このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPTV感想 >

『王様のブランチ』(2004年11月)に出演


お願い
  ぶっちゃけワタクシ、寺脇さんのプライベートネタが苦手です。
  これから番組内で色々発言があるかと思いますが、
  掲示板とかのネタにはしないでやってください。
  泣いて、凹んで帰ってこない場合があります・・・。



2004.11.27
オープニングトークは、寺脇さんが優香ちゃんに「ゲームやりますか?」からスタ
ート!所が優香ちゃん、恵さんの方を向いていて、話を聞いていない様子(?)
なので、寺脇さん。優香ちゃんの前に顔を「ニョキッ」と出して、「こっち見てね」
とニッコリ…くうっ…優香ちゃん、羨ましいっス(>▽<)!!それはさておき、本
日は『ドラゴンクエスト[』の発売日!朝7時からの発売に、物凄い人、人、人で
した!!私はゲームというものをやらないので、その”情熱”たるや、全く持って
理解出来ないのだが…徹夜して並んだ人とかも居たんだろうなぁ〜。制作者の
人も嬉しいだろうなぁ…こんだけ待ち望んでくれてる人達が居るなんて。
本のコーナーでは、『電車男』(中野独人著)や『頭がいい人悪い人の話し方』(
樋口裕一著)が先週同様、上位にくい込んでいました。BOOKニュースでは、
『なんくるない』(よしもとばなな著)や『万里子のいのり』(福岡秀広著)、あと漫
画『リアル』(井上雄彦著)が取上げられていました。寺脇さんは、『リアル』を読
んでおられるそうで、「自分は何やってのか、考えさせてくれる(本)」だと言わ
れておりました…ウチは弟が『バカボンド』(井上雄彦著)とか、『スラムダンク』
(同著者)を、「面白い!」って言ってハマってますけど…そうなのか??何分、
読んだ事が無いので分らんが…でも、時間があったら一度、読んでみたいっス
ね。特集は作家の村山由佳さん。「馬を飼いたくて、牧場を持った」という、スゴ
イお方…制作時間は10〜15時間、一気に書く事もあるとか…う〜ん…集中
力って、やっぱり大事なんかねぇ〜( ̄m ̄)フム。「取材も大切」と、デジカメ
持って公園とか、カフェとかに行かれるそうです。あと大切なのは、「登場人物
の名前」だとか。ふぇ〜…そうなんだぁ…私なんかテキトーに付けちゃってます
からねぇ〜…だって名前って考えるの大変なんだもん(←手を抜くな…)。本の
紹介コーナーでは『いとしのヒナゴン』(重松 清著)を紹介。←コレって、広島
が舞台なんですよ〜♪(←嬉しい)映画化もされましたしね〜♪(←嬉しい)今
回は、いつもの”哲ちゃんグラフ”と共に”康ちゃんグラフ”が登場!!なんか、
寺脇さんもこの本を読んだので、グラフ化したかったみたいです。そしたら、な
んと二つは計ったかのように酷似していました。「(哲ちゃんグラフを)見てない
ですよ!」と主張する寺脇さんは、カワイかったデス(^▽^)♪あ!そんな本
の感想は、「キャラがとにかくイイ!!特に町長さん。声出して笑っちゃう」との
事。そこまで言われたら、興味持っちゃいますよね(^w^)
旅のコーナーは、”伊豆・修善寺の旅”。『虹の郷』の紅葉はキレイでした〜。
『中国餐庁茶坊』の”黒米のおこげあんかけ”、「じゅわぁぁぁ〜」ってなって、
でも食感は「サクサク」で、美味しそうでした〜( ̄▽ ̄)。川の中に建つとい
う、『新井旅館』はちょっと神秘的…。コーナー明けに『小坂みかん共同農園』
の”みかん”を試食。「甘くて美味しい」との事でした。
TV特捜部では、『ホットマン2』を特集。七海ちゃん・いちごちゃん役の子役
さん達がカワイかった♪以前対戦した”タイムクラッシュ”というゲームに、斉
藤兄弟が再度挑戦…しかし、完敗してました(笑)。朝の情報番組『ウオッチ
』のお部屋訪問。セットは”朝の食卓をイメージ”しているとの事。司会のラサ
ール石井さんは、番組が始まる前に新聞全紙をチェックする為、毎朝3時半
入りだとか…お疲れ様です〜m(_ _)m
映画コーナーは、映画スターのコメント満載でお届け!『スカイ・キャプテン』
のジュウド・ロウは、以前『王様のブランチ』に出た事を振り返り、「素晴らしい
色合いだった」とコメント。寺脇さんは「おぉっ」と感激しておられました。とこ
ろで、この『スカイ・キャプテン』なんと全てのシーンが、デジタル処理されてい
るとか?!俳優さん達はブルースクリーンの前で、演技を繰り広げるだけ…
仕上がってみないと、自分がどんな場所でどんな事してるのか、はっきりとは
分らないっていうんですから、お楽しみ!ちらりとCGの工程を公開されてま
したが、「よくもまぁ、手の込んだ事を…」を自分がやった訳でもないのに、疲
れてしまいました(苦笑)。『ニュースの天才』のヘイデン・クリステンセンは、
実話を元にしたストーリーに挑戦。しかし、TVのニュースで流れてる事件が
全部嘘だった…って話なんですけど、実話って…怖い。ちょっと興味アリで
す。『ポーラー・エクスプレス』はトム・ハンクスとロバート・ゼメキス監督。先
々週ゲストで登場された後に、コメントを撮影されたそうで…「昼食がでなか
った!腹減った!!」と、トム・ハンクスが叫びまくってました(笑)。こんなに
ぎやかな人なんですね〜初めて知りましたよ。普段は”映画の中のトム・ハ
ンクス”しか知らないから…締めは「あ!時間だ!みなさん、ご乗車くださ〜
い!!」と、大絶叫して終りました。ホント、サービス精神旺盛な人だ(笑)。
『Mr.インクレディブル』はCGアニメ。なんでもブラット・バード監督が”goo”
という物を開発。絵を活き活きさせる事に成功されたそうです。うん。確かに
迫力はありそうだった…どっちかっていうと、日本語吹き替えの方を観たい
かな…。ランキングでは、日本映画が結構入ってました。モチロン1位は「ハ
ウルの動く城」!!ま、「当然じゃ〜ん♪」ってカンジでしょうか?(←お前が
作ったんかいっ!!ってツッコミ入りますね…苦笑)『マイ・ボディガード』は
観てみたい逸品!早く公開にならないかなぁ〜♪できれば劇場で観たいぞ
っと!
食のコーナーでは、”有名店の新作ラーメン”を特集。『麺屋武蔵』の”牛そ
ば”、美味しそうだったなぁ。あと、『九段斑鳩』の”塩本鰹らー麺”。”塩ラー
メン”って食べた事無いんですけど、コレは美味しそうだったな。鰹出汁って
トコがイイ!!試食は”牛そば”。寺脇さん曰く「すごい張り合いのある麺」と
の事。うん。「もちもち」してて、美味しそうだった(>▽<)♪


上へもどる
2004.11.20
オープニングトークは寺脇さんが、優香ちゃんに「クイズね。”寒くなると、食べた
くなるモノはな〜んだ?”」と、優香ちゃん「中華まん?」そう、本日の特集は”中
華まん”。『夕張メロン』(←甘そう!)や『シーフードシチュー』、『五目中華ふか
ひれ』の新作3品を紹介。寺脇さんは、『シーフードシチュー』を試食され「シチュ
ーは濃厚」だと、仰ってました(^▽^)♪
本のコーナー…「それでは、本のコーナーから…」と言いながら、寺脇さんの口
の中は「もぐもぐ…」ちょっと、頬張り過ぎたようで…カワイイっっ(>▽<)!!
(←現実に帰ってこい…私!)はっ!本のコーナー、行きましょう…長い事ラン
クインしている『ダヴィンチ・コード』、なんとトム・ハンクス主演での映画化が決
定したとかっ?!(←観たいっっ!!)BOOKニュースでは、『新明解 国語辞
典』が新しく改訂されたとか…辞書、欲しいんですよねぇ〜新しいヤツ…幾ら位
するんだろ?『広辞苑』なんかは、7,500円もしてちょっと手に入れにくいんで
すよねぇ〜…欲しいんだが…年末に毎年発売される『imidas』系のヤツも今年
はGETしたいんですよねぇ〜…(←と、毎年思ってて買わないヤツ…苦笑)。
特集は絵本作家・五味太郎さん59歳。なんと出版された絵本は328冊だとか
…すげぇ〜…全作持ってたら、本棚に収まんないんじゃないかな…とか、いら
ん心配をしてみたり(笑)。五味さんは、「資料を一切使わない」らしいです…
「うあ〜…そんな描き方もあるんだぁ〜…」と感心しきって、何気にテレビの上
の画面を見たら、寺脇さんも頷いておられました♪絵本の描き方は、「絵の具
を探すように文体を探す」のだそうです…ふ、深い…重みのある言葉だ…「は
ぁ〜私には、その”文体”が見つけられないんスよ〜(T▽T)」とか思ったり。
五味さんの新作『おしゃべりしていればだいじょうぶ』(クレヨンハウス)は、ちょ
い買ってみようと思います。イラストもだけど、文体が「いいな」と思ったので、
「買うわ☆いつか!!(←オイ!)」
旅のコーナーは、”会津・磐梯・猪苗代”を特集。『さざえ堂』という建物は、本
当に”さざえ”みたいな形してて、中に入ると「ぐるぐる」の回廊で、面白そうだ
った…実際、歩いてみると尚楽しいだろうなぁ〜。『末廣酒造』の”吟醸酒ゼ
リー”は美味しそうだった…私はお酒あんまり飲めないけど、コレは進んで食
べてみたい!!新千円札の”野口英世”氏の写真は、なんと”エクアドル”で
撮影されたモノなんだとか…てっきり日本で撮られてるんだと、思いましたよ
…あの年代で”エクアドル”ですか?!私は今言われても、場所すら確定出
来ませんよ…(情けない…)。『せんべや』の”あげまんじゅう”は、美味しそう
でした♪揚げたてを「ホクホク」と頂きたいっスね(^▽^)♪
TV特捜部では、『ホットマン2』で、市川由衣さんのコメントにあった、”もろみ
酢”と腹筋に、寺脇さんが興味を持たれてたようです(笑)。
映画のコーナーでは、先週のゲストだった、トム・ハンクスの話題から…他の
スターの皆さんにもゲストで来て欲しいですよね〜って話になって、寺脇さん
がTVに向って「ゼヒ、キテクダサイネ」と、日本語英語(?)で呼びかけてまし
た(笑)。『誰にでも秘密がある』の主演・イ・ビョンホンは、なんかいい人そう
でした…コメントの最後に震災の方に慰労の意を表しておられたので。『僕
の彼女を紹介します』は、興味アリ!主演の女の子、カワイイよなぁ〜。『オー
ルドボーイ』も観たいんだけどなぁ〜…お金が…(激貧なんっス〜泣)。『いま
会いにゆきます』の主題歌・ORENGE RANGEの「花」って曲、いい歌です
ね〜…サビの所しか聞いてないけど…通しで聞いてみたいなぁ。泣けそうで
すよね。あと、気になったのは『モンスター』と『イブラヒムおじさんとコーランの
花たち』です。コレ等は、ビデオになってからチェックしよっと♪
食のコーナーは”駅から3分グルメ・麻布十番”を特集。『麻布ベースボール
食堂』の”鶏ちゃん焼き”食べた〜い(>▽<)!!鶏肉大好きだーっ!!
あと『Edoya エドヤ』の”エドヤ風オムライス”!!美味しそ〜うっ!!オム
ライスも大好きだっ!!試食は、『リストランテ キオラ』の”ランチ 2,500
円のコース”でした。


上へもどる
2004.11.13
オープニングでは、「今日は、トム・ハンクスとロバート・ゼメキス監督が映画
『ポーラ・エクスプレス』のPRの為、出演される」と、いう事が告知されました。
本のコーナーでは、『ポーラ・エクスプレス』の原作である、『急行「北極号」』/あ
すなろ書房(村上春樹訳)が、紹介されました。あと、興味を持ったのは『考える
技術』(大前研一著)と、『イージー・ゴーイング』(山川賢一著)です。特集は、あ
の『ゲゲゲの鬼太郎』の作者・水木しげるさんでした。小さい頃から妖怪に興味を
持っておられたそうで…本棚から溢れんばかりの資料の多さには、びっくりしまし
た。何か物を書く(描く)時に、資料って大事ですよね…最近、つくづく思うのです
が、手のつけようがない…困ったモンです。あ!『ゲゲゲの鬼太郎』って、マガジ
ンに載ってたんですね!?初めて知りました〜…なんか、もっとマイナーな雑誌
に載ってるもんだと思ってた…(←失礼?)。でも、「いつまで現役ですか?」の
質問に「100(歳)狙います」と答えておられた姿は、「カッコイイなぁ〜」と、思い
ました。
旅のコーナーは”萩・津和野”を特集。SL山口(機関車)いいなぁ〜…あんな、
TVとかでしか見た事無いような、”機関車の中の機関車”(←巧く伝わりますか
ね?…汗)に、一度でいいから乗ってみたい!きっとキモチイイだろうなぁ〜♪
『俥宿 天十平』のスコーン食べた〜い(>▽<)アレは、絶対ウマイですよ!!
ジャムも美味しそうだったしぃ〜…うぅ〜…涎出てきた…。『萩 夏みかん工房』
の小物はカワイかった。夏みかんの皮で、コップやら一輪差しみたいのが作れる
なんて、意外(@w@)。お土産とかにすると、喜ばれそうですよね。『吉永米穀
店』の鯉…ちょっと、量が多すぎて気持ち悪かった…一つの池にあんなに居て、
鯉達は苦しくないんだろうか??
TV特捜部では『ホットマン2』で白石美帆さんを特集。「知恵の輪とか大好き」と
言われるだけあって、ブランチから持っていった知恵の輪を解かれるの早かった
です。
映画コーナーでは、いよいよトム・ハンクスが登場の気配!!寺脇さんは気に
なるようで、チラチラとそちらの方を見ておられました…カワイイ(*^▽^*)。『ハ
ウルの動く城』を特集されてましたが、予告だけでも面白そうなのが伝わってき
ますよね〜♪木村拓哉さんの声優ぶりも注目だ!!さぁ〜て!いよいよ、トム・
ハンクスが登場!!一気にスタジオの雰囲気が盛り上がります!!!寺脇さん
は、トム・ハンクスに「話が多すぎる」…みたいな事を言われてました(苦笑)。
しかし、よく喋る…なぜか恵さんがお気に入りのようで、何度となく話し掛けてお
られました。ユニークで、サービス精神旺盛な方なんだなぁ〜と、思いました。
食のコーナーでは、”この冬イチ押しニュースタイル鍋”を特集。『春秋鉄鍋 銀
座』の鍋が美味しそうでした。あと、『食道居酒屋 どいちゃん』の”茶炊き鍋”
には興味アリ!試食は『蟻月』の”絶品モツ鍋”でした。


上へもどる
2004.11.06
今日は寺脇さん、オープニングの拍手に力が入ってました(^w^)♪そして、その
後のトークの出だし「突然ですが」…と、いう台詞を噛んでました(←カワイイ〜♪
笑)。話題は携帯電話へ…軽い物やらラジオになったり、柔らかかったり(←コレ
ちょっと触ってみたいカモ)と、色々な種類が登場…TVの前で一人時代に乗り遅
れた携帯を手にする、私でした。…でも、ムービーメールとか送れるし(送った事
無いけど)、写真も撮れるし(コレは活用している…)、今の所これといった不便
な事は無い…あ!でも、『ロード88』の携帯サイトを見ようとしたら、「規格外で
す」という表示が出て、結局見れなかった〜パソコンの方も、ウチはまだ電話回
線を使ってるので(←いつの時代の人?)、サイトのインタビューを覗く事ができま
せんでした〜(>◇<)!!ちきしょーっ!寺脇さん動いてるのになぁっ!!どな
たか、ご覧になられた方、情報をお待ちしてます…(泣)。
本のコーナーでは、『コミュニケーション力』(齋藤 孝著)に、大注目〜!!「これ
を読めば、私にもいっぱしのコミュニケーション力が身に付くのかしら?」と、ドキ
ドキ…書店で見つけたら、是非手にとってみたい、一冊です。BOOKニュースで
は、『なっちゃん 樋口一葉ものがたり』(たかおかおり著)を紹介。マンガで解り
やすく、樋口一葉の人生について、語っています。ランキングの1位には、以前
紹介されて注目していた『電車男』(中野独人著)が!!”モテない男の掲示板”
からできたという著書は、中身がパソコンの掲示板そのもの!絵文字とかも、キ
レイに印刷してあります(←印刷にあたり、大変なご苦労があったとか)。寺脇さ
んは「周りのヤツが面白い。電車男さんが(お目当ての女性と)うまくいった時の
”キターーーーッッ!!”は、読んでるこっちも共感できる」と、いうようなコメント
をされてました…すっごく面白そうに(*^▽^*)へへっ♪カワイイ♪♪
旅のコーナーは”古都 奈良”を特集。レポーターの方々が、『奈良公園』の鹿達
に襲われていましたが、広島の宮島の鹿達も、ハンパじゃありません!小学生
の時とか遠足に行くと、お弁当時に群がってきて、油断をしていると弁当を盗られ
ます。マジで。鹿はあなどれません…。『錦光園』の墨作りが、楽しそうでした♪
まだ柔らっこい、出来たての墨を握って、手形をつけるヤツとか、やってみたいで
す(>▽<)!!『談山神社』の紅葉は、鮮やかだった。『浮見堂』の池に映った
姿は、まさに幻想的!!『金峯山寺』の『秘仏 金剛蔵王権現像』は、ものすごい
迫力!!生で見たら、尚更ビシビシと「気」を感じるだろう…世界遺産に登録後
、TVに映るのはコレが初めてだとか。コーナーの締めで、レポーターの方々が、
「是非、奈良に足を運んでくださいね♪」と言うと、寺脇さん「行きたいですぅ〜」
と、駄々ッ子のように膨れっ面をみせてました(笑)。子供のようで激カワでした
よ〜(*>▽<*)♪♪♪
TV特捜部では、ドラマ『ホットマン2』の伊東美咲さんのコメントを…「オリンピッ
クのW杯、対キューバ戦で涙した」とか…「うわぁ〜、解る解る〜!!」とTVの前
で、一人頭を縦に振ってました(笑)。伊東さんとお話合うかも…わはは。舞台
『ロミオとジュリエット』(演出:蜷川幸雄)は、ワタクシ個人的に「クラクラ」きてい
た物だったので、身を乗り出してTVに近付きました。藤原竜也さんと鈴木 杏さ
ん(←杏さん、大好きですぅ〜♪)が主演で、お二人が画面に現れた時は、それ
はそれは美しくて…このコンビったら、最強なんではないでしょうか?!(ロミ&
ジュリ演るのに)もう、舞台の1シーンなんか演られた日には、鼻血吹きそうにな
りましたモン……美しいって罪だ…。
映画コーナーでは、「来週、トム・ハンクスが出演」されるとの事!!すっげぇ〜
!!広島で(ブランチが)放送になってからは、初のハリウッドスターかもっっ!
寺脇さんとか、英語喋るのかなぁ〜ドキドキ。来週が超楽しみだっ!!『オール
ド・ボーイ』という、韓国映画(…韓国だったよなぁ??)は、日本のコミックが原
作だとか…映画も観たいけど、コミックも読んでみたい!自分の事ではないけ
れど、なんか「どんなもんだいっ!」と、胸を張りたくなりました(^w^)ニシシ…(
笑)。『2046』のフェイ・ウォンは、見れば見る程キレイだ。木村拓哉さんと並ぶ
と、ホンット!絵になるんだよねぇ〜…私は、この映画の中で”2046”の世界
の中が好きです。(そこでは、木村さん演じる旅行者と、フェイさん演じる乗務員
のアンドロイドが恋に落ちるのです…でも、アンドロイドの微妙な故障の所為で
、二人はすれ違ってゆくのだ…)『PUNISHER パニッシャー』、楽しみ!ジョ
ン・トラボルタ見るの、久しぶりだ♪あと『砂と霧の家』って映画も、観てみたい
なぁ〜。
食のコーナーでは、”東京駅ニューグルメゾーン”を特集。八重洲口にある、『キ
ッチンストリート』は、パスタから牛タンから勢揃い!!『黒塀横丁』の『はな紋』
のしゃぶしゃぶ…美味しそうだったなぁ〜…試食は、『ヒロ プリモ』の”手長エビ
のスパゲッティー”でした。


上へもどる
inserted by FC2 system