このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season6』第3話


『蟷螂たちの幸福』 2007.11.7放送



(c)テレビ朝日・東映
【ストーリー】
ミステリー作家・蓬城静流の夫・田橋が、事務所で死んでいるのが発見された。
玄関には鍵がかけられており、田橋の手には拳銃、左胸に銃創があった。PCには
遺書が残されており、自殺とみられる。
しかし、右京は拳銃の弾が抜き取られている事、室内からクッションと百科事典が
一冊無くなっている事から、他殺の可能性もあると推理する。
犯人として浮かんだのは、妻である静流だ。
田橋を奴隷のように扱っていたとの証言から、彼が妻を殺害し失踪したようにみせ
かけ、遺産等を手に入れようとしていたのではないか―…。だが、妻に何らかの
事情でその計画がバレ、逆に殺されてしまったのではないか?と。
しかし、美和子は年に一度は旅行に連れ立って行くような、おしどり夫婦であったと
いう。
何かがおかしい―…右京はもう一度、薫と現場を訪れ再度捜査を行う。
そこで静流が病院に通っている事実を掴む。彼女は、末期ガンだったのだ。
長年のスランプに陥っていた静流…それを傍らで見ていた田橋。
最期が近いと知り、執筆活動に励む彼女だったが一向に筆が進まない。そこで…
田橋は自らの命を持って、彼女に作品を紡がせようとしたのだ。
静流は田橋の行動に衝撃を受けたものの、夫の愛に応えようと”自殺にみせかけ
て殺された”状況を作り上げたのだった。
右京が真実に辿り着いた時、静流の作品も完成していた。



◆キャスト◆
蓬城静流…荻野目慶子
田橋不二夫…江藤 潤(静流の夫



●脚本● 戸田山雅司





<田橋の部屋・死亡現場にて>
田橋の死亡現場に米沢、伊丹、芹沢が居る。
 芹沢「Office蓬城?」
 米沢「蓬城静流の個人事務所でした…」
 伊丹「誰だ、それ?」
 米沢「有名なミステリー小説家ですが…ご存知無い?」
 芹沢「本読まないっスから」
 伊丹「んだと…」と、拳を握り締める


芹沢クンのささやかな反撃…(=´艸`= )クスクス
こういう事やってるから、また反動で鉄拳喰らったりするんだろうなぁ(笑)。
確かに、伊丹さんて読書とかしなさそうだけど…
伊丹さんの趣味って、何なんだろう( ̄〜 ̄;)??
酒?←趣味なのか?!




<田橋の部屋・別室にて>
右京と薫が、  から事情を聞いている。
そこへ伊丹と芹沢がやって来る。
 伊丹「コラ!特命係が何やってんだっつーの!」と、薫ににじり寄る
薫、知らん顔。


このシーンの薫ちゃんの知らん顔がプリチーでした(〃゚∇゚〃)
無視してる訳でなく、聞こえてるけど「知りませ〜ん♪」みたいな感じが、可愛くて
よかったなo(≧∇≦)o




<田橋の部屋・死亡現場にて>
薫、PCにある田橋の遺書を読み上げる。
 薫「どう見ても遺書ですね?」
 右京「そのようですねぇ…」
 伊丹「だから自殺だって言ってるでしょ」と、勝ち誇った笑みを浮かべる
薫も負けじと笑顔で応戦。


ビミョー(?)な”笑顔対決”!!
ごめんなさい。
ワタクシ、薫ちゃんに一票ですΣ(ノ∀`*)



<警視庁・鑑識課にて>
米沢、自分の机の引き出しから、静流の小説を取り出し並べる。
 薫「うわ…スゲ…ファンだったんスか?」
 米沢「一時はオタと呼ばれても過言ではない程に」


薫ちゃんの目をクリクリさせて、驚く仕草が可愛かった♪
米沢さんて、オタキング・.。*・.。*←なんとなくそんな雰囲気
”オタと呼ばれる”部門を上げたら、かなりの数出てきそうだもん。
一度、箇条書きにしていただきたい(笑)。




<特命係にて>
お茶タイムの右京と薫。
そこに角田がやって来る。
 角田「はぁ〜忙しい、忙しい」と、コーヒーメーカーに向かう
 薫「忙しいなら来なくてもいいんですよ?」
 右京「ひょっとして、拳銃の出所に関して、何か情報でも?」
 薫「!?」
 角田「するどいねぇ〜」
 薫「入れましょう、入れましょう」と、角田にコーヒーを勧める


 薫「忙しいなら来なくてもいいんですよ?」
この時の態度から…
 薫「入れましょう、入れましょう」と、角田にコーヒーを勧める
この態度に一変するまでの薫ちゃんを見てると、表情がクルクル変わって、
面白いです(*・∀<*)

そうだなぁ…
わんこが一人で遊んでたのが、ご主人様の外出を察知して、散歩に連れてってもら
えるかもしんないっ(☆▽☆)…と、気付く感じ??
薫ちゃんのわんこモード全開です!!



<花の里にて>
右京、薫、美和子が飲んでいる。
たまきが右京にアンキモを出すと、右京がアンコウについて語る。
アンコウのオスがメスの巨体に寄生する内に、退化しやがて吸収されるらしい…と。
 薫「えぇっ!それも嫌ですねぇ〜!!」
 美和子「ぴとっ」と、薫にしがみつく
 たまき「!」
 右京「?」
 薫「(ハッとして)やめろよ!!」
 右京「!!」←驚いてかなり嬉しそうな表情
右京、たまきと顔を見合わせて笑う。


 右京「!!」←驚いてかなり嬉しそうな表情
こんな右京さんの表情、初めて見た!!オ━━( ゚ Д ゚ ;)━━ッ!!
薫ちゃんと、美和子さんのやりとりよりも、そっちに衝撃を受けて完全にもっていかれ
ました(爆)。
たまきさんと、顔を見合わせて笑うシーンも、カワユくてイイ感じです♪




<田橋のマンション・非常階段前にて>
静流が非常階段を使ったと仮定して、薫が上ろうとチャレンジする。
(扉が閉まっている所為か、途中から上ろうと駆け上がるが、失敗)
 薫「ああっ…これ、どっちにしても女性には無理っぽいですね」

(田橋の車からハシゴを発見…それを使って上ってみる)
 薫「これなら楽勝です。蓬城静流でも超えられますよ。彼女が用意したに違いあり
 ませんよ」
右京、黙って田橋の車に戻り車内を漁り、スコップを取り出し、薫に渡す。
 薫「スコップ」と、まじまじ見る
右京、更にビニール袋を取り出す。中から色々出て来る。
 薫「ブルーシート?ロープ!」
 右京「田橋不二夫さんが購入したようです」
 薫「死んだ旦那の方が、こんなモン買ってるって…どういう事ですか?」
 右京「どうやら見えてきたようですねぇ…動機です」


懸命に非常階段にトライする薫ちゃんに、LOVE(●´艸`)ヾ
うっかり登れてしまいそうな寺脇さんの体力も、素敵です☆


 薫「ブルーシート?ロープ!」
右京さんから次々手渡される品に、驚く薫ちゃん(*/∇\*)
好きだぁぁぁぁぁっ!!!!!


薫ちゃんのワークパンツも大概、”四次元ポケット”状態ですけど(笑)。
右京さんの推理に合わせて、次から次に「え?こんな物まで?!」とツッコミ入れたく
なるモノが入ってます。
一度
伊丹さんに、「ドラえもんか、お前は!!」というツッコミを入れていただき
たい
なぁ(爆)。
同じ局だから、出来ないネタでは無いハズ。。。




<静流の家・リビングにて>
右京、推理を披露するが、静流は動じない。
 薫「言い逃れはやめましょうよ。家宅捜索すれば…」
 右京「いえ。僕もそう思います」
 薫「え?!」
 右京「どこがというのではありませんが、推理をしていて…どこか詰めが甘い」
 薫「…」
 右京「亀山君、おいとましましょう」
 薫「えっ…いいんですか?このまま帰っちゃって!」
 右京「どうやら我々はまだ、真相に辿り着いていないようです」と、退室
 薫「え?あ…ちょ…」と、パニックのまま右京の後を追う


パニパニになると、薫ちゃんは言葉に詰まり、結局右京さんの後を追いかけてしまい
ます(人´∀`*).☆
お父さんに置いていかれた、子供みたいに♪
カワイイなぁ…と、思ってしまうワタクシ。




<田橋の部屋にて…回想シーン>
田橋、拳銃を静流に突きつける。
 田橋「僕は、君を殺す計画を立てたんだ」
 静流「どうして…」
 田橋「でも、失敗する。逆に君が僕をここで殺す…さあ、その後…君ならどうする?」
 静流「アイデアの為?わざわざここまでする?!」
 田橋「君の最期の一作の為なら、命なんて惜しくない!前に言ってたじゃないか、
 最後には自分でやってみるしかないって!」
 静流「馬鹿な事言わないで!あなたを殺せる訳ないでしょう!!」
 田橋「…どうして?」
 静流「あなたには、あたしの分まで長く幸せに生きて欲しいの…」
 田橋「君が告知を受けた時から、ずーっと考えてた!想像してみたんだ!君が居な
 いあの家を、君が居ない時を、君が居ない―…この世界を…そこには、僕の居場所
 も無い―…」
 静流「あなた…やめて!!」
 田橋「君が書き上げるのを…向こうで、待ってる」と、自分の胸を撃つ


 田橋「…どうして?」
江藤さんのこのお芝居に、しっかりヤラれてしまいました。
この状況で、「どうして?」って聞く方がオカシイんだけど、それがすんなり入ってしま
うという空間。。。
狂気の沙汰ではありますが、とても素晴らしい”愛”を感じるシーンでもあるなぁと、思
いました。
こんなに愛せたら、幸せだよ。
ここまで愛されたら…やっぱり、幸福なのかなぁ。




<静流の家・書斎にて>
静流の前で、右京の推理が終わる。
それを聞いている、薫。
静流、戸棚から銃弾、クッション、百科事典を取り出し、右京と薫に渡す。
 薫「待ってください…どうしてこんなマネを?」
 静流「100%自殺だって処理されたら、私は犯人じゃなくなっちゃうじゃない!そん
 な事…あの人が許さないわ。私は犯人として、最期の時間を生きる必要があった
 の…それを小説に残すって決めたの!私とあの人で!」
 右京「それが故人の意思だったのですね」
 静流「ええ。あなたならわかってくれるわよね?」
 薫「俺にはわかりません…ご主人の事、愛してたんでしょう?そのご主人が目の前
 で自殺して…どうしてそんな冷静でいられるんですか?!」
 右京「亀山君…」
 薫「ご主人だってどうかしてますよ!自分が死ねば、あなたがどれだけ悲しい思い
 するかそれ考えたら、そんな事絶対出来る訳ないじゃないですか!!」
 右京「もういいです!」と、怒鳴る
 薫「…」
 右京「残念ですが、僕もご主人のした事を認める訳にはいきません」
 静流「そう…」
 右京「人が自らの命を絶つ事で、出せる答えなど決して無いのですから…」
 静流「…」


静流に詰めよる薫ちゃん…う〜…ん(−"−;)

@静流の表面だけしか見ていない
A静流の内面まで察しているが、それでも言わずにおれなかった
…どっちなんでしょう??

最初は正直、@の方だと思ってました。
甘いなぁ…と思いつつ、純粋で幸せな人生歩んでるからこその台詞だなぁとも思いま
した。
それは、とても素晴らしい事で、田橋さんの狂気を薫ちゃんがとくと理解したら、また
キャラクター違ってきちゃうんだろうし…
でももし、愛する者を失う瞬間…例えば拳銃を手にしたら、薫ちゃんだってどうなるか
わからないんじゃないだろうか?と。
←上のイラストはそんなイメージで描きました

で、見終わって考える内…Aなのか?と思い始めました。
正義感の強い薫ちゃんですから。
夫婦愛故の狂気であると理解していても、「それでも、わからない!」と言いたかった
のか…。

うむ。
受け手である、私の力不足だな(T◇T)

右京さんの感情は、理解できたんですけど。
難しいっ!!




ショートドラマは
<警視庁・鑑識課にて>
 米沢「現状にこのような物が…」と、差し出す
 薫「写真のフィルム…ですかね?」
 右京「映画のフィルムですねぇ」
 米沢「ええ。しかし、なぜそのような物が…」
一同、考えを巡らせる。

ただいま編集中!


『相棒−劇場版』本編とは全く関係無いショートドラマが、結構好きです(笑)。
次回は、トリオ・ザ・捜一とか出ないかなぁ♪

11月14日は時間変更あるそうです( ゚ Д ゚ ノ )ノ
サッカーの重要な試合がある為、
夜9時30分からのスタートが基本!
ただし!!
サッカーが延長になった場合は、放送休止の場合もあるそうです。
テレ朝の伊東さん曰く…
 「夜9時30分から、1時間30分ほど録画セットされる事をオススメします」
さぁ〜!!録画時間の変更をっ!!
そして、延長にならんようにお祈りをっ( ̄人 ̄)ナムナム




上へもどる
inserted by FC2 system