このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 >

ドラマ『ゴッドハンド輝』


2009年4月からTBSにて20時より放送
  寺脇さん出演分のみ感想書いてます。。

●たまたま原作を知ってるので、キャラクター紹介など●

寺脇さんは、主人公・真東 輝の父親・真東光介役
特別出演です☆
彼は、神の領域に一番近付いた男として、
世界中で知らない者は居ないと、言われる程の腕を
持つ、
天才外科医
輝と共に飛行機事故に遭い、重症を負いながらも、
息子を助ける為に心臓マッサージを行いました。
だから、輝の胸には光介の手形が残っています。
光介は、その際。亡くなってしまうのですが・・・
今でも、輝や彼の仲間の中には”生きて”いるのです。
「いつか、真東光介を越えてやる!」
と、彼を目標にしている外科医達が多いのでした。




・・・現在手元に原作なくて、読んだ時を思い返しながら
真東光介について書いてみました。
だから、
私の中で勝手に膨らんだ”真東光介”になっていると、
思います←書きながら思った(申し訳ないです)
ドラマ版になったら、また原作とは違った作品になってて
光介がどんなキャラになっているのかわかりませんが、
寺脇さんの外科医役が楽しみで仕方ありません♪

そして、
寺脇さんが出演されている回のみの感想になると思う
ので(多分)、ご了承くださいませ。

                      2009.3.22 cometiki


〜【最終話】


本当に、
かわいそうなドラマになってしまいました。
(私だけのおもいでしょうか??)

最終回にきて、ようやく!!
「おっ!チームワークとか、命の尊さみたいのが見えてきた!」
と思ったのに・・・

輝の「必ず助ける!」って思いが、父親の光介とリンクする所
とか。

色んな意味で、「これからだろう!」って所でブッツリ終わって
しまった。

計6話(?)位でしたか。。。


これなら、もっと輝のドジっぷりを強調して、北見との師弟関係
を描いて欲しかったなぁ。
片岡先生に、輝が犯した失敗について、北見が頭を下げるシーン
とか、マンガだとあるんですよ。
そういうの含め・・・の、医療ドラマだと思うのだが。


ハデなシーンばかり追っかけてしまって、
重要な人と人との繋がりみたいのが、描かれなかったように
思います。

・・・私の感覚が鈍かったのなら、ごめんなさい。



ただ。
大好きなマンガは、実写化して欲しくないです。と、
改めて思いました。

どうも、
「次、機会があったらパート2やっちゃうぞ!」的な終わり方
だったのですが・・・どうなんだろうか(゜ーÅ)

悲しくなるばかりです。

上へもどる

【第4話】


す・・・皇さん登場(〇Д◎ノ)ノ

ホント。
1話につき、原作の話を一気に詰め込み過ぎですってば。



このお話ならば、前・後編で魅せたいトコロ。
安田院長の黄金の右手の手術ですよっ!!
しかも、
すんごい大手術な訳ですよっ!!

うぉ〜・・・勿体無いっ゚・。(。/□\。)。・゚



こういうデカイ所をつまんでいくよりも、北見と輝の師弟関係
とか・・・四宮が女性になってしまっているので、ガチで喧嘩
出来ないのがツライけど、輝とのライバル心燃やすトコとか。
(平岡クンvs要クンで見たかった!!)
片岡先生と四宮の師弟関係も・・・
小さいけれど、人として医師として成長していく過程を描いて
もらいたい。
原作では、派手(…と言ったら語弊があるかもしれませんが)
な手術シーンもあり、輝が採血下手で悩んで×悩んで、それ
でも頑張ってヒントを見つけて、採血が上達するお話とかも
キチンと描かれていて・・・そういう所がイイんだけどなぁ。

輝がドジだけど、頑張ってる部分もいささか弱いし。

勿体無い。





・・・もはや、
真東光介。
名前のみですか(゜-Å)

上へもどる


【第3話】


・・・回想シーンだけっスか。゚(゚´Д`゚)゚。

ほ・ホントわなぁっ!!
原作では、光介の日記にヒントを得て、輝があの
方法を思いつくのよっヽ(≧Д≦)ノ



まぁ。
日記を輝に届けてくれる、オバサンの存在とか
無いけど。
「父の遺品整理してたら、見つかりました!」
みたいな展開で、光介の日記見つけて、患者さん
との微笑ましい写真がついてきてもいいのでわ?!



しかし。
手術室を外から見る部屋・・・
あのガラス。滅茶苦茶薄い事無い??
高校生の父親が「○○!」って叫んで叩いた時、
ぐわんぐわんしてたし、声が中に聞こえてた。。。
そして、
占拠された手術室は、色んな人がダカダカ入って
来た割に、そのまま続行されてるし・・・
衛生面は大丈夫なんでしょうか??



色々、なんだかなぁ・・・と思う今日この頃。

上へもどる

【第2話】


回想シーンが、事故の時のしかなかったので。

( T ^ T )



安田院長が輝に光介を重ねる時、
そこに光介が居てもいいのでわ?!!
とか、思う私はイケナイ子でしょうか?

・・・しかしまあ、
どうした事か、安田院長。
やけに光介にこだわりますなぁ。。。
思わず裏設定を妄想してしまう、私←オイオイ
(邪な人間でスミマセン)





原作ありきのドラマの、悪いトコが出まくりだなぁ。
と、思います。
いいお話ばっかりだから、「あれもこれも」と詰め
込んで・・・。
CM入りする時の切り方もなぁ〜んか、落ち着かない。
なんでしょう?
この違和感たるや。

今回で言うならば、ラストの散弾銃の件は入れずに、
どうやって輝が採血巧くなったかを突っ込むべきだっ
たと思うんですよ。
(素人意見で申し訳ないのですが)
1つ1つの問題を丁寧にクリアしていくからこそ、輝の
ドジだけど懸命な部分とかが際立ってくるのだし。
周囲の目も、和らいで来るのに・・・。



あと。
全体的に、軽い作りだなぁ・・・と。

「どういう事だ?!!」と地団駄踏む位、軽い。

命を扱っているドラマだというのに、なんだろう??
巧く言えなくてもどかしいのですが、とにかく違和感。



・・・次回は、野球選手の親指のお話ですが。
うーん(悩)。
原作なら、光介出るんだけどなぁ。。。

あまり期待しない方がいいんだろうなぁ・・・(|||_ _ )

上へもどる

【第1話】


のっけから、”ドクター・イースト”登場!!
手ぬぐい(?)を巻いての手術は、一体
どうなんだろう??とか、細かいツッコミを
入れつつも、緊迫した手術シーンだし。
大満足(* ゚ ▽ ゚ ノノ゛☆



寺脇さん、目力UPですよぉ(o≧∇≦)o



手術してるのは人の身体だけれども、
なんていうか・・・その先にある”命”と
向き合っているっていう空気がビシバシと
伝わってきました!!



手術後は輝の前で、あったかくって大きな
”父親”だし(人´∀`*).☆


「日本に帰るぞ」って言って、輝に「ほら」と
手を差し出すトコが大好きです!!
嗚呼、その繋ぐ権利を譲って
くれないだろうか?!輝っ!!
。+゚(゚´Д`゚)゚+。
←無理です



あと、
飛行機の中での親子団欒シーン・・・萌☆
白シャツお似合いでっ(〃ノ∇ノ)
←まだ言う
輝がちょっと大きな声ではしゃぐと、周囲の人が
寝てるので「しーっ」って←ここもかなり高得点!!
そんで、「参った」って言って「ふふふ」って笑うん
だぁっヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
←はいはい



墜落のシーンで、輝を抱締め。
墜落後、燃え盛る事故現場で必死の心臓マッサージ
・・・「死なせない!」って想いが痛かった。
そして、
輝が息を吹き返すのと引き換えに、命を落とす光介。
その表情が、嬉しそうなんだよなぁ(ΩДΩ)
「助かって、よかった」って。
うぉぉぉ〜っ!!

わずか、数分のシーンではありましたが、
ワタクシ泣いてしまいました!!





・・・しかし。
OA開始前に、既にクランクアップとかいう寺脇さんは、
もう登場シーン無いのかなぁ。。。

すんごい切ないんだけど。

上へもどる
inserted by FC2 system