このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOP
なんで地方には会報が遅れて届くの?



さて、”地球ゴージャスFC”会員の皆様。
中でも、東京近郊に住んでいない”地方組”の皆様。
FCから届く、会報について。一度は、
「なんでこんなに、地方と都心とで差が出るの?!!」
と、思われた事は無いでしょうか?
インターネットが盛んになっている、現在。
ブログやHP等で、「ウチに届きました♪」というのを見て、「え?ウチには
届いて無いわよ?」と思う、地方組(>□<)!!
FCに問い合わせてみたけれど、対応がイマイチ…何?地方組は、この
まま泣き寝入りなの?!!etc…。

そこで、本日(2005.12.16現在)。
その謎について、cometikiが挑みました!!!!!
結論から言いますと、
「謎は全て解けた!!」です。
とはいえ、これはほんの一例だと思って、読んでください。


その前に、事の経緯(←ほぼ愚痴)を、お話させてください。
「聞きたくねぇや!」って方は、ページ末へGO!


さて、まず。
「会報が届くのが遅い」→「FCに苦情の電話」。
というセオリーにのっとり、FCに電話してみました。
実は、つい先日も電話したばっかりで、その際には「期日指定配達郵便
」や「メール便」等の案や、「住所録がデータベース化されてるのであれ
ば、地方組だけ先に出せないのか?」なんていう提案をしました。
すると、
 FC「莫大な会員が居るのでできません
と、まるで会員が多いのが原因みたいな言われ方をして、大変ムカつき
まして…それでも、郵送手段等方法が無い訳では無いし、実際の発送
業務は業者さんに任せてあるという事でしたので、更に頼み込むと、
 FC「恐らく、ずっと無理です
と、即却下された…それで、益々キレた訳ですが(笑)。もう、話をするの
もバカらしくなり、電話を切りました。
で!本日。
 ”来年の東京公演の際使える、ホテルプラン”
のDMが届いたのです。
「なんじゃ、こりゃぁぁぁぁぁ!!!!!」の、私。(こういう商売事だけ、
テキパキやるってんのか、おるぅぁあっ!!!…と、思ったの)
そこで、行動。
各地のFC友達にメールしてみた。
すると、福島から福岡辺りまで届いているとの情報アリ☆
なんでこんな事したかっていうと、このDMが地方組全員にほぼ同時に
届いているとしたら、”会報同時発送も可能”なのではないか?!と、
思ったからです。そしたら、「届いてる」って声が返ってきたので、こりゃ
また電話でしょ!FCに!!

そしてまた、会報の発送についての説明を聞いてみる事にした。
 私「会報が届くのが、なぜ地方と東京で差があるんですか?」
 FC「そんなに遅いですか?」
 私「4〜5日とか、もっと遅い人は1週間以上。”届いた”の声を聞いて
 から、届く場合が多いのです」
 FC「では、こちらで問い合わせてみますので、届いた日にちを教えて
 ください」
 私「(日にちを告げると)」
 FC「(ふっ)その位でしたら、想定の範囲内ですので、お調べする事は
 できませんねぇ。10日とか2週間届かない…って場合は別ですけれ
 ど」
 私「それってやっぱり、”莫大な会員が居る”からですか?」
 FC「は?」
 私「先日、同じ質問をした時に、対応してくださった方が言われました」
 FC「…え〜…うちではそのような対応する事は、無いのですが…」
 私「結局、同時発送は無理なんですか?」
 FC「いいえ。FCとしましては、同時に発送して皆さんになるだけ同時に
 届くように努力はしております」
 私「でも、例えば私が東京の友達に”普通郵便”で手紙を出しても、2
 日あれば届きますよ?」
 FC「それは、個人さんの物を1件送るのと、こちらとでは作業の仕方が
 違うんです」
 私「どんな風に違うんですか?」
 FC「さぁ…郵便局に行ってからの事は、こちらでは分りかねますね。専
 門外ですので」
cometiki、まさかの2連敗(T▽T)。
「ちっきしょー!!こうなったら、郵政省でも運輸局でも相手に喧嘩
してやらぁっ!!」
(←基本・短気)。


「FCは同時発送しているらしい」→「原因は郵便局?」
って事で!「不審者だろうなぁ…」と、思いながらも”104”に電話して、
”料金別納郵便”の消印がある『さいたま新都心局』の郵便課の電話番
号を聞き、ダメモトで電話してみた。

 私「例えばですね。料金別納郵便で大量の郵便物を発送する時って
 、何か作業方法が違うんですか?」
 郵便局員「どの位の量ですか?」←発注するもんだと思われたらしい。
 私「いやっ!あの…例えば10万通程…あの、あくまで仮にですけど、
 その位の量だと仕訳けに時間がかかったりするんですか?」
 郵便局員「いいえ。ウチでは郵便番号別に、機械で仕訳けをしますか
 ら、1日でやりますよ」
 私「って、事は。その次の日位には、そちらを発送される訳ですね?」
 郵便局員「そうです…ね。地方によって、”直送”と”中継”があります
 が」
 私「”中継”って、なんですか?」
 郵便局員「地方によっては一度、大阪を経由してからという物もありま
 す」
 私「じゃぁ、そこで遅れるのか…例えば、そちらから5日経っても届か
 ない場合って、何が理由だと思いますか?」
 郵便局員「そうですねぇ。今の時期でしたら、お歳暮などの宅配便等
 郵便の量が増えますし…また、誤送によって中継地から一旦戻って
 きて、再度発送する場合もあります。その時は、お時間がかかるんで
 すよ」
 私「そうですねぇ…でも例外を除いて、シーズンオフの場合でも、都心
 の方に比べて4〜5日遅れるのは何なんでしょうか?」
 郵便局員「それは、ありえないです
 私「ちなみに、広島はどんなですか?直送ですか?中継ですか?」
 郵便局員「広島は、一旦 羽田空港に行きますね」
 私「え?航空便になるんですか?」
 郵便局員「そうですね」
 私「じゃあ、2日目には着いてますよね?あ!でも、広島での仕訳け
 が遅いのか?(←この辺り、独り言モード…苦笑)」
 郵便局員「ご住所はどちらですか?日数表を見てみましょう」
 私「はい?」
 郵便局員「お客様の元へ届く、大体の目安が分るんです」
 私「教えていただいてもいいですか?(住所を告げる)」
 郵便局員「ああ…3日ですねぇ〜…」
 私「3日?!じゃぁ、やっぱり4〜5日も遅れるのは、広島側が原因
 ですか?ちなみに、どちらの郵便局になりますか?」
 郵便局員「○○郵便局になります」
 私「分りました。ありがとうございます」


さぁ、気分は『金田一少年』(コミック『金田一少年の事件簿』参照)!!
『さいたま新都心局』が原因じゃないので、次は『○○郵便局』へ。
またしても”104”で、『○○郵便局 郵便課』の番号を聞く。
そして、電話!!

 私「あの…料金別納郵便が、さいたまで発送して手元に届くのが、4
 〜5日もかかるのは、何故なんでしょうか?」
 郵便局員「今の時期ですと…(と、先程いただいた台詞が返って来る
 )」
 私「そうですよねぇ。時期的なものもありますよね。じゃぁ、シーズンオ
 フの場合に4〜5日もかかるのは、どういう理由が考えられますか?
 作業方法とかを簡単に教えていただけますか?」
 郵便局員「さいたまから届いたら…定形の物ですか?小包でなく」
 私「はい。あ…定形外かな?でも封筒です」
 郵便局員「でしたら、郵便番号毎に手作業で仕訳けします」
 私「手作業ですか?!お疲れ様です(←思わず)」
 郵便局員「あ…いえ。それから、発送という形になります」
 私「うーーーん。じゃぁ、なんで遅れるんですかねぇ………」
 郵便局員「でしたら、遅延理由を検索いたしましょうか?」
 私「え?!遅れてる理由が分るんですか!!」
 郵便局員「はい。担当の者から、改めてお電話差し上げます」

 担当「郵便番号とご住所、お名前をいただけますか?」
 私「(それらを回答)」
 担当「では、送り主様はどちらになられますか?郵便番号とご住所、
 お名前は?」
 私「(FCのを回答)」
 担当「そうですねぇ…普通に送っておられたら、3日でお手元に届く
 ハズですが…」
 私「何が理由なんでしょうか?」
 担当「ファンクラブ様でしたら、大量な郵便物を出されるんじゃないです
 か?」
 私「まぁ〜…10万通程?(←勝手に言ってます)」
 担当「でしたら、”割引”のシステムをお使いいただいてるのかもしれま
 せんね」
 私「”割引”?」
 担当「はい。料金別納で、それだけの大量な郵便物ですと、割引する
 システムがあるんです。その代わり、一週間とかお時間をいただいて
 、その期間内に配達するというもので…そうなりますと、どうしても都
 心のほうの方から、配達が進んでしまって…地方は後回しになる傾向
 にありますね」
 私「じゃ、例えば。その割引を使わずに、普通郵便で出せば3日で届く
 んですか?!」
 担当「はい。届きます」
 私「そっかぁ〜割引かぁ〜…すみません。少し、愚痴ってもいいですか
 ?(と、ファンの不満なんかをぶつけてみた。あと、会費が高くない事も
 )」
 担当「あぁ〜…でしたら、企業側とすると経費削減の為に、割引をご利
 用になるんじゃないでしょうか?」
 私「そんなに、スゴいんですか?」
 担当「ええ、もう☆」


で!ようやく犯人の正体が掴めたのです!!
そう!犯人は…
割引システム


※料金別納郵便等で、大量の郵便物を発送する際に生じるシステム。
※通常料金よりも、破格な値段で郵送してくれるらしい。
※その代わり、配達時期は1週間以内…など、通常の配達とは異なり、
  郵便局側が余裕を持って、処理できるモノとなる。
※順序的に、都心→地方となり、都心から離れる程遅れる場合がある。


ここで私は、再度FCへ電話。
 私「すみません。最後にもう一つだけ確認させてもらってもいいですか
 ?」
 FC「はい…(と、やや呆れ気味)」
 私「割引を使って発送されてるんですね?」
 FC「はぁ〜まぁ、時折」
 私「”時折”?!」
 FC「いえ…そうです。割引を使っています」
っつー事で、FC様も認めてくださったので、これで万事解決☆
想像だけでなく、証拠が必要だからね(笑)。



つまり、少ない(?)会費の中で、頑張って会員の皆様に会報を届けるよ
うにしてくださっているらしいです。
目の敵にしていたFCが、実は敵では無かったのです。
(とりあえず、会報の件については…)

まぁ、これは一例ですが…”郵便の遅延理由を調べる機関(?)”がある
というのを学びました。
だからもし、
「何やっとんじゃい!ぼけぇ!!まだ届かねぇよ!!」
なんて時に、使ってみるのも良いかもしれません。
ちなみに私が電話したトコは、”郵便課”になります。

これを読んで、少しでも会報を待つあの嫌な”イライラ”が解消される事を
願います。
                              2005.12.16 cometiki拝
inserted by FC2 system