このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season7』第5話


『顔のない女神』 2008.11.19放送


(c)テレビ朝日・東映
【ストーリー】
ラジオ局の前で、人気女性DJが刺殺される。
男は女性を刺した後、逃走。
たまたまラジオ局に居た薫が、犯人を追うが
取り逃がしてしまう。
「部下の不始末」をつけるべく、同じく現場に居た
角田課長に右京が呼ばれ、駆けつける。
被害者はよく出待ちをされる程の人気DJで、
警備員達も立っていた男をあまり気に留めてない
ようだった。
熱狂的なファンによる事件か?と思われた。
そこに犯人の男が服毒自殺したという連絡が入る。
男はローラという別のDJの熱狂的なファンである
事がわかった。
ローラの番組がその日、最終回を迎え「番組が終わ
ったら自殺する」というハガキも、番組に送っている
程だった。
ローラの後番組を任されるDJに対する恨みか?と
思われるが、右京はそこに疑問を感じる。
もし、男がローラのファンであるなら、自殺はしない
だろう・・・と。
邪魔者を消した後、またローラの声を聞きたいの
ではないか?と。
ラジオ局の公衆電話から、男へ電話がかけられて
いた―・・・それは、誰からだったのか?
右京は薫の証言などから、ローラが男にかけた
物だと断定。ローラもそれを認める。
「自分を殺してもらうつもりだった・・・」と。
顔を公表していないローラだったので、特徴等を
細かく指示していたというが、ではなぜ男は人気
DJを刺殺してしまったのか?
被害者の周囲には、彼女の恋人。その男の元婚約者
などが居て、その元婚約者が被害者の番組プロデュ
ーサーをやる事になっていたなど、なにやら複雑な
人間関係が見えてきた。
最初、ローラの番組打ち切りは「ローラが言い出した
事」としていたプロデューサーだったが、被害者と
口論していた場面を見たという証言から、「私があの
コを抜擢してあげたのに・・・」と言い分を変える。
実際、
ローラを番組から降ろす事で、プロデューサーは元
婚約者と被害者を別れさせようとしていた。
事件の前に薫が偶然撮影した、角田とローラ、そして
プロデューサーが写った携帯写真を見た右京は、
事件の真相に辿り着く。
ローラは、プロデューサーがローラの声と、人気DJ
の声を間違えた事に腹を立て、殺害を計画したの
だった。





【感想】

ラジオ物!
ラジオDJさん物です!!


ラジオ大好きcometikiさん!
はうはうしながら見てましたヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


人が殺されているのに、不謹慎で申し訳ない。



でもさぁ〜
ホントにラジオが日常にあるから、
そこに居る、ラジオDJさんもすごく身近な存在
なのです☆
ありがたい事に、公開放送とかもあるし。
平日だから、中々行けないけど、お休みだったら
行くし(○^ω^○)♪

なんちゅーか、
イイんスよ!!


聞いてるだけでも面白いし、
番組に参加するのも面白い。
そんで、見に行くともっと面白い!!

DJさんに構ってもらえたりするし、
何より番組を”作ってる”所を見られるのが
興奮するんだなぁ〜(o≧∇≦)o゛

ラジオ番組は
”チームワーク”だ!!

と、握り拳突き上げちゃう位なんです!!

DJさんとスタッフさんの呼吸が、絶妙に合ってる!

目線や手の動きで、互いが互いの意思を理解
して、行動に移していく・・・
んもぉ、スゴイんだって!!

突発的な事にも慌てず対応。

それって、信頼関係が「ドーン」とあるからなんだ
ろうなぁ・・・と思う。





そんな、
長い前置きしちゃう程、ラジオが大好きなので、
今回の物語は「ピン」とくる・・・というか、ジャスト
ミートな感じで、ローラさんの感情とか、犯人の
男性の気持ちとか感情移入しやすかったデス。

思い入れの強い番組が「最終回です」とか言われ
ると、ホンマに「イヤーッ!!」ってラジオに泣いて
縋りたくなりますから。

熱心にハガキ書いて投稿していた彼に、とても
共感。。。
DJ本人から電話かかってくるしさぁ!!
嘘とはいえ「一緒に死にましょう」とか言われた日
には、舞い上がってしまうさ。
・・・コレは、本当にローラさんが死にたくて、彼に
殺されていた場合。”自殺”で処理されて事件に
ならなかったのかな?

彼が、
ローラさんに会って、
ローラさんの思いを叶えてあげた―・・・
そう信じ込んで逝った事が、
私には、悲しいかな救いです。

利用されてしまったけど、
シヤワセだったと思うので。
(後ろ向き過ぎな意見ですか?)





さて。
今回の薫ちゃん・.。*・.。*
ラブリーポイント(*´▽`*)


角田課長とリハーサル♪デス(笑)。
原稿読みながら、トチッてしまう課長に、
「なんでですか?!」とツッコミ入れてる薫ちゃんが
ラヴリーだった(〃゚∇゚〃)

いっそ、
薫ちゃんが番組に出ればいいのにっ!!と、
思っていたのだが、事件が起きてしまっては已む無し。



「部下の不始末」って事で、呼ばれた右京さんに
頭を下げてる薫ちゃんもカワユかったなぁ〜*。*。”。*
「すみません」って(ノ∇≦*)


・・・・・

「許す!!」←オイ



あ!
角田課長のワガママで、ローラさんとのツーショット
撮ってあげる時も好きぃ〜(*ノ∀`*)ノ
「えぇっ」って言いつつ、「ハイハイ」と携帯取り出して
シャッター押してあげて♪
ちゃんと角田課長に転送してあげたのだろうか?

角田課長、確実に待受けにしてるだろうな(笑)。



右京さんがローラさんに会って、番組やローラさんの
感想を朗々と述べ終り、「?」なローラさんに
 薫「紅茶に例えてみました」
と、素晴らしい間でフォロー入れてるトコとか・・・
んもぉ〜!!
薫ちゃん以外に誰が右京さんの
”相棒”できるのよ!(#`Д´)凸

なんて、
押さえていた怒りが蘇えってくるのです。

・・・未だ、
不完全燃焼。


ここまで来ても、まだうだうだ言っちゃう自分。
未熟だなぁ。





上へもどる
inserted by FC2 system