このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPもっとスキ!! >

岸谷五朗さん出演映画『大奥』感想


2007.1.16up


岸谷さんが出演される、映画『大奥』。
遅ればせながら、見て参りました。


とりあえずの感想は…
ミッチーの着物あれってアリなの!?です。
いくら前歴が役者あがりだか知りませんが、城内であの派手さ加減はいいんだろ
うか?ミッチーだから、許せるのかなぁ。。。
いや、浮きまくっていた感が否めないのだが。

あとは…
コヒさん呼んだら、梅安撮れるじゃん!!
というキャスティングだった事。
ドラマ『仕掛人・藤枝梅安』の名残がまだ、しっかり残っているのでこの映像を見て
いると、「ん?依頼を受けた梅安さんが、城内に入り込んで一仕事やっちゃう?み
たいな話ですか?!」とか、違う方向に思考回路が働いてしまう。
小日向さんさえ揃えば、完璧なんですけどねぇ。
藤田さんは出てくるわ、原田さんまで…考えるなという方が、酷です。
(敬称略、その上愛称で呼んでおります。申し訳ありません)


さて。
あんぽんたんなワタクシは、キャラクター名を一切合財覚えておりませんので、役
者さんの名前で回想して参ります…。

岸谷さんは、及川さんの地位を狙っているお偉いさんの役でした(←適当ですみま
せん)。予告通りの”悪い顔”でしたけど、それを上回る女のあくどさに閉口しちゃっ
てる気もしました。
 「女って、怖いよな」
言葉には出さずとも、ちょっと位は思ったんじゃなかろうか?
岸谷さんは「ちきしょー、こんちくしょー」とか思っていても、結局手は出せずにいた
のに、女の皆様は口には出すわ、態度に出すわ、実行力だって桁外れなんだもの
…。
 「ここって、本当に大奥なのか?!」
ちょいと突いて、引っ掻き回してやろうかと思ってたのに、自分で勝手にやっちゃ
ってるよ?!みたいな(笑)。
 「あれ?ワシの手助けとか、不要??」
なんて(苦笑)。

大奥ってもっと、隔絶されてるイメージありましたけど、袖の下さえ掴ませれば大抵
の事は出来ていたりしたんだなぁ…って、なんだか幻滅しちゃいました。

そして、首尾は上々と思ってのお裁き。
 原田さん「密通したに、相違ないな!」←もはや断言
 西島さん「いいえ。身に覚えがございません」
 原田さん「Σ( ̄Д ̄lll)?!」
 岸谷さん「Σ( ̄Д ̄lll)?!」
現代ならば…
 原田さん「えーっ!ちょっと、どうなってんスかぁ〜話と違〜う!!」
 岸谷さん「え?あれ?おかしいなぁ?ちょっと君、予定と違うんじゃない?」
 西島さん「………」
 原田さん「もーっ!皆の前で恥かいちゃった!俺、降りますからね!!」
 岸谷さん「いや、ちょっとまって…もう一回、ね?」
 原田さん「嫌ですよぉ〜自分でやったらいいじゃないですかぁ〜」
 岸谷さん「俺が出来る訳ないじゃない、頼むよぉ〜」
なんて、堪え性のない部下に振り回される上司の図(爆)。
……………大奥関係者の皆様、ごめんなさい。


笑ってしまったのは、竹中さん!!
あれはいいキャラだっ(≧ω≦)b
一瞬にして心を掻っ攫われてしまいました←ちょっと違う


『相棒』で見たばかりの、木下さんも出演されていて、ちょっとビックリだったし。


北村さんは、思ったよりも出番無かったなぁ…キレイだったけど☆
 北村さん「おい!火事だ、皆!逃げな!!」
あのシーンは一瞬、「誰?!」と思った。
そして、「北村さんかぁ…」と気付いてから目で追ったのですが、画面から消える
の早っっっ!!!
それっきりお姿が見えなくなったのですが、に…逃げちゃったの??
ま、命は大事よね。


仲間さんの一貫した”強さ”には、惹かれました。
とっても凛々しくて、聡明で。でも、だからこそ敵を作ったりもしちゃったのかなぁ。
キレ過ぎると、使い辛いから。。。


わかっちゃいたけど、井川さんの裏切りっぷりも見事でした。
 高島さん「女とは、裏切るものじゃ」
まさに、その通りの展開になりました。
岸谷さんもビックリでしたもん(爆)。


西島さんは………よかったのかな?あれで。
満足そうな最期だったから、いいんだろうな。うーん(悩)。


私の勝手な”絵島生島事件”とは、生島が絵島と手に手をとって、大奥から逃避
行!挙句、追っ手に捕まり死罪。だったので、ちょっと微妙なラストでした。
このご時勢、大奥から逃げ出すのと、吉原を逃げ出すの、どっちが難しかったん
でしょう?←ま、見つかったらどっちもただじゃ済まんだろうが
大奥からは無理なんかな?
あと、将軍・吉綱があんなチビこいガキんちょだとは思いませんでした(◎ー◎;)
自分の知識の無さに、愕然としました←マジで
しかも政権交代、早かったんスね。
ちゅーか、あんなちびっ子でも大奥に日参せにゃならんかったって…大奥の女性
陣も「どーやってお手つきになれっちゅーんじゃい!!」と、ツッコミ入れたかった
だろうなぁ…。
TV版の大奥を、あまりよく知らないのでなんとも言えないのですが、映画見ただ
けでも胃が痛くなる思いでした。完全にこの時代には無いでしょうが、ストレス性
の胃炎になっていたであろう事、請け合いです。


しかし、女って恐ろしい。


上へもどる
inserted by FC2 system