このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season6』第13話


『マリリンを探せ!』 2008.1.30放送


(c)テレビ朝日・東映
【ストーリー】

殺害後、現場から携帯電話を持ち去る…という連続殺人
が起きていた。
薫とヒロコママは、彼女の愛犬・マリリンを探している時
第3の被害者を発見する。
ヒロコママは昨夜もマリリンを探す為、この場所に来ており
、その時不審な男を見かけたと言う。
捜査が進む中、第4の事件が起こる。
今度は転落死だ。やはり、被害者の周囲から携帯が
消えていた―…と!捜査官の1人が携帯電話を植え込み
の中から発見する。
携帯ストラップから察するに、2番目の被害者の物らしい。
その頃、右京と薫はマリリンが元・麻薬捜査犬である事を
突き止める。
第3の被害者は麻薬の売人であった。
薫は、マリリンが犯人(麻薬)の後を追っているのではない
か?と推理を巡らせ、右京と共にマリリンを探す事になる。
マリリンは沖田のマンションの住人が保護していた。
そして、トリオ・ザ・捜一が沖田のマンション近くのコンビニの
ゴミ箱から、第1と第3、第4の被害者の携帯電話を発見。
カメラに映った男の姿が沖田と酷似している事から、逮捕に
踏み切ろうとするが、第2の殺人事件が起きた時、彼には
アリバイがある事がわかる。
犯人は誰なのか―…
右京は、マリリンが発見されるまでの空白の時間などから
推理して、答えを導き出した。
真犯人は第4の被害者だと思われていた稲垣で、沖田は
その事実を隠蔽しようとしていたのだった。
10年前、沖田の妹と交際していた稲垣は、麻薬を無理矢理
摂取させられ、転落死した彼女の復讐を行っていたのだっ
た。



◆キャスト◆

沖田一俊…河相我聞(稲垣の友人)
稲垣智也…北村栄基(10年前、恋人を麻薬で亡くす)



●脚本● 岩下悠子





<薔薇と髭と・店内にて>
 薫「犬?!」
 ヒコロ「そう!メスのコッカスパニエル!!」
ヒロコ、ズボンの中から写真を取り出す。
 薫「どっから出してんの」と、溜息


 薫「犬?!」
薫ちゃんのどアップと、一言台詞の後にヒロコママの
超アップがっ( ̄⊥ ̄ノ)ノ
かなりインパクトあるスタート(爆)!!

残念ながら、”寺わんこ”の事ではないらしい←コラ




<特命係にて>
事件についてまとめている、右京と薫。
 薫「世田谷区の自宅マンション前にて、殺害された」
 右京「撲殺でしたね」と、ホワイトボードに写真を貼る
 薫「あれ?いつの間に写真…」と、ビックリ
 右京「(意味深に笑って)続けてください」
 薫「はい」


この間というか、空気感がカワイイ♪
さすが、”相棒”!!
寺脇さんと水谷さんならでわのシーン!!




<稲垣の自殺現場にて>
携帯電話が発見され、トリオ・ザ・捜一と米沢が
集まる。
一同が推理を巡らせていると、突然携帯が鳴る!
 一同「うわ、わわわわ…」
 伊丹「ああっ!もぉ!貸せや!」と、電話を取る


このワタワタ感が笑えます(苦笑)。
 伊丹「ああっ!もぉ!貸せや!」
この言い方、好きだなぁ〜♪
個人的に、妄想を掻き立てられる(笑)。




<特命係にて>
マリリンの過去がわかり、推理を巡らせる薫。
 薫「あの…思いつきなんですけど…って
 いうか、推理なんですけどぉ〜」と、右京を見る
 右京「どちらでも構いませんよ」
 薫「福光が殺された夜、マリリンは麻薬の臭い
 を嗅ぎ付け、取引の現場に駆けつけた。そこで
 殺人事件が起こり…」と、右京の顔色を伺う
 右京「続けてください」
 薫「福光を殺した犯人は、麻薬を持って立ち去る
 。それをマリリンが追いかけた!つまり、マリリン
 を探せば、その近くに福光を殺した犯人が居る
 筈です!!」
 右京「沖田が犯人ならば、マリリンが近くに居る
 筈です」
 薫「マリリンを探しましょう!!」


謙虚(?)な態度で推理を披露し、
右京さんの顔色伺いつつ、同意を得られた瞬間、
はうはうな薫ちゃんが、
素敵です♪

カワユイんだよなぁ〜ヾ(*≧∇≦)〃




<捜査本部にて>
麻薬の売人リストを漁っている、トリオ・ザ・捜一
等、捜査員。
右京と薫、何気に顔を出す。
 右京「大変ですねぇ」
 三浦「猫の手も借りたい位ですよ!」
 薫「しょーがねー、手伝ってやるか!」と、手を伸ばす
伊丹、薫の手を弾き
 伊丹「猫の手は借りても、亀の手は借りねぇ!」
 薫「あ、そ!」


名台詞誕生(爆)!!
迷い無く、着台詞ダウンロードしましたとも☆
何気に今回のダウンロード数、伊丹さんが
多い気がする。。。




今回は、はるな愛ちゃんが出ていたり…
彼女を見ていると、地球ゴージャスの舞台。
『地図にない街〜DOHENEKE-HEKISHIN〜』を思い出します。。。
嗚呼、アニー.。.:*☆
(すみません。わかる人だけわかって…汗)
益々、お綺麗になられて。。。
なんだか、我が事のように嬉しかったりします。


ストーリーとしては、”伝説”の薫ちゃん×浅倉さんを
彷彿とさせてくれました。。。
土曜ワイド劇場の頃の話だよ(
相棒2)。。。
懐かしいなぁ。。。
そんでもって、ちょっぴり切ないなぁ。
ラストの右京さんが沖田さんに言う台詞で、
薫ちゃんが「うんうん」って頷くトコが好きです。
なんか…。


私にとって、
なつかしい気持ちが大集合な回でありました。



上へもどる
inserted by FC2 system