このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPTV感想 >

『王様のブランチ』(2004年10月)に出演


お願い
  ぶっちゃけワタクシ、寺脇さんのプライベートネタが苦手です。
  これから番組内で色々発言があるかと思いますが、
  掲示板とかのネタにはしないでやってください。
  泣いて、凹んで帰ってこない場合があります・・・。



2004.10.30
優香ちゃん家の犬の話から、『スーパードッグカーニバル』の話題へ…スタ
ジオには、数匹の可愛らしいワンちゃんが登場!一匹の犬が、芸をみせて
くれました♪犬、いいよ。犬!!ウチの近所にも柴犬がいるんだけど、それ
が最近、Tシャツを着せてもらってんのっ!!もぉ〜すんごい、カワイイ!!
本のコーナーでは、”タレント本ランキング”。ご本人が登場してコメントされ
るシーンもありました。『さまぁ〜ずの悲しい俳句』(さまぁ〜ず著)、『槙原敬
之の本』(槙原敬之著)、『あきらめない夢は終わらない』(高見沢俊彦著)
は、面白そうだと思った。特に『あきらめない〜…』は、読んでみたいな。
BOOKニュースでは『真夜中の五分前』(本多孝好著)等を紹介。注目本
は、『夜のピクニック』(恩田 陸著)。←コレは、「すごくイイ!」と推されてま
した。青春モノらしい。
旅のコーナーでは、”奥日光特集”。『日光田母沢(たもざわ)御用邸記念
公園』は、庭がとても美しかった。『いろは坂』の紅葉もキレイ!『華厳(け
ごん)の滝』は、壮大な滝だった…生で見ると、もっと迫力あるんだろうな
ぁ〜…。『日光山温泉寺』は、温泉に入れるお寺。白濁のお湯が、お肌に
効果大!って感じでした。なんてったって、溢れ出たお湯の所為で、床に
は硫黄が…源泉の為、かなり熱いらしいですけど。『湯沢屋』の豆乳ソフ
トクリームと、豆乳水ようかんは、美味しそうだった〜(>▽<)!「私は
どっちかってぇと、水ようかん派だなぁ」と、思っていたらVTR明けに、水
ようかんを試食されてました。「豆乳の味がして、喉ごしがいい」らしい。
TV特捜部では、『超歴史スペクタクル第3弾 ダーウィンの進化論』を特
集。前回の特集は面白かったからなぁ〜…今回はどうだろう?もう一つ
!『ドラマ 樋口一葉物語』の主演・内山理名さんがスタジオ生出演!一
葉の魅力について語られました。このドラマは新札記念として放送される
そうですが、いやぁ〜名前は知ってましたが、まさか24歳の若さで他界
されているとは知りませんでした。かなりのご苦労もされたそうで…そん
な中でも、後世に残る名作を産みだされるなんて、素晴らしいです。なん
か、こういう立派な人の話を聞いていると、自分が無駄に生きてる気が
してくるよ…情けない。トホホ…。
映画コーナーでは、『いま、会いにゆきます』を特集。寺脇さん達はもう
観られてたみたいで、「ラストのどんでん返しが、いいんだよね」とか、
感想を言い合っておられました…金さえあれば、観に行きたい…(泣)。
『2046』の木村拓哉さんの台詞で好きなのは「君に教えたい秘密が
あるんだ…オレと一緒に行かないか?」です。囁くようにいう所がポイ
ントだ!あと、『エイプリルの七面鳥』って映画も面白そうだった。広島
でも上映あるのかな?
食のコーナーでは、”駅から3分グルメ・代々木上原”を特集。『ファイヤ
ーキングカフェ』の食器がカワイかった♪あと、『西光亭』のデザート陣
は、皆美味しそうだった!!家が近くにあったら、全品制覇したい位だ
!試食は『コム・シェ・ヴ』の絶品フレンチランチを食されてました。


上へもどる
2004.10.23
(しまった!下のイラストと、背景色が一緒になってしまった…失敗!)
まずは、ハロウィンのイベント紹介から。近所のスーパーのお花屋さんに
も、ハロウィン用のカボチャのディスプレイとかあったなぁ〜…最近は、日
本でも流行ってきてるんだろうか…なんでもアリだな……。
本のコーナーでは、『うずらちゃんのかくれんぼ』(きもとももこ著)、『大人
計画社長日記』(長坂まき子著)、BOOKニュースのコーナーでは、『夜
回り先生と夜眠れない子どもたち』(水谷 修著)、その他『電車男』(中野
独人著)←コレ、ネット発の純愛物語らしい。新鮮で面白そうだと思った。
大注目!あと、銀座の本『銀座百点』←コレは、150の老舗に無料配布
されているものらしいが、完パケするらしい。人気作家の連載とかも掲載
されているそうな。無料なら、読みたいよね。うん。銀座って、前に行った
事あるけど、体調最悪でずーっと、デパートの椅子に座ってた思い出が
…なんていうか、独特の雰囲気を持った街ではあるよなぁ〜東京の中で
も、別世界って感じ?!『銀座24の物語』(これは短編集)。『あさ―朝
―』(谷川俊太郎/文、吉村和敏/写真)←朝の景色が、すんげぇキレ
イなの。空とか好きなので、ゆっくり見てみたい本である。
旅のコーナーは、”北国への旅 青森・銚子”。大滝とかキレイ。水しぶき
で虹なんか見えて、ビューティホー(*>▽<*)!!十和田湖の紅葉も
美しかった〜。トウモロコシ、丸ごと焼きにリンゴ!(『弘前市りんご公園
』)あと、丸ごとリンゴゼリー!!どれも私の好物で、見てて涎が出てき
ました…う、うまそう(涎)。『フランス食堂 シェ・モア』の料理も美味しそう
でした♪VTR明けに、皆さんでリンゴを食されておりました(^w^)♪
TV特捜部では、『ホットマン2』の舞台裏、七海&いちごちゃんのインタ
ビュー。子役なのに、しっかりしてて…もしかすると、私よりしっかりして
いるかもしれん…と、見ててマジで思いました。『ニュースの森』の”プロ
ンプター”に”クロマキー”って、すごい機能だ!あと、”アベカス”で天気
予報の時の雲が動いたりするヤツもスゴイ!!(作った人、天才!!)
映画コーナーでは、”第17回 東京国際映画祭”が始まったとか。『笑
の大学』、『パニッシャー』は注目!あと、『シークレットウィンドウ』は、
サイコ・ミステリーで面白そうだし、『SAW ソウ』は、絶叫スリラーで、
これまた面白そう。でも、全部はチェックできないんだなぁ〜(苦笑)。
食のコーナーでは、”東京で食べられる全国うまい麺特集”。『世界の
やまちゃん』の鶏の手羽が美味そうでした〜(>▽<)!!『豆腐創作
料理 茂蔵』の”べらべらうどん”は、平べったい麺が面白かった。『うま
いもの屋 青海島』の”瓦そば”いいっ!!試食も、この”瓦そば”でし
た。焼いた瓦の上におそばが乗ってるの…下の方は、香ばしくなって
「パリッ」とした食感が楽しめそうで…う〜ん…美味しそう♪


上へもどる
2004.10.16
ヤンキースの松井選手の話から始まったのですが…なぜか話題は、恵さ
んの「眉毛が濃い!」という話へ(←書きすぎたそうです…爆笑)。それで
も最後は、なんとか松井選手の切手の話で締めてました。
本のコーナーでは、『間宮兄弟』(江國香織著)、『そのときは彼によろしく
』(市川拓司著)、『頭がいい人、悪い人の話し方』(樋口裕一著)が、面白
そうだと、思いました。それから、私は知らなかったのですが、都心の大
きな本屋さんには、”フリーブックカバー”(裏ジャケとか呼ばれてるらしい)
というのが、あるらしいです!しかも「タダ!!」。でも装丁とか、すん
ごくキレイで、デザインも凝ってて、「タダなら、全種一枚ずつでも、貰って
帰ろうかい」って感じなんですよ〜(>▽<)!!いいな〜いいな〜!!
特集は『キッパリ!たった5分間で自分を変える方法』(上大岡トメ著)。
山口県宇部市に在住の著者のお宅を、訪問してました。『キッパリ!〜』
の中の一つに「5分間、鏡の前で笑う」というのがあるらしく、レポーター
の方が著者と一緒にされてましたが、寺脇さんも画面の片隅でVTRを見
ながら、笑顔を作っておられました(^w^)カワイイ〜っっ!!(ちなみに
上のイラストは、その瞬間を描いてみましたっ)。注目の本は『マイ・スト
ーリー』(山本容子著)でした。注目の本って、解説の方の説明が巧いの
か、毎回「うおっ?!コレはチェックしておかねば…」と、思ってしまいま
す〜…中々お財布の中身と折り合いが合わず、購入にまでは至らない
のですが…(泣)。
旅のコーナーは”四国・香川、小豆島”の旅!香川県は最近、映画のロ
ケ地として有名らしいです。(いいなぁ〜広島も、そんな風になんないか
なぁ〜←単にミーハー)小豆島の『二十四の瞳映画村』のお菓子屋さん
が、すっごくイイ雰囲気で滅茶苦茶行ってみたい!!と、思いました。そ
して、「バシャ、バシャ」と写真を撮りたい!!醤油工房は、私もその昔、
社員旅行で訪れた気がします。…醤油の匂いがなんともいえないんで
すよねぇ〜(感慨深い…)。『島宿 真里』は、雰囲気があって良い!琴
比羅といえば、『刑事貴族』モードに入ってしまうワタクシ…もう、パブロ
フの犬のようです(笑)。『善通寺』は映画『ロード88』のロケ地になった
所だそうです。一瞬、小倉さんと寺脇さんが漫才してるシーンが流れま
した(>▽<)!!見たいなぁっ!!
TV特捜部では、『ホットマン2』の裏側を。今回は反町隆史さんを中心
に…反町さんといえば、ウチのばあちゃんが大ファンなんですよねぇ…
でも、一番最初に「ソリマチ」って覚えられなくて、しばらくは「ソリー」と
呼んでいた(笑←今はちゃんと言えますけどね)。”お部屋チェック”は
『こちら本池上署』の刑事部屋を特集。全員が所持しているという、警
察手帳は、重みがあって…『相棒』の手帳と、どっちがより本物に近い
んだろうか…などと、ぼんやり考えてしまいました。あと、ビックリした
のは、『月刊警察Valiant(ヴァリアント)』!!警察の人は、毎月こん
な本を読まねばならないのですねっ!「警察の本だと分らないように、
表紙は”雑誌風”にしてある」と言われてましたが…スゴイなぁ…あ!
右京さんは、こういう本、好きでしょうね(^w^)(←なんでも『相棒』に
つながってしまう…笑)。”遠見(とおみ)”という、ドラマセット特有の窓
の外の独特の風景は、「本物か?!」と、みまがう程。美術さんのご
苦労がしのばれます。
映画コーナーでは、いよいよやってきました!『2046』!!私はコレ
をちょっと楽しみにしていたのでぇ〜すっ!!しかし、『花様年華』とか
いう映画の続編チックな内容とは……早速、弟クンが借りてきてくれ
ました…なんて出来た弟なのでしょう…料理上手だし…(関係ないか
…)。そうそう、『2046』ですよ!木村拓哉さん、色っぽいっスよねぇ
〜♪外国語を喋ってらっしゃるのだと思っていたらば、全編”日本語”
との事。嬉しいやら、ちょっとガッカリだわ…複雑です。でも観るぞ!
『ツイステッド』の紹介の時、『感染』に映った怖ぁ〜い映像の所為で
、寺脇さんがカミカミになる1コマが…カワイイっス(*^▽^*)!!
食のコーナーでは、”チャンピオンシェフが作る世界の味”を特集。
試食は『すぺいん市場』の絶品パエリア等を食されてました♪


上へもどる
2004.10.09
台風22号の話題から―…。
本のコーナーでは、『まんが八百長経済大国の最期』(ベンジャミン・フォ
ールド著)、『女の仕事道』(大田垣晴子著)、『代筆屋』(辻 仁成著)、が
面白そうだと思いました。『永遠の仔』(天童荒太著)は、ブランチ内で大
人気の本だったとか…ドラマにもなりましたよね…(?)でも、そんなに面
白いなら、いつか機会をみて、読んでみよう。特集は”恋に強くなる本”
「ふっ…私にはもう、関係ないわ…」とか呟きながら見てました(苦笑)。
『あなたがいい』(ヒロコ・ムトー作、あさこ絵)は、恋愛に関係なく面白そう
だと、思いました。絵も可愛かったし。注目の本は『ごくらくちんみ』(杉浦
向日子著)。珍味試食で”かつおのへそ”(鰹の心臓の事だそうな)を食
べておられましたが、寺脇さん曰く「うまい」。との事…私はあんまり、食べ
たくないなぁ〜…元々魚介類って苦手だし。内臓系なんて、もっての他!
旅のコーナーでは、”伊豆・箱根の温泉めぐり”。熱川の温泉たまご、美味
しそうでした♪あと、”湯の花”(?)というのを初めてみました。レポーター
の方が「サラサラしてて、パン粉みたぁ〜い!」と、言われてましたが、私
も触ってみたぁ〜いっ!!伊豆、大川温泉ホテルの”里見の湯”は、気
持ちよさそうでした。温泉って、見てるだけでも和みますよね〜(^w^)。
TV特捜部では、ドラマ『夫婦。』の黒木 瞳さんら、出演者の方々が生出
演!!あと、田村正和さんのインタビューまでありました。…それにしても
田村さんって、TVのキャラそのものって感じでしたね。いつまでとっても、
歳をとられないというか…神秘的な方だ。『3年B組金八先生』と『こちら
本池上署』も、紹介されました。
映画コーナーでは、『お父さんのバックドロップ』(中島らも原作)が、面白
そうでした。主演の宇梶さんが、プロレスラー役で、なんかいい雰囲気を
感じました…ビデオ出たら見たいな。あと、『ピエロの赤い鼻』…これは、
悲しそうな映画でした。戦争モノですからねぇ〜見終わった後、沈んでし
まうかもしれないけど、ちょっと観てみたい!
食のコーナーでは、”キャンパスレストラン”を特集。東京大学の『ルヴェ
 ソン ヴェール 駒場店』では、本格フランス料理がなんと、800円!!
「もってけ泥棒!」的なイメージが…(笑)よく、成り立ってますよね。お店
。神奈川大学の『カルフール』や、量り売りする『コープランチマーケット』
。こちらは1g1円!!量り売りって、安さに目を奪われて、どんどん盛っ
ちゃうと、エライ値段になって、ビックリする事があるんですよね〜(←被
害者…苦笑)。東京農業大学の『カフェ・プチ・ラディッシュ』の”大根ご膳”
の大根の葉が入ったご飯が、美味しそうでした〜(>▽<)。
試食は、明治大学の『サロン燦(さん)』の、”和牛とさんまのランチ”を、
食されてました♪どちらも壮絶に、美味そうだ…(涎)。


上へもどる
2004.10.02
まずは、新レポーターの紹介から。新しく2人の方が入られたのですが、そ
の内の1人がなんと、「寺脇さんのお姉さんのお友達の娘さん」なのだそう
な…そ、そんな羨ましい立場の人がいるのかと、マジマジと見入ってしまい
ました(苦笑)。続いては、イチロー選手の記録について!生放送中に、イ
チロー選手が打席に入ったら、それに切り替えるのだそうです。
本のコーナーは、第9位に『いま会いにゆきます』(市川拓司著)が入ってま
した。う〜ん…私は、この映画が観たいんですがねぇ〜( ̄m ̄)。あと、『
ブルータワー』(石田衣良著)は、面白そうだったなぁ〜。特集は、珍しくマン
ガ!!”浦沢直樹”さんという方が、手塚治虫さんの『鉄腕アトム』の中のキ
ャラクターを使って、マンガを描かれたんだそうです。その名も『PLUTO』
(浦沢直樹×手塚治虫著)!!寺脇さんも優香ちゃんも「面白い!」と絶賛
されてました(>▽<)。私はこの本、まだ読んだ事無いんですが、浦沢さ
んは『マスターキートン』というマンガや、『YAWARA』というアニメで知って
おりました。面白いお話を描かれる方なので、どんな風に仕上がっている
のか、いつかこっそり見てみたいと思います。あと、『バジリスク』(せがわま
さき画、山田風太郎作)というのも、面白そうでした。
旅のコーナーは”自家源泉”特集!!群馬の四万温泉『積善館本館』は、
歴史ある旅館で、すごいなぁ〜と、思いました。栃木の塩原温泉。露天風
呂がキモチよさそうでした♪その他、箱根の宮ノ下と伊豆の北川温泉が紹
介されました。
TV特捜部では、『ホットマン2』が特集。主役の反町隆史さんらが生出演
されました。”七海ちゃん”役の子役の女の子に見せる、寺脇さんの笑顔
が、すんごい優しくてカワイクて、私はそっちの方に魅入られていました…
ワハハ…(*^▽^*)。でも出演者の皆さん、とてもチームワークがよさそう
で、きっとドラマも楽しいんだろうなぁ〜と、思いました。”お部屋訪問”で
は『渡る世間は鬼ばかり』の”おかくら”の裏側公開!!私、このドラマ自
体をじっくり観た事は無いのですが、『NG大賞』とかでよく、長台詞を言わ
れているのを見かけます。アレ、すごいですよね〜台本1ページ分位ある
ヤツを暗記して「ペラペラペ〜ラ」と、喋る訳ですからして…しかも、芝居し
ながら…うわぁ…想像するだけで恐ろしい。何回もNG出してやり続ける
役者さん方の姿は、表彰モンだと思います。あ、リポーターの方が”おか
くら”で出しているという設定の『松花堂弁当』なるものを食べておられま
したが、実に美味しそうでした。(うちの弟は「メシが少ない!」と、ツッコミ
を入れておりましたが…苦笑)
映画コーナーでは、『オールド・ボーイ』とか面白そうでしたね。あと『マイ
ボディーガード』の女の子役さんが、すっごくカワイかった♪『コラテラル』
のトム・クルーズに『パニッシャー』のジョン・トラボルタがカッコよかった。
『トゥ・ブラザーズ』では、実はなんと30頭もの虎を使って撮影されたとか
…演技ごとに分けて使われたそうですが、さらにその中から、縞模様と
かも似たのを選んで使ったりしたのかなぁ??とにかく、動物モノは撮影
が大変みたいですよね(^w^;)。新映画で『感染』と『予言』という、日本
のホラーが紹介されてましたが、私、どっちかっつーと『予言』の方を観て
みたぁ〜いっ!!弟は「恐怖新聞」とか言って、ちょっと知ってるみたい
な事を言っていましたが…面白そうだった。あ、この紹介VTRが流れて
いる間、恵さんがずっと目をつぶっていたのが印象的でした(笑)。
食コーナー…かと思いきや、ここでイチローの打席中継が入りました。そ
してなんと、ここで257安打を達成してしまったのでした!!寺脇さん達
は、中継終わりで皆ハイタッチをして喜んでおりました(>▽<)!!私
も、負けじとTVの前で、手を「バチバチバチ…」と叩きました(笑)。
そして、改めての食コーナー。今回は”銀座ニューオープン”のお店特集
!!中華と鶏肉が美味そうでした…(ハッ…よだれ、よだれ)。試食は、
『花蝶』の”まかない会席膳”でした♪


上へもどる
inserted by FC2 system