庭に出ていたラブが消えた。近所を探したがいない。
2時頃家に戻るとポストに脅迫状が入っていた。
指示通り東が丘公園に身代金を持って行く桐本雅江(久野真紀子)
だったが、6時を過ぎても犯人が現れない。
右京と薫は、雅江の主人・達彦(小木茂光)の弁護士事務所へ。
「恨みを買うような事はない」と言われる。ただ、先月、怒鳴りこんで
きた男がいた。それは、野崎という男で裁判の判決に不満を持って
いる男だった。
野崎宅へ向う、右京と薫。しかし、野崎は引っ越した後。管理人か
ら、新しい住所を聞き出し、引越し先の自由が丘へ。すると、中か
ら犬の鳴き声が…扉に手をかけると、開いている。二人は中へと
入る―…中にはラブの姿が。そして刺殺された野崎の姿があった。
右京は、鳴りっぱなしのラジオと抜かれたコンセントが気になる。
鑑識がやってきて、警察犬に野崎を刺した包丁の匂いを嗅がせる
と掛かっていたエプロンへ…女が居たのか?
右京と薫はラブを連れて、桐本宅へ。
その後、二人は鑑識課へ。野崎宅の掃除機から、ラブの毛が出た
事を知る。
右京と薫は野崎の住んでいたマンションへ。野崎に女が居た事
は分ったが、それは雅江ではないか?と考える、右京。
桐本宅へ向う。ラブの話を聞いていると、一課の伊丹達がやって
くる。警察署へ行って、臭気選別というのを行うと言う。
警察犬は雅江の匂いを見事嗅ぎ当てた。
雅江は昔、野崎と付き合っていた事を認める。伊丹達は、雅江が
野崎を殺したと言う。
野崎宅へ行く、右京と薫。「犯人はなぜラブを誘拐したのか?」
薫は雅江がラブの誘拐犯だと考える。「アリバイ作りですよ」と。
右京は野崎宅内にエサが無かった事を不審に思う。それに、鳴り
っぱなしのラジオと、抜かれたコンセント、電気が点いていた事も
…誰が何の為にやったのか?やはり雅江の狂言誘拐だったの
か?
取調室で雅江がなぜ野崎と浮気したのか聞く。雅江は「本気だっ
た」「主人に離婚を請求していた」と言う。
右京と薫は犯人を推察する。
達彦の元へ行く、右京と薫。「誤認逮捕だ」と言われる。右京は
ラブの誘拐犯が野崎を殺したと言う。室内に食事が無いから、
第三者の犯行だと思ったが、室内が綺麗に掃除されていた事
等から、ラブに愛情を持った人物が犯人だと…。
右京は達彦の「人間は疲れる」と言った一言が気になる。
そして、防犯ビデオに映っていた、達彦を見てハッとする。
そう、ラブは弁護士バッジを飲み込んでいたのだ。
犯行の動機は雅江と野崎に対する復讐と、ラブを手放したく無い
為にやった事だった。

今回は、寺脇さんと犬が超可愛かったっス(*>▽<*)やっぱ
寺脇さんには子供と動物がよく似合います!!!
冒頭のペットショップで「だって目が合っちゃったんだもん」と、
犬を見つめるシーンや、ラブに「よしよし」するシーン!可愛いと
思いませんか?!もう、抱締めたくなっちゃいますよ!あと、ラブ
を引き取ってきちゃって、美和子さんに「何やってんのぉ」と怒ら
れて「ごめん」と謝り、美和子さんが「ほらぁ、早くエサ買ってき
なさいよぉ」と言うと、ふっと笑って「オレ、美和子のそういうトコ
好き」って言うシーン!”美和子さん、一度でいいから立場変わ
ってください”マジで!
カッコよかったシーンは雅江を見つめる瞳とか、達彦相手に凄
むシーンですね〜目に力が入っててカッコよかったぁ〜!!
さすが寺脇さんです(^▽^)♪


上へもどる
inserted by FC2 system