このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > ドラマ『853-刑事 加茂伸之介』TOP >

寺脇康文さん主演ドラマ『853〜刑事・加茂伸之介』第5話感想


第5話『二連指輪の謎 容疑者を愛した刑事』


(c)テレビ朝日・東映
なんとも切ないお話でした。

スマートに生きている感じの真島クンが、恋に不器用で。。。
彼はきっと、一人の男である前に”刑事”っていう生き方を選んじゃう人なん
だろうと思いました。

真島クンなりに一生懸命だったのは、ひしひし感じ取れました。
唯ちゃんのことが好きで、大切で。

だけれども、その前にやっぱり”刑事”って職業が引っ掛かってくるんだな。
彼の場合。

自分が刑事であるが故に、彼女を不幸にするんじゃないか?とか、嫌われ
てしまうんじゃないだろうか?って、考えてる。気がする。
突発的なことが起きた場合に、対応できなくて傷つけることを恐れている…
そんな風にもとれました。
今回みたいに事件が起きて、彼女がそれに関わっていたら、疑わざるをえ
ない。心の奥底で「彼女を信じたい」と思っていても、「刑事だから」って理由
で職務を優先しちゃう。
そして、そのことを間違いだと思っていない。
誇りだと、思ってるかもしれない。

それはある部分でカッコイイんだけど、彼女の立場だったら傷付くよなぁ。

真島クンは「傷付けてる」ってわかるから、弁解もしないで更に彼女を怒ら
せるようなことを言う。
彼なりのやさしさで。

うん。
やさしさなんだと思う。

最後の瞬間まで”刑事”としての姿勢を崩さない。ってトコが。



そういうのを理解して、許してくれる女性でないと、真島クンの相手は務ま
らないかもしれない(苦笑)。

切ない限りです。



そんな真島クンの分まで、伸さんが彼女を信じてあげるトコも。
切なかったなぁ。。。
喫煙室が少し片付いてましたΣ( ゚ ∀ ゚*)

伸さんの仕業だろうか(笑)。

自分の居場所を少しでもよくしていこう計画←地味

換気扇はさすがに一人じゃ直せないかぁ?
工具持ち込んで(借りて?)、
あーだこうだやり始めそうでもありますが(苦笑)。

「落ち着くよねぇ♪」って表情の伸さんが好きデス。



合コンに本気モードの酒井クンに、結構本気(?)な伸さん(笑)。

 酒井「3対3なんですから!」

 伸之介「1(酒井クン指差し)、2(真島クン指差し)、3(浜さん指差し)?」

 浜「ご指名?」


この会話のテンポの良さに、思わず吹き出してしまいました((●≧艸≦)
「ハマさんなのぉ?」な表情の伸さんに負けず劣らず、「俺なのぉ?」なカオ
のハマさんがっ(爆)!!
ナイスです!
ナイス・チームワークです!!






「来ないでください!」と言われていたのに、きっと足が自然に酒井クンを
尾行していたのでしょう(苦笑)。
お酒片手に、自然に合コン会場に現れる伸さんヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

さすが、尾行のプロ!!

ダジャレやトークで、場をハイテンションで回してゆく伸さん。

…一体、どういう繋がりだと答えていたのか??酒井クン!!
職業聞かれたら、困ると思う(笑)。
だって、伸さんの格好で「うん。公務員!」と言われても、説得力に欠ける
し。。。

「違くて、普段はちゃんとスーツなんだけど。今日は君たちに会えるから、
張り切っちゃった♪」なんて言って、切り抜けるか??伸さん。

カワイイ女の子と知り合いになる為には、多少の嘘もアリ( ̄ー ̄)??
…すっかり警戒されてしまったようですが(苦笑)。





翌朝のデカベヤにて反省会っていうのも…どなの?!
合コンがいかに悲惨だったか、伺えます。。。

伸さんはあんま、堪えてないみたいだったけど。
酒井クン!次回からはポーカーフェイスで臨んでくれたまへ!!と、アド
バイスしたいです( ノω-、)



なんのかんの言いながら、皆。真島クンの恋の行方が気になる様子♪
アットホームで、微笑ましいシーンでした(●^皿^●)

 伸之介「OK牧場って返信しといた」

 真島「何言ってんスか!センス疑われるでしょう?…って、ホントに送っ
 てるし」


唯ちゃんからのメールに対しての、流れるパス捌きは見ものでした♪
口では悪態吐いてても、ちゃんと応援してるんですよ(*・∀<*)
多分(笑)←多分かよ!






被害者の病室にて、犯人逮捕を誓う伸さんの姿。

カッコイイ(〃▽〃)

言葉少なですが、熱い気持ちが伝わってきました。
その姿を後で見守り、口元を緩ませるハマさんも素敵でした♪

”息子の決意を見守る、父”みたいな。
「俺にこんなデカイ息子はいねぇよ!」というツッコミが、ハマさんから入
りそうですけど(笑)。そんな関係に思えるんですよ。
真島クンが雪子さんに女心をリサーチしてる後から、
茶々入れる伸さん、萌(ノ∇≦*)

「そっか、そっかぁ〜」って頷きながら、
まるで自分のことのようにシアワセそうなんだもん♪

おせっかいって言われても、
何かしてあげたくて仕方ないんだろうなぁ(笑)。

すんごいカワイイ(o≧∀≦)o


 伸之介「恋の張り込み、現行犯逮捕♪」

 真島「やかましいわっ!」


このやりとりもツボでした(爆)!!

真島クン!何気に伸さん色に染まって来てますよ(*ノ∀`*)ノ
ふふふふふ(笑)。楽しいっ!!






”唯ちゃん犯人説”が班内に流れて、真島クンは武藤係長の指示通りに捜査
すると言い張る。

伸さんは、そんな真島クンの姿が見ててイタイから、「そこまでして刑事でい
るな!」と言いたいんだと思った。
悟ってる訳じゃなくて、すごく無理して立ってる真島クンだから。

それが、真島クンらしさだったりもするんだけれど。

だから、
代わりに伸さんが走る!!

伸さんが走ってる姿は、大好物だ。わしヾ(*ΦωΦ)ノ
「行っけぇ!行け行け!行け行け、伸さん!!」とTVの前で大コール!!
自分が走ってる訳でもないのに、疾走感に浸れてキモチイイんだもん♪



そんな単独捜査に巻き込まれてゆく酒井クンや、協力的なハマさんの姿に
和む。。。

伸さん、気付けばもう1人っきりじゃないじゃん。と。

 浜「信じたいんだよ。真島の代わりに」

係長に怒られることをわかっててやる単独捜査の理由も、ちゃんとわかって
くれてて…ハマさんの言葉に、胸が温かくなりました。







しかし。
今回、また伸さんの考えかたと武藤さんの考えかたで、よくわかんないトコ
が出て来ました。

武藤さんは「法律遵守。ムチャはしない」って人だと思っていたのに、結構
ギリギリのとこを走ってくし。伸さんのほうがルールとして正しいんじゃない
だろうか?と思うシーンもあった。

なんで、揉めるの??

 武藤「捜査に堂々も卑怯もありません!合法か、合法でないかだけだ!」

言い切る姿勢は一見、法律遵守の男の言葉だけど。「それ、合法?」って
ことやってるんだよなぁ(悩)。

自らが動かないだけで、頭の中では”自分ルール”で突っ走ってる武藤さん。
伸さんとかわらない気がするんです。

そりゃ、伸さんは自分の足で捜査して、そっから手掛かりを得て事件を解決
するっていう…遠回りかもしれない方法でやってますけど。解決はする訳で
すから!!



武藤さんて単に、自分に従わない伸さんが嫌いなのかなぁ。。。



漠然とそんな答えに辿り着いてみたりする。

伸さんは反りが合わないと言いながらも、武藤さんのことは尊敬していたり
もするんだけど。。。

武藤さんさえ、伸さんを受け入れてくれたら大団円なんじゃないかなぁ(悩)。






 伸之介「信じるところから始まる捜査だってある!」

って、真島クンに言う伸さんが素敵で、今回のイラストはそのイメージで描
いてみました♪
文字も入れてみたサd(・∀<)☆



大捕り物のシーンってのもアリだったんだけど…動きはムツカシイ(泣)。

撮影所のあのセットは、このシーンの為に作られたんだろうけれど、『853』
の世界では恐らく。翌日とかに使うセットをグッチャグチャにされてる訳なの
で、美術さんは直し…というか、作り直しが大変だったことだろう。。。
「犯人確保の為、申し訳ありませんでした」で、警察は終りなのかもしれない
けど、壊されたほうとしては「謝罪より、作り直し手伝っていけ!!」って思い
のが強そう(苦笑)。
↑余計な妄想なんですけども。







 伸之介「私情を挟むのがデカだと思ってる。被疑者、被害者、関係者。そ
 ういう人達の気持ちにならねーで、どうやって事件解決するんだ!」

 真島「公私混同しなかった係長のおかげで解決したんです」

 伸之介「(言葉に詰まり)…バーカ!バーカ!!」と、走り去る

 真島「子どもかっ!」


そう呟いた真島クンは、少しだけ切なさから解放されたでしょうか?

ルールに従って行動するのも大切。
自分の気持ちを大事にするのも、また大切。

その両方を飲み込んで、強く大きな刑事さんになれますように☆

真島クンの将来に期待デス!!







真島クンの悪口大会で、自棄酒飲んでる伸さんとハマさんは、真島クンの
代わりに失恋気分でお酒飲んでたりするのかもしれない(* ̄∀ ̄*)

 伸之介「真島じゃなくて、マジメ!クソマジメ!!」

「なんで惚れたって素直に言えねぇかな、アイツは!?刑事だっつーのは
仕方ないって、それも込みで愛してもらえるようにって、なんで言わねぇん
だよっ」なんて、もどかしい気持ちが伸さんの言葉の端々から溢れている
気がしました。

真島クンには、幸せになってもらいたいです!!
いつか、きっと。
放送直後に、CDプレゼントのお知らせがありました♪

プレゼントも嬉しいのですが、私はこの。
寺脇さんのプレゼント告知が大好きです!!


手に持っている商品に愛を感じるからです。

「すっげぇイイもの」って感じがするんだなぁ…。
寺脇さんが告知してると(笑)。

ほんのりシヤワセな気分にもなれるんです。



寺脇さんの空気感が、いいんですよ(人*´∀`)・.。*・.。*

『853〜刑事・加茂伸之介』ご当地番宣を見ていても思うのですが、
「仕事なのでやってます」って感じでなくて、「やりたかったんスよ♪」って
感じで(笑)。
楽しんでおられるのが、伝わってくるんだな(●>ω<●)

だからつい、つられて笑顔になってしまうのです♪
幸せな気持ちで。

上へもどる
inserted by FC2 system