このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season4』第18話


『節約殺人』 2006.02.22放送


(c)テレビ朝日・東映
【ストーリー】
節約術の達人として有名な松原宣子が、「人を殺した」と自首。
自宅に戻った宣子は、夫・真澄の刺殺体を発見。と同時にその犯人である浅田
を目撃。殺されそうになった為、正当防衛で殺してしまったというのだ。
また、同時に公園にて女性・カオリの刺殺体が発見される。カオリは、真澄が所
持していた携帯に写っていた人物と同じだった。
浅田とカオリの関係は?そして、なぜ真澄がカオリの携帯を持っていたのか?
薫の推理はこうだ―…浅田と不倫関係にあったカオリが、別れを切り出し浅田
が激昂して犯行に及ぶ。それを偶然見かけた真澄が、浅田を強請るのに利用し
ていたのではないか?
右京はその推理を「イイ線言っている」としながら、松原家で撮影された写真を
見つめて、事件現場と違う箇所を見つける。柿右衛門の花瓶だ。
犯行当時、それは安物の花瓶と変えられていた。なぜ?
また、鑑識にて犯行に使用されたナイフを見る、右京と薫。右京は、現場に残っ
ていた鞘がナイフよりも若干大きい事に、疑問を持つ。
右京は犯人を宣子を断定して、揺さぶりをかけてゆく。
宣子のDVD撮影現場にも押しかけて、調理器具の中に紛れ込ませてあった、
本物の凶器に現場に残されていた鞘(同じ型の物)を被せて、返す。
宣子は犯行の動機として、「私の人生で一番ムダだった夫を節約したかった」
と述べている。



◆キャスト◆
松原宣子…伊藤かずえ(節約の達人としてメディアで活躍中の主婦)
松原真澄…平良政幸(宣子の夫。宣子の稼ぎに胡坐をかいて遊んでいた)


●脚本● 林  誠人




<特命係にて>
のんびりとした空気の中、右京に声を掛ける、薫。
 薫「右京さん。ストッキンク゛買ってきて、一晩冷蔵庫に入れとくと、伝線しにくく
 なるんですって♪(ちょっとカッコつけて)俺も、これから色々物入りになるかも
 しれませんからね。節約しようと思いまして☆」
 右京「(冷静に)君、ストッキング履かないでしょう?」
 薫「エジプトの美和子に、教えてやろうと思ったんですよ!」


美和子さん思いな、薫ちゃん〜ん〜…LOVE〜(●≧ω≦●)
でも、ちゃんとメール送っているのかな?PC苦手で、手紙とか書くのも苦手そう
だけど………
 ”美和子へ
  ストッキングは、買ってきて、一晩冷蔵庫に入れとくと、
  伝線しにくくなるらしいぞ!                           薫”
こんな感じで終わってそうで、ちょっと心配(苦笑)。
おばあちゃんの知恵袋じゃないんだから…ま、美和子さんにはきっと、伝わって
るんだろうけどね( ^ w ^ )ふふふ。




<松原宅・リビングにて>
浅田と真澄の刺殺体が転がっている。
伊丹や芹沢、それに鑑識が捜査を行っている…そこへ、右京と薫が登場。
 伊丹「何で特命が居んだよ!?」
 薫「来たから居んだよ!」


子供の喧嘩は、次のシーンにも続きます(爆)。



<公園にて>
カオリの刺殺体が発見される。
最初に到着していた三浦に、経緯を聞く伊丹。またまた登場、右京と薫。
 伊丹「またかよ!?」
 薫「まただよ!」
 伊丹「ついてきたのかよ!?」
 薫「ついてきたんだよ!」


カワイイわぁ〜薫ちゃんと伊丹さん(*´∀`*)。
最近、ちょっと薫ちゃんのが上に立って物を言ってる感じかな?余裕が出来た
というか…そんな薫ちゃんの態度がまた、伊丹さんの怒りに火を注ぐんだろうけ
ど(苦笑)。見ている分には、大変面白いデス。
トリオ・ザ・捜一の中では、伊丹さんの愚痴とかが凄そう。。。
 伊丹「あんの野郎ぉ〜下手に出てれば、調子に乗りやがって!!」
 三浦「落ち着け、伊丹。な?」
 芹沢「そうですよ、先輩。血管切れちゃいますよ?」
 伊丹「芹沢ぁ〜お前は、何偉そうに言ってんだ?」
 芹沢の頭を脇に抱え込み、グリグリと拳を押し付ける、伊丹。
 芹沢「イタタタタ…ちょっと!八つ当たりは止めてくださいよっ!!」
 伊丹「ちきしょー!亀山ぁぁぁぁぁ〜!!」
なんてネ♪
芹沢クン、ファィトっo( T ▽ T )o




<特命係にて>
事件の顛末を推理して、米沢に聞かせる、薫。
 薫「浅田とカオリは不倫していた。だが、カオリに新恋人が出来、仲がこじれた
 。(←ココ、薫ちゃん画面寄り過ぎ…苦笑)別れを切り出したカオリを、浅田が殺しそれ
 を、真澄が目撃。カオリの携帯を拾い、金目的で強請った…ところが!!逆に
 殺されてしまった」
 米沢「そこに、奥さんが帰ってきた?」
 薫「ハイ、どうでしょう?」と、自信たっぷりな表情
 米沢「しかし、あの夫が金に困ってますかねぇ?」
 薫「夫はリストラ。家計は妻が握っていて、金を自由に使えなかったら?」
 米沢「金を強請るのも、有得るか?」
 薫「ハイ!どうでしょう!!」←得意気だ(爆)
 米沢「中々見事な推理ですね。お見それしました」
 薫「お見それしちゃって下さい。ハハハ…(笑)。(右京の傍に行き)今回は、右
 京さんの出番。無いかもしれませんねぇ〜♪」
 右京「たまには、そう願いたいものですねぇ」
 薫「アッハッハッハ…」と、米沢の元に戻る。
 米沢「あ、埃が…(と、薫の肩を払う)」
 薫「あ、ゆがんでますよ?」


なんか、薫ちゃんが刑事っぽく見えました(爆)。
いやいや、『監禁』の時に「体力面担当だから…」と情け無さそうにしていたので
、今シーズン中にこんなシーンが見られて、嬉しいです(*´∀`*b)
”陸の孤島”にトバされようと、上司が”和製シャーロックホームズ”だろうと、薫
ちゃんだって、一刑事だもんね!そりゃ、推理とかして犯人を逮捕したいだろう。

でも、「ハイ!どうでしょう!!」の言い方には、爆笑でしたね。
 「お笑い芸人かいっ!」
というツッコミを入れさせていただきました(笑)。
全く、止めないとどこまでもイッてしまう…薫ちゃんの悪い癖(苦笑)。
そこがプリティーでもあったりするんだけれど…(●´ω`●)ゞテレ

米沢さんがノッかってくれたのには、ビックリ。。。
このコンビもアリかぁ〜…と新たな組み合わせに、ニヤリとしてしまいました。




<松原宅前にて>
雑誌に掲載されていた、リビングの柿右衛門が何故、事件当日変えられていた
のかを、宣子に問う、右京。
だが言葉を濁して、宣子はその場を立ち去る。
DVDの収録があるというのだ…
宣子の後姿を見送る、薫。
 薫「(ハッとして)あれ?駅、こっちですよね?」
 右京「こっちですねぇ」


このシーンが可愛かったので、上のイラストにしてみました♪
やっぱり、ツーショットはイイですね(●・´艸`・)



<特命係にて>
昨日、自分が展開した推理について、疑問を持ち始める、薫。
 右京「でも、イイ線いってると思いますよ?」
 薫「あの…イイ線いってるって、どの位…」と、おずおず訊ねる。


あんだけ自信満々に語っていたから、この”おずおず具合”がなんとも
萌〜っでした(*´ω`)ヾ



<主婦の店 アルス・店内にて>
「スーパーで買い物していて、アリバイがある」と主張する、宣子の裏付けをとり
にやって来る、右京と薫。
だが、店員が今ひとつハッキリしない…
 右京「どっちでしょう?」
 店員「(悩んで)…じゃぁ、来た!」
 薫「”じゃぁ”ってのやめようよ。覚えてないんじゃない?」
 店員「(考えて)…だったら、来なかった!」
 薫「”だったら”もダメだよ!」


この店員さんと、薫ちゃんとのやりとり…漫才っぽくて笑ってしまいました(笑)。
絶妙な間を持ってくる役者さんでしたね。。。
さて、店内でのシーンはまだまだ続きます。




<主婦の店 アルス・店内にて>
宣子から貰ったレシートを片手に、商品と値段をチェックして回る、右京と薫。
右京は、牛乳の値段に目を留める。
 右京「何故、牛乳の安い方を買わなかったのでしょう?」
値段208円の”さくら牛乳”と値段198円の”うまい牛乳”。



<花の里にて>
主婦の店 アルスにて購入してきた、値段208円の”さくら牛乳”と値段198円
の”うまい牛乳”を飲み比べてみる、右京と薫。
薫はソムリエみたいにして、牛乳を口の中で転がしてみる。。。
それを真剣に見入る、右京。
 右京「違いますか?」
 薫「似てますね…」
 右京「牛乳ですからね」


これが”紅茶”だったら、右京さんこだわるんだろうになぁ -ω-))゛
牛乳に関しては、呆気なくスルーされてしまいました(笑)。
個人的には”うまい牛乳”を飲んでみたい気がします☆




<STUDIO KC・スタジオ内にて>
『松原宣子のらくらくクッキング』のDVD本番中に、客席に入ってくる、右京と薫
。←ココ、なぜかスローになるんだけど、怖くて…
”りんごとレタスのサラダ 宣子風”のお手伝いを客席から選ぶ事になり…
粛々と手を挙げる右京。
司会のお姉さんに、指名される。
 右京「(薫に)当たりました」
 薫「頑張って!ご主人!!(客席に向かって)ハイ、拍手、拍手!!」
りんごの皮むきに挑戦する、右京。見事な手並み。
 薫「(真顔で)巧い!」
右京の作業が終了すると、掛け声で場内を盛り上げる、薫。
 薫「よっ!ご主人!!(拍手喝采)」


ああ…
いつか、薫ちゃんと右京さんで料理を作る…なんてのもやって欲しいなぁ(笑)。
 薫「いいですか、右京さん。俺には美和子直伝の腕前があるんスからね」
 右京「それは素晴らしい。じゃあ僕は、足手まといにならないよう頑張ります」
なんて、「ここでは主導権を握れる!」と思いつつ作業してくと…
 右京「亀山君。その前にコレを入れるんじゃないですか?」
 薫「あ!そうですよね!?」
 右京「亀山君。少し火が強いようですが?」
 薫「え?あ…ハハハ。ホントだ」
 右京「亀山君」
 薫「なんスかっ!!」
 右京「美味しそうな匂いがしてきました」
 薫「………」
うわ…目に浮かぶわ(爆)。
あっ!薫ちゃんと右京さんのエプロン姿も、いつか描いてみましょうね☆




<松原宅・リビングにて>
右京の推理から、犯行を認める宣子。
警察に連行するよう促す…
 薫「行きましょうか?」
部屋を出てゆく、宣子。続いて、右京と薫も…ところが、踵を返して宣子がまた戻
って来る。
 宣子「あ!電気消しておかなきゃ…勿体無いでしょう?」
「パチン」と電気の消されたリビングの中で、顔を見合わせる右京と薫。
薫、無言で肩をちょっと竦ませてみせる。


「私の人生で一番ムダだった、夫を節約できたんですもの」発言(宣子さん)に
は、ちょっとビックリ通り越して引いてしまいましたが…”節約”って尺度で、人を
殺すに至った場合は、一般論(殺人自体一般的だと困るのだけど)では通用し
ない感じがします。
 裁判官「なぜ、人を殺したのですか?」
 宣子「ムダなものを節約して、何が悪いんですか?」
みたいな…”罪”を理解してもらう所から、始めないと裁判になりそうにない気
がします。。。
哲学だよね。




上へもどる
inserted by FC2 system