このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOP舞台感想 >

地球ゴージャスvol.9『ささやき色のあの日たち』観劇レポ in Osaka 2007.9.1〜9.2


ちょっと長くなっております

※このイラストはcometikiのイメージです※
※本編とは一切関係ありません。ご了承ください※
このページは http://cometiki.com/ へ移転しました。

さて。

「観劇レポ描くかぁ〜(●>ω<●)b」と、前回の『コンフィダント・絆』のを覗いてみたら、
ちゃんとTOP用にイラストを描いていて、ビックリしました←オイ
折角なので、行く前に描いた岸谷さんと能見さんを、合成させてTOPに据えてみました
(このイラストが好きなので、使わせて(T人T)!!)。

これでなんか、いい感じ??←そうか?!


さてさて!!
私は大阪公演に行ってきましたd(・∀<)☆
旅行記はまた別途UPしますので、こちらでは『ささやき色のあの日たち』の舞台
について感想を書いていきたいと思います。
旅行記はコチラ→2007大阪物語


やぁ〜張り切ってイラスト描いちゃった(笑)。
パンフも買って帰ってはいたのですが、敢えて記憶頼りにして描いてます。
その方が、雰囲気伝わるかなぁ〜って。。。
うろ覚えな部分も多々あるので、イラストはcometikiの脳内変換済みと…
いつものご了承をいただければ、幸いです。
はじまりが静かでした。

『KARTE』の時みたいな、パントマイムが始まるのかと思いきや、
岸谷さんと北村さんのテンポのいい会話が進みました。

舞台装置と淡い水色の光に包まれて、
海の底のような雰囲気の中で。。。



が!!
始まって数分でその空気は蹴破られました煤i◎ー◎;)

生バンドの投入です。

これがまた…腹に直に来るもので、
ワタクシ吐きそうになって困りました。。。

大音量って、迫力はあるんですけど、
逃げられない状態で聞かされると、
かなり困ります(私だけか?)。



北村さんと岸谷さんの思い出話合戦(?)が始まって、岸谷さんの”思い出の女”
に、岡さんが登場されるのですが…無茶苦茶キレイ!!
赤い衣装もお似合いで(人*´∀`)・:*:・
あんな人が隣で寝ていたら、確かにその眠りを守ってあげたいです☆
北村さん側の中では、能見さんが早々に登場!!
ホームレスの役だったのですが、熱海さんとナイスキャラ(ノ∇≦*)
無茶苦茶カワイかったです!!


 「博多ラーメン、うまいでっせ!!」
(台詞違ってたら、ごめんなさい…汗)


そう言って、
能見さんと熱海さんが思いっ切り首を傾けるんですが、
その度に帽子が飛んで…((●≧艸≦)゛

演出なんですけど、その仕草がツボでした。

岸谷さんの台詞にありましたが、
本当に首が取れちゃうんじゃないかと心配になりました。



あと、何気に声のトーンを変えてらっしゃるようでした…能見さん。
喉を痛めておられない事を祈ります☆



北村さんが、”お父さん”と再会するシーンが好きです。

”子供”な感じでお父さんに泣いて縋って、「帰って来てよ!」と訴える…
あんな泣き方された日には、私だったらどこに居ても飛んで帰るでしょう←呼ばないから
母性本能(父性本能??)を刺激される泣き方でした。

本当に涙を流されてたのかな?そこまでは見えなかったんですけど。。。
すっごい綺麗な涙が流れてそうで…絵になります☆
パンフにも載ってましたが、
もうちょい泣きじゃくってる感のモノでもよかったかなぁ…なんて。

泣いている北村さんは、本当に絵になる!!←私はそう思う
北村さんを突っついて遊ぶ岸谷さんは、
なんかとっても楽しそうでした(〃´∀`)・.。*

2日の日は、
本気で北村さん笑いのツボに入られていたのか、
しばし背中を向けておられました(笑)。


今回は台詞の応酬が続いたのですが、
あまりハプニングは無かったように思います
(期待してる訳じゃなくて…)。

1日のハプニング…は、
ここで言っていいのかどうかわからないので、
置いといて。。。

でも、山口さんがメチャ可愛かったです(〃ノ∇ノ)キャ
TVで拝見していた時から、生の山口さんを観てみたいと思っていたら、
願いが叶いまして〜\(○^ω^○)/

演技・歌・ダンスも素晴らしかったですが、
カーテンコールの時のお話のされ方とかも激ツボでした!!
萌ます、萌!!←帰って来い


あと…
お友達曰く、「マジでやってる椅子取りゲーム」の結果は…

 1日:岸谷さんの負け
 2日:熱海さんの負け

パンフの稽古場の統計では、能見さん負ける率がかなり高かったようですが、
私の観た回では負けてなかったですよ(*・∀-)☆


あ!
この椅子取りゲーム、
負けた人が4つの椅子を撤収する罰ゲームが存在するらしく、
(ただ岸谷さんが負けた時は、残りの4人が各々椅子を持って帰るんですけど)
熱海さんの時は、あまり負けた事が無いのか、
椅子を撤収するのに戸惑っておられた姿が印象的でした(笑)。

お話が進行している中でのお片付けなので、観ていてハラハラ(;´艸`)
演出だったのかもしれませんけど♪


北村さんが語る、”最高の女”・山口さんの回想シーンで、
白のスーツ姿の能見さん達が登場(*´∀`*)ゞ

好きな人が着る”白”は、なんてカッコイイんだろう♪
と、ちょっと目にハートマーク浮かべながら、観ておりました←お前


山口さんの狂気に染まってゆくお芝居も、
これまた素敵(人´∀`).☆.。.:*・

壊れ方がキレイで…それを取り巻く、
北村さんや岸谷さんの空気が柔らかで、
ますます彼女の悲壮感を顕にしていて。


通行人役の皆さんの動きも、目線とか表情とか良かったな。


とても、とても印象的なシーンです。
岸谷さん側から語る、
山口さんの思い出はちょっと笑い所があって…
カワイイ場面でした。

無機質なセットが、
光と音だけで海辺に見えちゃうんですから…すごいなぁ。



岸谷さんと、山口さんて何気にボケとツッコミの相性が
良いように思われました(笑)。

叶うならば、お2人の間でアドリブトークを観てみたかった!!

キレ&カワイイ山口さんにツッコまれて、「しゅん」となっちゃう、
岸谷さんがメチャメチャ可愛く観えました(o≧∇≦)o゛




北村さんと山口さんで、山口さんがボケのパターンもあるから、
岸谷さんに山口さんをツッコんでいただいて…
ギャグが観たいんじゃなくて、アドリブの中での山口さんの表情が
観たいなぁって。

期待以上に、綺麗でカワイかった山口さんなので、
「もっと!!」と思っちゃうのです。



岸谷さんと須藤さんの掛け合いも、テンポよかったなぁ( ̄▽ ̄).+゚.
あれ以上あると、くどいんだろうか?
もうちょっと、須藤さんを観たかった。。。


北村さんと須藤さんの掛け合いも観てみたかったなぁ〜♪
今回は、少人数なのでほとんどの場面に、
ほとんどの人が登場してました☆

なんていうか、入替わり立代り色んな衣装で、
色んなキャラクターを演じている役者さんを観られるのって、
お得だ!!
(すみません。邪道な観方してて…汗)



スーツで二枚目に愛について語っていたかと思いきや、
いきなり幼稚園児になってみたりして(爆)。
(あ!!地球の王様の4月のTOP絵で、岸谷さんの
幼稚園児を描いてるわ!私!今、気付いたΣ(・ω・ノ)ノ 
ちなみに、昨年は”寺わんこ”でした…笑)



岸谷さんの園児キャラも好きなのですが…
やはり、能見さんに一票(*#′∀`艸)

 「この指、とぉ〜まれっ!!」

その掛け声で、
ステージ上まで駆け上がろうかと思いましたよ!!←却下
カワエエ(* ̄∇ ̄*)
※能見さんのお名前訂正します。そのごろう→そのじろう。
  ご指摘、ありがとうございました。2007.9.11



椅子取りゲーム前(←だったと思うんですけど)のダンスシーンが、今回
のダンスの中で一番好きなヤツです☆

使用されている曲も好きなんですけど…CD出ないかなぁっ(人*´∀`)゚:。*゚+

この舞台の着メロが配信されてますが、この曲は入っているのか?!
出来れば、歌声入り希望なのたが。。。
やっぱり、CD待ちかなぁ〜…出ないかなぁ〜…(悩)。
『HUMANITY』で出たから、なんとなく出るような気持ちでいたので、
ちょっとガッカリ。
DVDは度々観られないけど、CDはいつでも聞けて尚且つ、
その時の映像とかもちゃんと浮かんでくるので、ありがたいグッズなのです。。。
(どこにお願いすればいいのか…)
さり気なく、激しいダンスを魅せてくださる、岸谷さん。
すごいなぁ〜…
軽々…って感じだもの。



地球ゴージャスのダンスシーンは観ていて一緒に、
踊りたくなる感じが、とても素敵です。
(実際には無理ですけど…汗)



あ!
ファンの集いとかで、
ダンスレッスンとかやってくれないだろうか?

今までやった舞台の中の、ダンスで、凡人でも踊れそうなモノを…
岸谷先生、教えてください(☆▽☆)←え?嫌??
教えてもらったら、家に帰ってDVDと一緒に踊りますから〜☆
うわぁ〜今度、提案しよう←オイオイ


余談ですが、今回の岸谷さんが着ておられた、コート(?)はとてもいい!!
 「あれ、欲しい!!」
そんな意見が、観劇後一緒に観たお友達から上がりました(笑)。
色…なのかなぁ?丈??なんでしょう?惹かれました。
『HUMANITY』以来、能見さんのダンスに惚れて、早1年。
生の能見さんのダンスをまた観れて、
嬉しかったです(*´∀`*)

華奢な身体で、「スッ」とダンスをキメられる能見さん…
いいわぁ〜・:*:・


ダンスといえば、
岡さんとSHUNさんのダンスシーンがインパクトありました。
個人的に、岡さんの方を重点的に観てしまったのですけれど…
口をあんぐりして、ただただ光景を観ているだけ。。。

 「同じ、人間なんだよなぁ〜…」

そんな阿呆な感想が出たとしても、許していただけるハズです。



本当に、今回は少人数でありがたかったです。
好きな役者さんの様々な表情が1つの舞台で観られて、
それにダンスでしょう☆



大人数だと、「うわっ!今、○○さんどこ?」なんて、
慌ててしまい見逃す事もあるのですが、今回は堪能出来ました(*・∀-)☆
逆に、好きな役者さんを重点的に追いすぎてる感もありましたけど(笑)。
たまにはこういう雰囲気のモノもいいなぁ…と思いました。


描いているイラストは、岸谷さんと能見さんです。4枚づつ。
最後に言っておかないと、「誰ですか?」って事になりかねないから…どきどき。
私の脳内変換済みのモノですけれど、雰囲気が伝わればいいかな(汗)。


上へもどる
inserted by FC2 system