このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPTV感想 >

『王様のブランチ』(2005年2月)に出演


お願い
  ぶっちゃけワタクシ、寺脇さんのプライベートネタが苦手です。
  これから番組内で色々発言があるかと思いますが、
  掲示板とかのネタにはしないでやってください。
  泣いて、凹んで帰ってこない場合があります・・・。



2005.02.26
オープニングトークは「王様のブランチも4月で10周年を迎えます」って事で
、マスコットキャラクターが作成されたそうな。サンリオのキティちゃんを制作
された方が担当された物とか…(上に描きましたけど、本物のが100万倍カ
ワイイです)、黒の犬(アメリカンコッカスパニエルという種だそうです)が”ブ
ランチ君”(寺脇さんをイメージ)、ピンク色が”ランチちゃん”(優香ちゃんをイ
メージ)して作られたそうです。これから、ちょくちょく番組内で登場するとの
事。
寺脇さんは、ブランチ君を手にして、「頭のホヤホヤっとしたトコ似てるでしょ
う?」と、にっこり(* ̄▽ ̄*)。その笑顔がたまりません。ブランチ君相手に
圧勝でしょう(笑)。

本のコーナーは、コミック本ランキング!!(←好きだ、大好きだ)
8位には『Dr.コトー診療所 16巻』(山田貴敏著)、6位には『エンジェル・
ハート』(北条 司著)(←読んでないけど、北条さん好きだ)、3位には『HU
NTER×HUNTER 21巻』(冨樫義博著)、1位には『ONE PIECE 36
巻』(尾田栄一郎著)がランクインしました。ここに挙げたのは、単に私の大
好きなマンガっちゅーだけなんですけども…面白いですよ〜…オススメで
す(あ、『エンジェル・ハート』は読んで無いから、なんとも…ただ、それまで
の北条さんの作品を考えると、オススメかな?と)。
中でもやっぱ『ONE PIECE』はね、面白いっス(>▽<)!!ドキドキ、
ワクワクでね〜♪今また、新しい展開に入ってきてて、この先が見物です

BOOKニュースは、『パンプルムース』(文:江國香織、絵:いわさきちひろ
著)。
特集は、”萌え”という言葉について。”萌え”とは、ドキドキ感の込められた
言葉らしいです…私も昨年、友人から聞いて知りましたけどね…中々使え
ないのが現状です(苦笑)。ま、そんな”萌えブーム”の中、ヒットを飛ばして
いるのが『もえたん』という英単語集。表紙がカワイイ女の子キャラの物と、
『ハイブリッド英単語集』という硬めの裏表紙の2種類が選べるという…「お
ぉ、新しい試みじゃないか!!」と、感嘆してしまいました。あと、『もえるる
ぶ 東京案内』(JTBパブリッシング)。普通の観光案内書じゃなくて、”萌
え”を中心(?)「秋葉原」を起点とした物になってるそうです。
BOOKナビは、『踏切趣味』(石田 千著)が紹介されました。
このコーナー終わり、CMに入る前に寺脇さんが「ぼそっ」と「萌え」って言っ
てました(^w^)。カワイイ♪

旅のコーナーは、”花満開の千葉房総”。『白間津花畑』の花、キレイでした
ぁ〜(* ̄▽ ̄*)。お花畑って昔、菜の花畑に行った位だなぁ…あん時も、
はしゃいでしまった(笑)。写真も撮ってもらってね〜…コレがまた、腕のい
い人に頼んだのが良かったのか、キレイに撮れてんだ(笑)。『政右ヱ門』
の”花風呂”、『舘山ファミリーパーク』の”ポピー摘み”もね、やってみたい
なぁ。『Half Moon』の”フルーツピッツァ”に”ストロベリーパフェ”は「反則
技だろぅ!?」って位、美味そうでした。
VTR明けに、巨大ポピーがスタジオに登場したのですが、寺脇さんが「ぼ
そっ」と「まさに拡大ポピー」と…私は最初、何の事やら??と思ってたら、
「拡大コピーとかけたんです」だって(笑)。気付かなくてゴメンよ〜寺脇さ
ん(^▽^;)。

TV特捜部では、特集でドラマ『H2』で、甲子園に潜入。「冬にわざわざ、夏
の事せんでも…」と以前「チラ」とドラマ見た時思ったんですが…だって、全
編”半そで”なのよぉ?!どうなん!?って思いません??…やはり、撮影
以外はコート着てらっしゃいました…そりゃそうだよな( ̄m ̄)。けど、出
演者の方々のノリが良くて、現場は熱かった。
『Mの悲劇〜ほんとにあった悲しい話』は、伊武雅刀さん。”帽子の悲劇”
を紹介。新しい帽子を買って、前のハンチング帽を無くした事を、紹介され
ました。

映画コーナーは、アカデミー賞のノミネート作品を紹介。『ネバーランド』、『
Ray レイ』、『アビエイター』、『ミリオンダラー・ベイビー』、『サイドウエイ』、
『エターナルサンシャイン』、『クローサー』と、喋っているとLiLiCoさんが噛
んじゃって、寺脇さんが「ごめんね、一人で喋らしちゃって」と、フォローして
ました(笑)。
『ビヨンド the シー』(ケビン・スペイシー主演)を、私は見たいのよ〜〜
(*>▽<*)!!もう、最近は観たい映画が目白押しで、困ります。
『セルラー』は寺脇さんが観られたそうで、「気持ちいい映画」との事。

食のコーナーは、”恵比寿の駅近グルメ”。『ぶた家 別館』の”特製ぶため
しセット”は、そそられました( ̄▽ ̄)。うま〜…(じゅるっ)。『ゴローちゃん
』というのは、お店の名前でウケてしまいました(爆…私だけか?!)。”石
焼うなぎひつまぶし”、”味噌豚カルビ”が美味しそうでしたね。『nana*』の
”ポパイのオムライス”も、食べてみたいぞ〜(>▽<)。
試食は『キムカツ』の”キムカツ”でした。


上へもどる
2005.02.19
のっけから、寺脇さん「2月19日、横殴りの雪。寺脇康文です」と(笑)。余
程降ってたんでしょうね…雪。広島は全然そんな事無かったんですけどね
。なんか不思議。
そっから、オープニングトークは、「春といえば桜」へ。既に咲いている所が
あるそうです。東伊豆の河津桜…そろそろ満開になるとか。

本のコーナーでは、『正しい保健体育』(みうらじゅん著)、『鈴木敏文の本
当のようなウソを見抜く』(勝見 明著)←ホントに見抜けるようになるなら
、読んでみたいよ。あと、『夜光曲』(田中芳樹著)や『実録鬼嫁日記』(カ
ズマ著)←これは『電車男』みたいな感じの、インターネット本らしいです。
等などが、面白そうだな。と、思いました。
BOOKニュースは、”ガンダム祭りin講談社”や、『ピーコとサワコ』(ピーコ
・阿川佐和子著)を紹介してました。
特集は、男性ファッション誌『LEON』。個人的には、”オヤジ”が好きなの
で、嬉しい一冊だなぁ〜…と思いながら、見てました(笑)。『UOMO』とい
う雑誌が創刊になり、30〜40代の男性をターゲットにした、”セレブ誌”だ
とか…確かに、一般人には買えない…0の数が1個も2個も多いんだもの
(T◇T)。なんでも、スーパーモデルの”アンドレ”さんを採用されたそうで
す。よく知りませんが、カッコよかったっスよ。
BOOKナビは『となり町戦争』(三崎亜紀著)を紹介。コレは寺脇さんが読
まれたらしく、「恋愛話も入ってるんですが、そっちに興味ひかれましたね」
との事。

旅のコーナーは、”長崎ランタンフェスティバル”(←ランタンは、ちょうちん
の事だそうです)。寺脇さんがすかさず、「ランタンで、マンタンになる訳
?」と、ノッてました(笑)。『大波止 桃華園』の”ちゃんぽん”、ボリューム
もあって、美味しそうだった♪雲仙の『雲仙新潟ホテル』の露天風呂。”
満月庵”は気持ちよさげ。おまけに日帰りコースでも、お部屋が使えてそこ
には、庭園露天風呂なんかもあるのです☆ よっ!太っ腹!!『遠江屋』
の”湯せんぺい”は、焼きたてが美味しそう(>▽<)!!『駄菓子屋さん
博物館』は、昔懐かしいお菓子やら、おもちゃやらで楽しそうでした。
”長崎ランタンフェスティバル”は、キレーだぁ〜(* ̄▽ ̄*)♪夢の世界の
ようでした。

TV特捜部では、着メロ調査隊が昼ドラ『聞かせてよ 愛の言葉を』(←タイ
トルからして、濃そうだよね…笑)の、伊藤かずえさんと松村雄基さんを直
撃。お二人は17年ぶり(←関係無いけど、『スチュワーデス物語』とかハマ
ったなぁ〜…「ドジでノロマなカメですけど」…懐かしい〜…)の共演になる
そうです。ドラマの内容もチラッと見たのですが……レコードをかけて、挙
句。昼間っから「いい曲ですね。踊りませんか?」と、伊藤さんを松村さんが
誘うのです。それで本当に家ん中で、抱合って踊っちゃうの…ある意味、
すごいドラマです(爆)。
『Mの悲劇〜ほんとにあった悲しい話』は、成宮寛貴さんが登場。「頭が痛
くて、動けなくなった」という、”固まりの悲劇”を紹介。そっから、プライベー
トな話になり、稲垣吾郎さんが「家でプリンを作っている」と…最終的に、成
宮さんが稲垣さんの家に行く…という話になり、「2人でプリン作るよ」と言
われてました。

映画コーナーでは、今年は漫画が映画化される事が多い…という事で、
『タッチ』とか『NANA』を紹介されてました(←実写版て、当りハズレが激し
いから嫌いだ。思い入れの強い漫画になると、特にね。某漫画の実写版
を見た時は「オイ!解釈を間違ってるだろう!!」と、第1話でツッコんで
から、もう見ませんでした T▽T)。
俳優さん達のインタビュー特集なんかもあったりして、『オーシャンズ12』他
。5本の映画から…皆さん日本がお好きだそうです♪嬉しいやね♪
寺脇さんは『ボーン・スプレマシー』がお気に召したようで、ものすごく笑顔
が輝いてました(*^w^*)。カワイイよう。
ミニシアターランキングにあった、『マシニスト』に『アイ・アム・デビッド』…
そして、1位に輝いた『ファンタスティポ』は、観たいです!!

食のコーナーは、”ご当地鍋特集”。寺脇さんは「最近食べたのは、茨城の
アンコウ鍋」だとか。『三年ぶた蔵』の”絶品 三元豚「梅しゃぶ」”に”トンカ
ツ茶漬け”は、是非一度。食してみたい一品!!『地鶏焼市屋』の”温泉湯
豆腐”も、美味しそうでしたし、『炭火焼き鳥酒房 銀座縁』の”水炊き”も、
食べてみたいなあ♪鶏肉大好き(>▽<)!!
試食は、『三年ぶた蔵』の”絶品 三元豚「梅しゃぶ」”でした。



上へもどる
2005.02.12
オープニングトークは、バンタインデーの話題。”変り種プレゼント”を特集。
ボディがチョコの色した携帯電話や、チョコの香りの香水(←はしのさんが、
宙に吹き掛けた香水を、皆で「クンクン」嗅いでました…笑)などが紹介され
ました。あと、『横浜カレーミュージアム』で開催中の”変り種チョコ博覧会”
の話題も…関根さんがカレー味のチョコを試食されてました…なぜにチョコ
をカレー味にするのか…( ̄m ̄;)。

本のコーナーでは『陰山メゾット徹底反復百ます計算』(陰山英男著)や、
『ワルの知恵本』(門 昌夫と人生の達人研究会)、『プロ論』(B−ing編集
部)が面白そうだと思いました。で、1位なのですが『SWITCH vol.23 
NO.2』(スイッチ・パプリッシング著)というもので、漫画『スラムダンク』(井
上雄彦著)の「あれから10日後」を書かれた物でした。なんでもファンに感
謝の意を込めて作られた本で、廃校になった学校の黒板に、チョークで絵
を描いた作品という…読者には涎モノの一冊なのでしょう。「売り切れ続出
」との事でした。機会があれば、覗いて見たいです。
特集は写真集ランキング。1位は『DOUBLE FACE』(国分太一×堂本
剛inファンタスティポ)←『ファンタスティポ』は、国分さんと堂本さんが出演
されている、映画の名前です。観たいんですけど、都心部でしか上映され
てないみたいで…DVD化を待っております…(T▽T)。
小説・エッセイのランキングでは、『パペットマペットの4コマショートコント大
作戦A』(パペットマペット著)←パペットマペット好きぃ〜♪カエル君とウシ
君の大ファンです…和むよね( ̄▽ ̄)♪
BOOKニュースでは、『STYLE BOOK』(伊藤佐智子・宮沢りえ著)や、
『Yu』(山田 優著)等が取上げられてました。
BOOKナビは『日暮し』(宮部みゆき著)を紹介。

旅のコーナーは、”あったか箱根 格安スポット発見の旅”。『小田原牧場
アイス工房』の”曽我の梅ジェラート”は美味しそうじゃった。冷たいモノは、
得意では無いのだが、コレは食べてみたいなぁ…。『箱根小湧園ユネッサ
ン』のお風呂は、お茶風呂・酒風呂・コーヒー風呂など、色々。『木のぴー
ハウス』の”ランチハンバーグ”は、見てるだけで涎が…(じゅるっ)。ハンバ
ーグ…しばらく食べてないなぁ〜。『箱根強羅公園』のブーゲンビリアがとて
も美しかったです。この花を見ると、すぐドラマ『恋人よ』を思い出しちゃうん
ですよねぇ(笑)。『白雲洞茶苑』のお抹茶もいただきたいっスね♪ああいう
”和”の場所で飲むと、また格別美味いんだよね〜(* ̄▽ ̄*)。『渡辺ベ
ーカリー』の梅干あんぱんも、ちょっと興味を惹かれました。

TV特捜部では、視聴率ランキングに水谷 豊さんが主演された『パートタイ
ム裁判官』が8位でランクイン!水谷さんと藤岡さんのツーショットのシーン
が19.0%を記録してました。
『チューボーですよ』の舞台裏拝見では、セットが”ステージ型”になってる
事や、コンロが業務用だったり(←ウチにもなぜか、業務用のコンロがある
のですが、火力が強くてとても重宝しています…もっぱら使うのは、父です
けどね〜)、長厨房の長さはなんと7.2m!!堺 正章さんの鍋さばきも、
華麗でした(←料理の出来る人はね、スゴイのよ!もっとガンガン威張っ
ていいと思う…料理の出来ない私としては)。
『Mの悲劇〜ほんとにあった悲しい話』は、吉岡美穂さんが登場。お友達の
車に、足を轢かれた経験を語られました。そっからトークは”痛い話”へ…
(笑)。「足の小指をぶつけるのが嫌」と、稲垣吾郎さんは仰ってました。

映画コーナーは、『THE JUON/呪怨』を特集。撮影はなんと、東京で行
われたとか…主人公の女性、日本語喋ってたしね。日本版の『呪怨』に登
場した、日本人女優さんや子役さんも出演されてるそうです…なんかコレ、
ホントに祟られそうで怖くて観てないんですけどね(苦笑)。人気あるのね。
寺脇さんは「湿った感じがいいのでは?」と、コメントされてました。
『ボーン・スプレマシー』、『きみに読む物語』は…出来る事なら、劇場で観
たい(>◇<)!!その為には、早期就職を☆★☆(←切迫してるよな、ホ
ントに…)

食のコーナーでは、”ワンメニュー専門店”を紹介(←ワンメニュー…例えば
チャーハンなら、チャーハンしか置いてない所のコトらしい)。
『RISOTTO&Co』は、リゾットの種類が15種あって、お米も3種類の中か
ら選べるそうな。”ベジタブルミックス”が美味しそうでした。『広東炒麺 南
国酒家 東京駅店』は、あんかけやきそばの専門店。6種類あって、中でも
”牛肉と生金針菜 ゆりの根細切り あんかけやきそば”は美味しそうだっ
たなぁ。『Tommy’s Friend Rice』は、チャーハンの専門店。11種あっ
て、私は”USバーベキュー”か”北海道バターチャーハン”が食べたいと思
った(←う〜…チャーハンて、ツボだわ)。『山本屋総本家 神田和泉店』は
、みそ煮込みうどんの専門店。”玉子入り煮込み”は、ちょっとそそるね♪
試食は『とろりや』の”ビーフシチュー”。寺脇さん曰く「ご飯と合いますね」


上へもどる
2005.02.05
オープニングトークは、”ロシアの妖精”(←妖精なの?)シャラポワが来日中
との事(←シャラポワ選手。テニスプレイヤーでありながら、モデルなんかもこ
なしてらっしゃるという、つわものです)。パネルが登場したのですが、彼女。
身長が183cmもあるんですねぇ〜…隣に並んだ、はしのさんが子供のよう
に見えましたですよ。寺脇さんより身長高いんだ…すげぇ…。
私の全くの勝手な思いなのですが、”カワイイ子は小さい☆”。だってTVじゃ
比較対象が無いから、どんだけ大きいのかとか、分んないじゃん。なので、
ちょっとビックリしました(@w@)。
あ、寺脇さん曰く「(ボールを)打つ時の、キジのような鳴き声がイイ」とか。
テニス見ないから、分んない(T◇T)。

本のコーナーでは、『問題な日本語』(北原保雄編)や『星月夜の音』(かん
のゆうこ著・東儀秀樹絵)、が面白そうだと思いました。
「日本語」。どうやったら、巧く使えるんでしょうね。私の目下の悩みでありま
す(TmT)。頭良くなりてぇ〜!!
BOOKニュースは、『ユージニア』(恩田 陸著)、『ふしぎな図書館』(村上春
樹・佐々木マキ著)等を紹介。
特集は、マンガ『ガラスの仮面』(美内すずえ著)の作者訪問☆ 『ガラスの
仮面』ですよ〜♪それにしても、主人公”マヤ”の苗字が”北島三郎”さんか
らとられた物だったとわ…意外でした(笑)。
美内さんは、単行本1冊当り約10〜15冊もの制作ノートを書かれるそうで
す…(汗)。写真も1シーンに600枚とか使っちゃうんですって!!さすが、
大御所(>▽<)!!
BOOKナビは『おわりの雪』(ユベール・マンガレリ著、田久保麻里訳)でし
た。

旅のコーナーは”ぐるり富士山絶景めぐり”。『きじ亭』の”きじコース”、”きじ
の溶岩焼き”は美味しそうでした。『富士急ハイランド』のアトラクション。”ド
ドンパ”や”トンデミーナ”、”フジヤマ”は乗ってみたいですねぇ〜( ̄▽ ̄)
。私結構、絶叫系。大丈夫なので☆ あと、湖で開催されている、”冬花火・
湖上の舞”は見てみたいかな。『河口湖クラフトパーク』にある”とんぼ玉体
験”は、是非一度!!って感じ。オリジナルの”とんぼ玉”を自分で簡単に
…(多分)…作れちゃうんです(*>▽<*)!!キャフー!!とんぼ玉最高
!!イェー!!ちなみに、私の眼鏡にも”とんぼ玉”が付いてます。カワイ
イんですよぅ♪
VTR明けに、レポーターの方がちょっと台詞を噛んでしまったので、すかさず
寺脇さんが、ツッコんでました(笑)。

TV特捜部では、特集『Mの悲劇〜ほんとにあった悲しい話』を紹介。今回は
出演者の岡本 綾さんが「小1の時、顔中を蜂に刺された」とコメント。”蜂話
”で盛り上がってました。蜂は黒い物に向ってやって来るらしいですからね。
髪の毛とか、目玉とか要注意なのだ☆ 夏になるとウチのベランダにもなぜ
か蜂がやって来るので、怖いです(T◇T)。どこか余所を飛んでください。っ
て思います。
特集、もう1コ。ドラマ『H2』の主演、山田孝之さんと石原さとみさんについて
、共演者が語るというもの。山田さんは「気配り上手で、頭が良さそう」石原
さんは「淋しがり屋で、真面目」という結果になりました。

映画コーナーは、『Mr.インクレティブル』がアニメ界のアカデミー賞といわれ
る”アニー賞”で10部門を制覇した事が伝えられました。私はまだ観てない
んですが、面白いらしいですからね。いずれチェック☆(←オイ)
あと『着信アリ2』に『アレキサンダー』、『ビフォア・サンセット』など、新作が紹
介されました。あとやっぱ、観たいのは『オペラ座の怪人』かな。コレは映画
館で観た方が、迫力あってよさそう♪い、今は金欠なので無理だけどサ。
『アビエーター』(レオナルド・ディカプリオ主演)も紹介されてました。
”だって好きなんだもん!”のコーナーは『きみに読む物語』を紹介。←いい
よね、コレ!!私はまだ観てないけど(こればっかりかい!)、多分、好き。
でも悪い癖で、勝手にストーリーを考えてるんスよ。もう。なので、ハズレち
ゃったら嫌いな映画になるでしょう(苦笑)。なんか、スタジオ内でも意見が
割れてましたしね。うーーーん。どんななんだろ♪

食のコーナーは、”横浜中華街”を特集。←中華街。高校生の時、修学旅行
で行ったなぁ〜…時間押せ押せで、あんまりゆっくり見られなくてさぁ…でも
歩きながら、肉まんを食べた気がする………振り返れば、もう十数年前で
すよ!?怖っ!!
『北京飯店』の”水餃子”、美味しそうでした。あと『重慶飯店 第一売店』の
”テンネンカオ”(←漢字出なかったから、カタカナ表記)。『菜香 中華街通
り売店』の”春節限定白玉(ゴマあん入り)”←コレ食べたい♪甘味は大好き
だ。だから太るんだけどね…も、いいの。気にしないワ(捨て者)。
試食は『均元?(←ゴメン、一文字出ない)』の”髪菜玉彩仁”と”鮮魚の蒸し
物”でした。寺脇さんは「おいしい。豆(髪菜玉彩仁に入ってた)は身体にい
いですからね」と、微笑んでおられました(* ̄▽ ̄*)。


上へもどる
inserted by FC2 system