このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOP映画感想 >

『きな子〜見習い警察犬の物語』舞台挨拶レポート


2010.6.20up

【ご注意ください】

映画本編の内容に触れる部分を含んでおります。
「まだ内容を知りたくない」と思われるかたは、
このまま地球の王様TOPへお戻りください。。
ごめんなさい。





「内容知っても大丈夫♪」と思われるかただけ、
つづきをお読みください。





寺脇さん中心×脳内加工処理済の感想が満載ですw
ご注意くださいますようお願い致します。



2010年6月10日。木曜日。

東京・丸の内ピカデリーで行われた、
映画『きな子〜見習い警察犬の物語〜』の舞台挨拶つき試写会へ行っ
てきました。

このページでは、舞台挨拶の模様をお届けします。

映画本編の感想は、コチラです→『きな子〜見習い警察犬の物語』試写会感想





開場してから、演者さん達が登場するまでの空気は騒然としてました。

お客様もだけど、マスコミ関係の皆さんの”一発勝負!失敗は許され
ないぜ”的な気合がビシビシ伝わってきた。

スタッフの方が、演者さんの立ち位置に立ってカメラの撮影テストを
したり。映像のかたのホワイトバランス(?)のテストをしたり、音
声テストなどなど。。

カメラ班の方々は、何度もフラッシュたいてシャッターを押し。ギリ
ギリまで確認されていた。。
一回ピント合わせて、押してみて大丈夫ならOKってものじゃないん
だ。と、素人な私は呑気なことを考えていた。

開始時間に始まるんだろうか?と思っていたけど、そこはさすがプロ
集団!!
開始時刻はしっかり厳守で、演者さんたちの登場を待つ。





開演時間。

演者さんたちが拍手に迎えられて登壇する。

広田亮平クン、大野百花ちゃん、戸田菜穂さん、夏帆さん、寺脇康文
さん、平田満さん、小林義則監督の順で並ばれた。



寺脇さんはビシッと黒のスーツで。シャツも黒で(←ノーネクタイ)
、靴もピッカピカの黒だった。
足の長さが際立っていて、カッコよさがいつもに増していて、私はと
きめきがとまらなくてどうしようかと思った。
公式HPのプロフ写真の髪型も、生で見られたw
ドラマ『853〜』の時よりは軽い感じで。
・・・王子様、みたいな?
とてもよくお似合いだと思った。



ドッグトレーナーの宮忠臣さんと共に、”きな子”と”ロッタ”も登
壇する。
拍手喝采の場内。



そして既に、しやわせで私の涙腺はうるうるしている。
司会者のかたが進行されて、演者さんが順番に質問へ答えてゆく。

※以下のコメントはcometikiの脳内で過剰に変換されている場合があ
 りますので、丸ごと信用なさいませんようお願い致します。
 …ふ、雰囲気で感じていただければ幸いです。。






○キャラ作りについて

 寺脇さん「監督と相談して、野性味のあるワイルドな男にしよう、
 ということで、ノーメイクです!!あ。眉毛はちょっと描いてるん
 ですけど(笑)。撮影が終わって、監督に”俺、どうでした?”っ
 て聞いたんです。芝居のこととか何か言ってもらえるのかと思った
 ら、一言。”汚かったです”って(爆)!!どんだけだよ!?と思
 って見たら、汚かったです。ホントに(笑)。まあ、ヒゲも生やし
 てますし。あ。ヒゲはブラウンで剃ればいいんですけどね♪そんな
 ところも…って、どんなトコですか?!(と、隣の平田さんに振る
 も、平田さん苦笑)えー…見ていただけたら、嬉しいです」




 ドッグトレーナーの宮さんにも、”きな子”を選んだ基準について
 質問が出る。

 宮さん「普段撮影に使うヤツは、賢くて、カッコイイヤツを選ぶの
 ですが。今回はあまり賢くなくて、器量もよくないヤツを選びまし
 た」


 きな子を見つめていた、寺脇さん。
 ポツリと、きな子の声を代弁(笑)。
 
 寺脇さん「ヒドイじゃないのよぅ」←ちょい声高めw

 場内、爆笑。





○共演した犬について

 寺脇さん「シェパードのジャックと共演するって言われて、最初は
 緊張しました。だって大きいし、顔も怖いじゃないですか?”どう
 しよう”って思ったら、宮さんが”寺脇さん、30分程2人きりで
 居てください”って。スタッフの皆も、部屋から出て行って本当に
 俺とシェパードだけにされたんです。はじめの10分くらいは、お
 互いに距離をとってて…俺が胡坐かいて座ってても、部屋の反対側
 に居て。でも、20分、30分と経ってくると、近寄ってきてくれ
 るんです。俺の足の上をトンッて踏んでったりして(笑)。40分
 もしたら、”なんだ。よく見ると目が優しくて、カワイイ奴だなぁ
 …”っていうのがわかりました。犬も見かけだけで判断しちゃダメ
 ですね(笑)」




 百花ちゃんの答えが堂に入っていて、演者さんたちも客席側も感心
 しきり。

 寺脇さんは思わず腰を90度に折って、お辞儀していたw





○撮影はやや天候に恵まれなかった件について

 平田さん「冒頭のシーンで、ヒドイ雨のシーンがあるんですけど
 も…あれ、本当にヒドイ雨で。なのに、更に降らせましたよね?
 (と、小林監督に振る)」

 小林監督「はい。降らせました」

 平田さん「見ていただいたら、スグわかるんですけど。悪天候の
 中で撮って、救出したときには見事に晴れ!になった、いいシー
 ンです」


 寺脇さんも、平田さんの隣で「うんうん」と頷いているw
 






中座していた、きな子とロッタがワールドカップの全日本の青いTシ
ャツを着て再登場!!






○全日本について、応援コメントを

 寺脇さん「頑張って欲しいですけど、それより楽しんでもらいたい
 ですね!」




 司会者さんが「きな子も何か…」とつぶやくと、寺脇さんはすぐさ
 ま膝をついて、きな子にマイクを差し出す。

 きな子「(無言)」←何?コレ?って表情でマイクを見る

 寺脇さん「え?はい。あぁ、なるほど」

 すばやくマイクを戻して、きな子と会話しているかのように見せる、
 寺脇さんw

 司会者「何て言われてますか?」

 寺脇さん「(しれっと)適当にガンバレと」


 場内、大爆笑!!







くす玉と一緒に、スチール写真を撮ることに。
ステージの端にあるくす玉や、椅子などをセットする間。
寺脇さんは膝をついて、ずっときな子を撫でてあげていたw
夏帆さんとも、何か談笑されていた。



くす玉は、寺脇さんと夏帆さんで割られることに。
掛け声は寺脇さんが、決定。

会場内の皆と声を合わせて、紐を引く。



 場内一斉「きな子もがんばる!ガンバレ、ニッポン!」



くす玉がキレイに割れる。
拍手喝采。








ここからは、マスコミのかた用に写真撮影がスタート。

正面のかたへ。
右のかたへ。
左のかたへ。と、指示のある方向に向って視線を送る。

ここはもぉ、プロvsプロの世界!!

司会者さんが「もう大丈夫でしょうか?」と問うても、「すみません!
もう少しこちらにください!こちらです!」と粘る!!
どこよりもいい表情を撮って帰りたいという、熱が伝わる。

ただ、きな子が中々いい表情をしてくれない。
ちょっぴり険悪な空気・・・と。



 寺脇さん「わんわんっ」



突然、寺脇さんが吠えてみせる。
これには演者さんたちもビックリで、「え?なに?」と素で笑ってお
られた(笑)。
和やかな空気に変わる。



写真が終わったら、ムービーの撮影。
司会者さんが「手を振ってください」というも、ライトが眩しくて、
方向が掴めない。

寺脇さん、目を凝らしてカメラを探す。
奥に見つけて、まだ戸惑ってる戸田さんに「あそこだよ」と教えてあ
げていたw

皆で一斉に、にこやかに手を振る姿が微笑ましかったなぁ。






舞台挨拶は以上。

出演者の皆さんを先に下ろして、寺脇さんが最後に客席に手を振って
会場を後にされました。



30分ほどでしたが、濃密な時間でしたw







寺脇さんは、他の演者さんたちのお話をニコニコ聞いておられて。
亮平クンと百花ちゃんが話をする時は、首を傾げるようにして顔を向
けて見守っておられました。
映画の中のまんま、お父さん。って雰囲気でw

あと、小まめにきな子に触れてあげていたのも、寺脇さんでした。

臨機応変に、和やかに。
その場の空気をあたたかくしてくれた、寺脇さん。

スゴイなぁ〜…素晴らしいなぁ〜…と思って。
私は舞台挨拶で、すでにボロ泣きしていました(爆)←早っ



相変わらず、変人道を突っ走っておりますw



だから…私だけなんだろうなぁ…。

キャラづくりの”ノーメイクです”って言葉に、映画『キラー・ヴァージン
ロード』を連想したり。
共演した犬についてのコメントで、岸谷さんを連想してしまったのは…
もう、色んな意味で末期なのかもしれない…orz

シヤワセだからいいけど。
他人様には迷惑かけないようにしたいです(切実)。


上へもどる
inserted by FC2 system