このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season6』第1話


『複眼の法廷』 2007.10.24放送



(c)テレビ朝日・東映
【ストーリー】
新宿南交番の警察官・速水が銃殺される。
容疑者としてあがったのは、過去に銃刀法違反で逮捕歴のある塚原だった。
塚原は容疑を否認するも、執拗な取調により強制的に自白させられてしまう。
その裁判は、裁判員制度の試験導入として世間の注目を浴びる。
開廷すると、塚原は一転して容疑を否認。
そんな中、裁判員の赤川が死亡。事故・他殺の両面で捜査が始まるが、残りの裁判
員達は「自分も殺されるかもしれない」と恐れ、裁判員を続ける事を拒否する。
結果、裁判員が総入れ替えされ裁判が仕切り直しされ、右京と薫はその裁判員の
警護を、小野田から任される。
第3回公判から美和子も裁判の取材を開始。そこで昔の後輩・田部井に出会う。
評議室では三雲裁判官を中心に、新たな裁判員達が意見を交し合う。
翌日、朝刊に評議内容が掲載される…誰かが告発したらしい。
右京と薫の捜査から、倉品が赤川と関連のある人物である事を知る。彼女は、赤川
が塚原の所為で殺されたと思い、彼を死刑にしようと躍起になっていたのだ。
倉品が裁判中に発した言葉を辿って行くと、辰巳に行き着く…それは、辰巳が速水
を殺したという事実に繋がっていた。
辰巳は押収した拳銃を再度、押収して拳銃摘発ノルマをこなしていたのだ。それを
速水に気付かれ、殺したという。
赤川を死に追いやったのは、田部井であった。スクープを取りたい一心の行き過ぎた
取材が、最悪の結果を招いてしまったのだった。
塚原は無罪である事が証明され、速水殺害の裁判は三度やり直しとなる―…。



◆キャスト◆
倉品翔子…田中美奈子(DYNASTICカード会社勤務・裁判員)
田部井裕子…宝生 舞(帝都新聞社会部の記者・美和子の後輩)
辰巳隆一郎…堀部圭亮(新宿南署の刑事)
有働 正…松澤一之(新宿南署の刑事)
塚原 功…小沢和義(銃刀法違反で速水に逮捕された経歴あり)
森 静香…有沢比呂子(塚原の彼女)
三雲法男…石橋 凌(裁判官、マスコミには”司法の良心”と呼ばれている)



●脚本● 櫻井武晴





今回、OPから入りましたが…
無茶苦茶カッチョエエ〜(o≧∇≦)o゛
かなり好き!!

薫ちゃんと右京さんが盛り沢山で、名前のプレートとか自分で掲げて…なんか、バリ
ツボです(人*´∀`)+゚:。*゚+

余談ですが、『モンカフェ』のCMまで入って、テンション上がる×上がる(笑)。
あ!『ゼナ』も入りました♪
「うぉぉぉ〜ゴージャス揃ったぁぁぁ〜!!」←1人大興奮(爆)




<新宿南署・会議室にて>
捜査本部が設置されている。待機している中園のもとに、右京と薫が現れる。
渋る中園から情報を聞き出していると、伊丹と芹沢が現れる。
 伊丹「なんでお前等が居るんだよ!」
 薫「気にしないで、報告!」と、中園を指す


前半、クールビズ仕様なのか、薫ちゃんが半袖で嬉しかったヽ(*´∀`)ノ
だって、冬場は滅多に薫ちゃんの腕の筋肉見えないんだもん←オイ
いささか普段着過ぎる気はしましたが、大丈夫なんだろうなぁ(笑)。
MA−1が正装って意識になってる、私もどうなんだ??←ま、いっか
『相棒』の活動時期が秋〜冬なので、春〜夏の薫ちゃん何着てるのか、想像する
のも楽しいなぁ…基本、Tシャツとワークパンツなんだろう。。。
そんで、たまのお洒落(?)がスーツ?!


中園さんは、内村さん程は特命係を邪険にしない気がします。
内村さんの前では、厳しいけど…居ない時は渋々ながらも、情報くれるんだ♪
「全くもぉ〜お前達は!!」って感じで、右京さんや薫ちゃんに話をする中園さん。
微笑ましく拝見しております((●≧艸≦)゛


あ!
今回、「特命係の亀山ぁ〜」は無かったか??
え?!卒業Σ( ̄Д ̄lll)←それはないか
無くても、薫ちゃんと伊丹さんのテンポのいい空気は残ってるからいいか☆




<東京高等裁判所・ロビーにて>
第1回公判の傍聴席の抽選に参加している、右京と薫。
薫の前で、静香が落選した番号の紙を破り捨てる。
 薫「あ!ちょっと…だめだよ、散らかしちゃ…」
 静香「…(無視)」立ち去る
 薫「もぉ〜…」と、床に散らかった紙を拾い上げる
 右京「どうしました?」
 薫「いえ、ちょっと…(と、紙を見せて)どうでした?」
 右京「残念ながら、ダメだったようです。君は?」
 薫「えっと…俺は110番ですから…」と、目を輝かせる
 右京「110番ですか?」
掲示板の当選番号の中に、110番がある。
 右京「亀山君!」と、番号を指差す
 薫「あ…」と、にっこり
右京と薫、向き合って微笑む。


静香さんの捨ててった紙を、片付けてあげる薫ちゃんLOVEΣ(ノ∀`*)
 薫「もぉ〜…」
って、この「もぉ〜…」の言い方がまたツボ(* ̄∇ ̄*)・.。*・

抽選番号で「110」を引ける薫ちゃん…傍聴席をGET出来るより、運がいいんじゃ
ないですか(〇Д◎ノ)ノ
だって、傍聴席は30とか40?位あるんだろうけど、
110番は1枚っきりよ!!
そして、当選してしまうし…
実は物スゴイ運を、初回で使っちゃったんじゃないのか?!薫ちゃん!!

薫ちゃんの瞳はキラキラで、綺麗だなぁ〜(●´∀`●)
当選を子供みたいに無邪気に喜んでる姿は、かなり大好きデス!!

1つ疑問が…
右京さんて、何番の番号札もらったんでしょう?
なんか、いつも並んで歩いてるイメージあるから、109番か111番な気がするんだ
けど…ランダムに番号札配られたってか?

 右京「110番ですか?」
この台詞が、少し不思議に聞こえたのでした。
細かい事はいっか(◎>∀<◎)




<東京高等裁判所・ロビーにて>
第2回公判の傍聴席の抽選に参加しに来た、右京と薫。
薫、伊丹と芹沢を見つけて、こっそり背後から近付く。
 薫「当たるといいね」
 伊丹・芹沢「うおっ!!」と、驚く
右京、伊丹と芹沢に会釈する。
 伊丹「なんでお前、ここに?」
 薫「(しれっと)特命係は暇ですからねぇ〜お前らは?」
 伊丹「この裁判はどうしても傍聴したかったんだ。自白を強要させられた…なんて
 言われたら、警察の面子潰されたようなモンだろうが」
 薫「お前がさせたのかよ?」
 伊丹「違うよ。あの男だ―新宿南署の有働とかいう…」
有働の傍を静香が横切る。
 薫・伊丹・芹沢「あ!」
3人同時に、「ん?」と顔を見合わせる。
 薫「お前等、あの女知ってんのか?」
 伊丹「そりゃこっちの台詞だよ。なんでお前が塚原の女知ってんだよ?」
 薫「塚原の女なのかぁ〜」
 伊丹「知らなかったのかよぉ〜」と、悔しがる


伊丹さんと芹沢クン、驚き過ぎ(爆)!!
なんのかんのと、この2人もナイスコンビ♪だと思います。
同時に腕時計見る仕草とか…ん?芹沢クン、伊丹さんに似てきた?!←「冗談や
めてくださいよぉ〜」と芹沢クンから抗議されそうである(笑)

薫ちゃんと伊丹さんのテンポいい会話も、絶好調 d(・∀<)☆




<東京高等裁判所・ロビーにて>
裁判員の警護を命ぜられた、右京と薫。
ロビーに居る、伊丹と芹沢に声を掛ける←またしても、背後から
 薫「うおいっ!」
 伊丹・芹沢「うおっ!!」と、驚く
 伊丹「また来たのかよ!」
 右京「今日からは警護の名目で」
 伊丹「ははぁん。裁判員のお守りを仰せつかったそうで」
 薫「お守りって言うな!」
 伊丹「ふふん」と、鼻で笑う
 右京「どなたかお探しですか?」
 芹沢「ええ。森静香を」
伊丹、芹沢にツッコミを入れる。
 右京「森さんは警察から解放されたという事ですか?」
 伊丹「任意ですからねぇ〜そんなに長く拘束できないんですよぉ〜」
 薫「彼女の靴…ゲソコンと一致しなかったのか?」
 芹沢「(首を左右に振る)」
伊丹、芹沢をどつく。
 伊丹「お前は喋り過ぎだよ!」
 芹沢「喋ってませんよ!ジェスチャーですよ!」


伊丹さんと芹沢クン、またしても驚き過ぎ(爆)!!
そして、簡単に背後をとられ過ぎ(苦笑)。
薫ちゃんが気配を消していたのか?←そうでも無い感じが…

 薫「お守りって言うな!」
薫ちゃんのこの言い方も好き(〃ノ∇ノ)
かわいいなぁ〜かわいいなぁ〜♪


 伊丹「任意ですからねぇ〜そんなに長く拘束できないんですよぉ〜」
右京さんに対して、こういう言い方も出来るようになったのか(゚Д゚ ||)…と、この台
詞まわしにはビックリしてしまいました。
今までは伊丹さんて、薫ちゃん中心に攻撃していたけれど、今期からその幅が右京
さんにまで広がるのかなぁ?!
「伊丹さん、チャレンジャー…」思わず、呟いてしまいました(笑)。
右京さんは攻撃され慣れていそうだから、スルーしちゃうかもしれないけど…なんだ
か、忘れた頃に攻撃を返されそうで、とっても怖い(爆)。
どうぞご無事で…伊丹さん。
その内「イヤミさん」って言われちゃうゾ(●^皿^●)v←楽しいじゃないか

そして、今期も芹沢クンの受難は続くのか?!

 芹沢「喋ってませんよ!ジェスチャーですよ!」
うんうん。
あの手この手で、伊丹さんを操る位の存在に登り詰めてください…
芹沢様。。。
お身体には気をつけて(苦笑)。




<東京高等裁判所・評議室にて>
三雲を中心に、裁判員と意見が交わされる。
それを少し離れた席に座り見守る、右京と薫。


評議の邪魔にならないように、片隅でこそこそ話をしている、右京さんと薫ちゃんが
かわいかったデス。




<ホテルの部屋にて>
朝、カンヅメになっているホテルで身支度を整えている、右京。
ワイシャツ姿の薫が、朝刊を持って駆け込んで来る。
 薫「あ!右京さん。コレ、今朝の新聞に…評議内容、漏れちゃってます」
新聞を読み込む、右京。


ワイシャツ姿の薫ちゃん、
激ラブ〜ヾ(*≧∇≦)〃

スーツ姿も好きだけど、ワイシャツだけもカッチョイイ〜゚.:。+゚
こ…これで、袖捲くりしていただけたら、確実に鼻血出せます(爆)。


右京さんはネクタイ日替わりでしたけど、薫ちゃんはずーっと同じネクタイだった気が
します。。。
持ってないのかなぁρ(。 。、 )
普段着けないからなぁ…その分、MA−1の種類は豊富☆←比べても…




<東京高等裁判所・玄関前にて>
三雲を送ってきた、右京と薫。
右京と薫、群がる報道陣から、三雲を庇う。
 薫「ホラ!ルール違反だよ!!前開けて、前開けて〜!!」
歩きながら、薫。美和子を見つけ、口パクで何かを訴える(笑)。
三雲のコメント中も、薫は美和子に目で語りかける。


最初、薫ちゃんがいきなり口パク始めた時は、「ん?どうした!?」と驚きました。
見進めていくと、「美和子さんが居たんだ」とわかり納得出来るんですが…やはり、
身内に対しては態度が変わるか((●≧艸≦)゛

でも、
薫ちゃんとアイコンタクトで話せる美和子さん…
羨ましいっヽ(≧Д≦)ノ←駄々っ子
前回よりも、より夫婦らしい薫ちゃんと美和子さんが見られるんだろうな♪と、思いま
した。




<ホテルのロビーにて>
伊丹と有働も警備にあたる事になり、やって来る。
 伊丹「…て訳で、我々も24時間張り付く事になった」
 薫「24時間お前と一緒なのは、嫌だなぁ」
 伊丹「こっちもだなぁ」


このシーンの薫ちゃんと伊丹さんの、言い方が(笑)。
子供の喧嘩で、微笑ましいです。




<東京高等裁判所・評議室にて>
三雲を中心に、裁判員と意見が交わされる。
それを少し離れた席に座り見守る、右京と薫。
 倉品「裁判員が被告の関係者に殺されてるんですよ!」
右京、立ち上がる。
 右京「あの、よろしいでしょうか?」
薫、「どうしよう、またかよ」というリアクションで右京の後を追う。
 三雲「いい加減にしてください。これ以上は出て行っていただきますよ?」
 右京「はい。出て行かせてください」
 薫「?」
 三雲「はい?」
 右京「すぐに変わりの警護の人間を用意しますので」と、一礼
右京、サッサと退室。
 薫「あ?え…って事なんで…すんません!」
薫、何が何だか分からないというままに、右京の後を追う。


このシーンは薫ちゃんの慌てふためきっぷりがラブリーでした・.。*・.。*
「また、右京レーダーがっ!!」って感じで(*・∀<*)
「もぉ〜どおすんだよっ」って感じのリアクションとか…微笑ましかったなぁ。
そして、ドタバタな薫ちゃんを他所にマイペースな右京さんの、飄々とした感じもツボ
でした(笑)。
ホント、最強!!



<警視庁・鑑識課にて>
赤川の遺留品を調べる、右京と薫。
薫、財布の中から社員証を発見する。
 薫「あ!右京さん…こっ…これ、このマーク!!」
右京、自分の財布を取り出しDYNASTIC CARDを取り出す。そこにMETRO
BANKのマークが…


”薫ちゃんセンサー”がピーンと反応!!
私のイメージ的には、犬耳と尻尾がピーンと立ってる感じのイラスト描きたい所です
。今期も薫ちゃんの”わんこ”な感じは、どんどん出していって欲しいなぁ☆




<公園にて>
赤川の殺害現場にやって来る、右京・薫・美和子・田部井。
薫、森の写真を取り出し田部井に向ける。
 薫「この人、裁判所の近くで見た事ない?」
 美和子「あるわよ。塚原の女でしょ?」
 薫「お前に聞いてんじゃないの」


 薫「お前に聞いてんじゃないの」
この薫ちゃんの言い回しでワタクシ、オチました(≧∇≦*)←お前がオチてどうす
る?!
カッコイイ〜カッコイイ〜(*゚∀゚人)
自白なんかしまくりですよ!!←コラ
怒鳴るでなく、拒否でなく…なんか甘ぁ〜い感じの言い方。。。
うぉぉぉ〜薫ちゃんの新たな魅力がっヾ(≧ω≦)ノ



<警視庁・大会議室にて>
小野田や三雲達が集まって、今後の裁判員制度について語った。
話し合いの後、席を立った三雲に小野田が話し掛ける。
 小野田「色々ありましたが、あなたの思惑通りになりました?」
 三雲「私のような一裁判官の思惑など、小さなものです」
 小野田「ご謙遜を」


今期もブラック街道(?)まっしぐらな、小野田さんもお素敵です☆
そこへ持ってきて、三雲さんの黒さ…う〜ん。いい感じで深みが増してる!?
その内、”ブラック団”とか結成されていそうで怖い(笑)。




<官房長官室にて>
右京と薫、小野田に報告にあがっている。
 右京「判事が裁判員の情報を漏洩していたとしたら?」
 小野田「お前らしくないよねぇ」
 右京「はい?」
 小野田「証拠の無い事言うなんて」
 右京「わかりました。証拠は必ず掴みます」
退室しようとする、右京と薫。その背に向かって小野田。
 小野田「もう、その辺でいいんじゃないかしら?」
 右京「真実の追究に、その辺でいいという事は無いと思いますが?」
 小野田「お前のそういう所、立派だと思うけど…」と、黙り込む


珍しく言葉を最後まで言わないで飲み込んだ、小野田さん。。。
なんだか今までと違う展開が待ち受けているって、前フリ??
右京さん&薫ちゃんと打解ける事はなくても、この微妙な距離感をもう少しだけ、保
っていてはくれませんか?
ココが崩れたら、『相棒』終わっちゃう気がするんだもん。




上へもどる
inserted by FC2 system