このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season5』第2話


『スウィートホーム』 2006.10.18放送


(c)テレビ朝日・東映
【ストーリー】
ある日、薫は美和子を連れてドライブに出掛ける。
着いた場所は、古いが大きくて立派な家だった。
中では不動産の町子が待っていて、屋敷内を案内してくれる。
戸惑う美和子に、薫は「買っちゃった!」と家を購入した事を告げる。
ところがこの家。オカルト信仰の天城という男が、暴漢によって殺害されたとい
う、いわく付きの家だったのだ。
引っ越してからというもの、お化けのような物を見たり、美和子が体調を崩した
りと不吉な事ばかり。
薫は右京に捜査を依頼する。
右京の協力を得て、安心した2人の前に、またお化けが現れる。薫をサウナ室
に閉じ込め、美和子を縛り上げ…それは、昔この家に住んでいた糸川という、
富豪の隠し財産を狙った者達だった。
正体は糸川の娘、久美子と久美子が経営するカフェに勤める、タカシだ。そこへ
町子が現れて、隠し財産を横取りしようとするのだが…
危険を敏感に察知した右京が駆け付け、美和子と薫を救出し、真の財産を町子
と久美子に見せてやる。


◆キャスト◆
諏訪町子…国分佐智子(薫に家を勧めた不動産屋)
飯塚久美子…夏生ゆうな(編集者で、古賀の理解者)
原タカシ…松嶋亮太(久美子のカフェ店員)


●脚本● 古沢良太





<車内にて>
薫が運転して、助手席に美和子が座っている。
 美和子「どこ行くのよぉ〜」
 薫「ハッハッハ(笑)」
 美和子「言いなさいよぉ〜」と、薫に掴みかかる
 薫「バッ…危ないだろぉがっ!」


んもぉ〜なんつーか、少年のような表情の薫ちゃんに萌×萌です☆
なんって、カワイイんだっ\(@^0^@)/
私が美和子さんだったらっっっ…(妄想爆発)!!!
はにゃぁ〜…ここまで耐えてきた薫ちゃんの、”美和子さんラブラブパワー”が
炸裂しているよね。。。(*´ ▽`)ヾ
きっと、何やってても幸せなんだろうなぁ(笑)。
そんな薫ちゃんを見てると、私も口元が緩んできちゃうからダメねぇ。。。




<警視庁・廊下にて>
トリオ・ザ・捜一の前に薫が歩いてくる。
薫が家を買ったという情報について、訊ねる3人。
 伊丹「どおせ、小せぇ家なんだろ?」
 薫「小さいんだよぉ〜6LDK250坪!誰にも言うなよ〜(高笑)」


自慢気だなぁ、もう。薫ちゃんたら(苦笑)。
宝物を自慢する、子供みたい(^▽^*)←そこがまたツボな人




<特命係にて>
角田がやって来る。
 角田「何でお前の給料でそんな豪邸が買えんだよ!何か裏があんだろ」
 右京「僕は…」
 薫が角田の後で”×”のジェスチャーをしている。
 右京「(それを見て)何も知りません」
 薫、角田の後で”○”のジェスチャーをする。


右京さん、カワイイー(Φ ̄▽ ̄)Φ"
嘘をつくの慣れてない感じが、なんとも新鮮でキュート♪




<新居にて>
深夜に体調不良を訴え、目覚めた美和子。
 美和子「人の気配がする」
薫と共に、真っ暗な家の中を捜査する、美和子。
 薫「ヨシ!」
 美和子「ヨシ!」
手探りで気配を確かめながら、進む2人。
 薫「ハッ!」
 美和子「ハッ!」
一通り捜索を終え、
 薫「何も居ないんだっちゅーの!」
と、安心した矢先に化け物の影を見る、2人。絶叫する。


この、家の中での捜索は…笑えた(爆)。
気合なのか、声で脅しをかけてるのか…(・´艸`・)うぷぷ
2人して互いに声を出してるのが、ウケました。
古沢さん、完全に笑わしに入ってるなぁ。。。




<警視庁・捜査一課にて>
前の持ち主である、天城事件の資料を芹沢に貰う、右京と薫。
そこへ、伊丹と三浦がやって来る。
 伊丹「幽霊屋敷、買っちゃったぁ〜♪身の程知らずに罰当たるぅ〜♪」
 三浦「新婚早々、祟られたぁ〜♪」
 薫「何だ、その歌!!」
 芹沢「(笑いを押し殺している)」
薫、芹沢の頭を貰った資料で一殴りして去る。
 芹沢「叩かれるぅ〜♪」


”歌”かぁ(≧∇≦)(爆)!!
冷やかしの、新しいバージョン追加だぁっ!!
何?何?伊丹さんも三浦さんも、芹沢さんも歌も巧いのね?!
いやぁ〜ん、フジテレビの某トリオに負けるな!!!←何の事やら




<新居にて>
薫を驚かして出迎える、美和子←何故か、金八先生(苦笑)。
シガールームでは、2人して葉巻を吹かして、ゆったりした時間を楽しむ。


薫ちゃんと美和子さんのシーンて、すごいイイわぁぁぁ。
きっと現場で、第1話同様”作って”いってるんだろうなぁ。
ほのほのした雰囲気が、すんごい好き゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ま、こういうシーンばかりだと「ん?どうした、相棒?!」と思うんだろうけど…
ここんトコ、苦労してきたからなぁ。薫ちゃん。

しかし、サウナルームで振り付きで熱唱している薫ちゃんには、腹抱えて笑っ
てしまったワ(爆)。
新婚生活満喫してんなぁ〜って(笑)。


侵入者の久美子とタカシにより、サウナに閉じ込められてしまう薫。
美和子も紐で縛られてしまう…。
だが、右京が助けにやって来る。
サウナから美和子に支えられて出て来た、薫。
 薫「(言葉が喋れず)ハウハウ…」
 美和子「”ふざけたマネしやがって”」と、代弁してやる。
薫、頷き。また…
 薫「ハウハウ…」
 美和子「(右京に)お水です!」
右京が持ってきたペットボトルの水をゴクゴク飲む、薫。それだけでは足りず
に、頭からも水を被る。そして、ようやく元気を取り戻すのだった。


「ハウハウ」な薫ちゃん、プリティ(●>ω<●)
でも、この状態の薫ちゃんの言葉を理解できるのは、やはり美和子さんだけ
よね☆
いいコンビだわぁ〜(笑)。
そうなんだよね。
薫ちゃんのパートナーと言いつつ、美和子さんと薫ちゃんのこういうやりとりっ
て今まであんまり無かった気がする。
いやはや、新鮮。
伊丹さんと美和子さんとか、現場にも顔を出すようになったら、バリエーション
増えるかなぁ。。。期待大デス☆




<警視庁・廊下にて>
トリオ・ザ・捜一とすれ違う、右京と薫。
元の家に戻った事を、からかわれる薫。
 伊丹「身の程を知れって事だ!大事なのは家じゃない。家族だ!よく覚え
 とけ!」
 薫「何だ?アイツ?」
 右京「中々、含蓄のある言葉だと思いますよ?」


伊丹さんてば、既に結婚ン十年の旦那のセリフ吐いちゃって!?
どしたの??
ま、負け惜しみって事で片付けたくないんですけど。。。
んーっ。
伊丹さんにも早く春が来るといいっスねん(*#′∀`艸)




上へもどる
inserted by FC2 system