このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season5』第16話


『イエスタディ』 2007.2.7放送


(c)テレビ朝日・東映
【ストーリー】
日本フーズで現金輸送の手配をしていた、木下と今井の元に、2人組の男が
現れる。覆面をした男達は、木下と今井を殴り倒して、現金を奪って逃走した。
手掛かりは、3人組であったという事だけ。
翌日。狭間は会社に何事も無かったように出社してきたが、実は昨日無断欠
勤していた。トリオ・ザ・捜一は狭間を疑うが、彼には昨日の記憶が無かった。
「泳がせて真相を暴く」という捜査一課に対し、右京と薫は彼の記憶を取り戻そ
うと奔走する。
着たまま寝ていた服、切れた口の端。見た事の無い包丁、スーツの内ポケット
に入っていた、俳句作品展のチケット、コートのポケットの中にあったコインロ
ッカーの鍵。取れていた左手のコートのボタン。鞄のシミ。
これらの手掛かりを元に、右京と薫は、狭間が宇田川と会っていた事を突き止
める。
宇田川の家に行くと、状況を察した宇田川が逃走。部屋からは、狭間の物らし
き血痕や犯行時に使用された、覆面が見つかる。
狭間の持っていたコインロッカーの鍵で開けたロッカーには、500万円が入っ
ていた。彼は犯行に加担していたのだろうか?
その頃、国分死体が発見される。
国分の部屋の前には、彼の無くしたコートのボタンが落ちていた。右京はそれ
を取り上げ、推理を巡らせる。
狭間は独房で、自分なりに記憶を取り戻そうと必死だった…そして思い出した
モノは―…彼が恋心を抱いている康江が、国分を殺害したかのような現場だっ
た。
狭間は康江を庇って、自首をする。しかし右京にはそれが「嘘」だと分かる。
狭間は仕方なく真実を告白するのだが…真犯人は別にいた。
被害に遭った会社員の木下だ。
リストラされそうになった木下は、「自分の退職金だ!」と現金を奪う事を計画
したのだが、国分に裏切られたので、殺害してしまった。


◆キャスト◆
狭間  肇…林  泰文(薫ちゃんを上回るお人よし。康江に片思い中)
川本康江…遊井亮子(狭間の憧れの君☆女らしく優しい女性)
宇田川 直人…北原雅樹(狭間の元同僚。現在、借金取りから逃亡中)
木下昭夫…渡辺憲吉(リストラされそうな会社員。強盗計画首謀者)
国分信也…関  貴昭(強盗実行犯主犯格。だが、木下に殺害される)


●脚本● 古沢良太





<日本フーズ・ロビーにて>
男から事情を聞いている、トリオ・ザ・捜一。
伊丹、何やら鼻を「ぴくぴく」させて振り返る。そこには、右京と薫の姿が。
 伊丹「お前は、俺達のストーカーかよ!」
 薫「こっちのが先に来てたんだよ、タコ!」
 右京「ちょうど通りかかったものですから」
 薫「お前等こそ、なんで強盗事件に出張ってんだよ?」
 伊丹「5ヶ月前の強盗殺人に繋がってるかも知れないからだよ、ボケ!」


「タコ!」と「ボケ!」ですか…(=´∀`)ノノ゛
久しぶりに”復活!小学生の喧嘩!”って感じだ(笑)。
こんなやりとり、いつまでも続けて欲しいなぁ。2人には。




<狭間宅・居間にて>
狭間の鞄についている、シミに着目する右京。
 右京「コレ、シミじゃありませんかね?なんでしょう?」
 狭間「さぁ…覚えがない…??」
薫、鞄に鼻を近付け「くんくん」。
 薫「なんか…美味しそうな匂いが…」
右京も鞄に鼻を近付ける。
 右京「ええ」
 狭間「あ、ホントだ」
 薫「なんだっけ?なんだっけ、コレ?」と、頭を捻る
 狭間「いや、分からないです」
 薫「整理すると、鞄の匂い。俳句のチケット、見覚えの無いナイフ、謎の鍵、
 袖のボタン。口の怪我、来たまま寝ていたという状況」
 右京「ああ!お酒をお飲みになる?」
 狭間「いいえ。一滴も飲めません」
 右京「なるほどぉ(と、少し語尾上がり気味に)。いくつか手掛かりが集まり
 ましたね」
 薫「ハイ」
 狭間「こんなんで手掛かりになるんですか?」
 右京「充分です」


薫、鞄に鼻を近付け「くんくん」。
 薫「なんか…美味しそうな匂いが…」
ベストプリティーシーン決定ですぅぅぅ〜(o≧∇≦)o
↑勝手に
亀やわんこぉぉぉ〜(☆▽☆)キラーン
もう、
警視庁一の名犬として君臨するのも可!!←オイ
カワイイぃぃぃ〜飼いたいぃぃぃ〜(人´∀`*)

 薫「なんだっけ?なんだっけ、コレ?」と、頭を捻る
この表情も、めっちゃツボを突かれてしまい、TVの前で1人のた打ち回って
おりましたデスよ。(○∇○)グハッ


 右京「ああ!お酒をお飲みになる?」
 狭間「いいえ。一滴も飲めません」
 右京「なるほどぉ(と、少し語尾上がり気味に)」
このシーンもツボでした(爆)。
右京さん、結構「よしキタ!」って感じで言ってみたのに、スコーンと外してし
まって、
「え〜…ちょっと右京ってば、心外ぃ〜」(←すみません、妄想で
す)みたいな感じだったんじゃなかろうか?と(苦笑)。
語尾が微妙に上がり気味だった所にハマってしまいました!!
右京さん、面白過ぎデス(≧ω≦)b



<ピエトロ・入口にて>
右京、狭間の鞄の匂いを再び嗅いで、「ここに入りましょう」と言う。
店内に入ると、店員が狭間に頭を下げてきた。
 店員「すみません。私、昨日この方の鞄にコーンポタージュをこぼしてしま
 い…」
薫、狭間の鞄を取って鼻に近付け、嗅ぐ。
 薫「ポタージュの匂いかぁぁぁ」と、かなり悔しそうに叫ぶ

狭間と一緒に居たのは、昔の同僚の宇田川らしい。。。
 右京「宇田川君は、どうやらこの辺りに住んでいるようですねぇ」
 薫「でも、借金取りから隠れてるんだとしたら、目立たないように暮らしてる
 んでしょうしねぇ」
 狭間「あ、不動産屋にあたってみたらどうでしょう?」
 薫「最近個人情報に煩いから、簡単に教えてくんないんだよ」
薫の言葉に右京、何やら閃いた様子。
右京、薫をじっと見つめる。
 薫「え?」


 薫「ポタージュの匂いかぁぁぁ」と、かなり悔しそうに叫ぶ
このシーンに萌っ(*#′∀`艸)
表情が激カワなんスよねぇぇぇぇぇ〜♪
警察犬への道は、険しいのだ☆←え?違う?


薫の言葉に右京、何やら閃いた様子。
右京、薫をじっと見つめる。
 薫「え?」
”薫ちゃんに、目で訴えてみよう!!”
そんな新企画が始まった気配(笑)。
さあ、どこまで気付けるか?!
でも、大事な事はちゃんと言葉で言ってくんなきゃ、わかんないゾ。




<不動産屋にて>
店主、物件のファイルを広げながら…
 店主「もっと安い所と言われてもねぇ…無いんですよ、この辺」
店主の前で薫、肩を竦めて座っている。
 薫「そこをなんとか…」と、伺うような視線を投げる
 店主「(にっこり笑って)借金?」
 薫「…まぁ…」
 店主「そうなると、”訳アリ荘”位かなぁ…」
 薫「ワケアリソウ?」
 店主「訳アリばかりだから、”訳アリ荘”って呼ばれてんの♪本当の名前、
 何て言ったっけかなぁ〜」
 薫「(弾かれたように身を乗り出し)そこ、お願いします!」


そんな訳で、一芝居うつ事になっちゃった薫ちゃん(≧艸≦*)(爆)
なぁ〜んとも、居心地悪そうに椅子に座ってるトコがツボでした。
基本的に嘘吐けないからねぇ〜…
んもう、カワイ(*ノωノ)

店主の訳アリな人を扱い慣れてる感じも、ちょっと笑ってしまいました。
「アンタだけじゃないんだよ、がんばんな!」みたいな♪




<メゾンド・シャンゼリゼ前にて>
”訳アリ荘”の前に立つ、右京と薫、そして狭間。
 狭間「ココが”訳アリ荘”ですか?」
 薫「本当の名前は…」
 右京「メゾンド・シャンゼリゼ……いいセンスですねぇ」


 右京「メゾンド・シャンゼリゼ……いいセンスですねぇ」
この、間がナーイスタイミングッO(≧∇≦)O
右京さんが、どんどんお笑い上手になっていく…と、ヒーヒー言いながら見て
おりました(笑)。
ここは、スルーしてもいんじゃないですか?ってトコだったんですけど…右京
さんてば、お茶目さん(* ̄▽ ̄*)
このトリオ(右京さんと薫ちゃんと、狭間君)、結構笑いイケるんじゃ…←コラ




<国分宅・玄関前にて>
狭間の物らしきボタンを発見する、右京と薫。
そこへトリオ・ザ・捜一が登場。
 伊丹「またお前、コラ!カメ!!な…コラ、お前」
 薫「…」
 右京「行きましょう」
薫、黙って右京の後に続く。
 伊丹「お?オイ、無視かい!オイ!」と、薫の後を追う
 三浦「オイ、伊丹!」と、呼び止めようとする
 芹沢「もう、いいっスよ。行きましょう!」と、三浦を現場へと導く


薫ちゃんに無視された挙句、芹沢クンにまで見放されている伊丹さん!?
き、気付いた方がいいかも…Σ(T▽T;)
三浦さんまでそうならない内に、早くトリオ・ザ・捜一に戻ってぇぇぇ〜!!




<花の里にて>
まったりお酒を飲んでいる、右京・薫・美和子、そして狭間。
 薫「事件も解決して、挟間君の記憶も戻って、めでたし、めでたしと」
 狭間「あ、でも一つだけ謎が残ったままで…」
 たまき「謎?」
狭間、スーツの内ポケットから俳句作品展のチケットを取り出す。
 狭間「俳句作品展…これが一体、何なのか…」
薫、右京に視線を投げる。
 右京「その謎も、もうじき解明されると思いますよ?」
 狭間「え?」
 薫「(腕時計を見て)入り辛いのかなぁ…狭間君!」
 狭間「はい?」
 薫「もう、帰んなさい!」
 狭間「え?」
 美和子「帰りたまえ!」
右京、狭間に優しい視線を向ける。


ファンの皆さんの声もあって、繁盛している花の里(笑)。
”声”って、届くんですねぇ…すごいなぁ。。。

花の里は癒しの場ですが、狭間君が入る事でさらにほっこり感が増した気
がします…だって、美和子さんも認める”薫ちゃん以上のお人よし”ですも
んね〜(´ω`*)




<花の里・表にて>
狭間が出ると、康江が立っている。
 狭間「川本さん」と、嬉しそう
康江、深々と頭を下げる。
 康江「色々、迷惑かけてすみませんでした」
 狭間「こちらこそ」
 康江「本当に…覚えて無いんですか?日曜日の約束…」
 狭間「日曜日?」
 康江「一昨日…バスで」
狭間、ようやく俳句作品展のチケットを康江から貰った事を思い出す。
 狭間「あ!…一番、忘れちゃいけない事でした」
 康江「(恥ずかしそうに、微笑む)」
 狭間「お食事…済みました?まだですか?」
 康江「ハイ!」
 狭間「じゃ…もし…よかったら…」
 康江「是非…」


狭間君の第一印象って…正直良くなかったんですけど、見ている内に好感
度がグンとUPしました。
こういう男の人も、いいですねぇ…
国宝モノ★
後半になってくると、康江さんとの仲を本気で応援してました(笑)。
純愛だねぇぇぇ〜(*´ エ `*)
憧れだ←マジ(爆)

トントン拍子で結婚していただいて、再登場とか…期待してますヨ♪




<花の里にて>
2人の様子をこっそり覗いている、たまき。
店内にも、ほんわかしたムードが流れる。
美和子、薫の隣の席に座る。
薫、美和子の肩を抱き、杯を傾ける。美和子と乾杯。
たまきも右京の隣の席に座り、右京にお酌をする。
 右京「今日は、狭間さんにとって、忘れられない一日になるでしょうねぇ」


たまきさんが、出歯亀っているΣ(・ω・ノ)ノ!
こういう事しそうにないキャラなのに…ま、お陰で右京さんの隣に座れたし
、いいとしますか♪
この位置でのツーショットって久しぶりじゃないかっ?!!
右京さんを待つ、たまきさんとか。
たまきさんにプレゼントを考える、右京さんとか。
満を持してのツーショット。。。

こんなハッピーな結末というのも、たまにはいいなぁ…。




上へもどる
inserted by FC2 system