このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOP映画感想 >

『きな子〜見習い警察犬の物語』試写会感想


2010.6.20up

【ご注意ください】

映画本編の内容に触れる部分を含んでおります。
「まだ内容を知りたくない」と思われるかたは、
このまま地球の王様TOPへお戻りください。。
ごめんなさい。





「内容知っても大丈夫♪」と思われるかただけ、
つづきをお読みください。





寺脇さん中心×脳内加工処理済の感想が満載ですw
ご注意くださいますようお願い致します。



このページでは、映画『きな子〜見習い警察犬の物語〜』本編の感想
をお届けします。
※以下の本編感想はcometikiの脳内で過剰に変換されている場合があ
 りますので、丸ごと信用なさいませんようお願い致します。
 …ふ、雰囲気で感じていただければ幸いです。。


舞台挨拶の模様は、コチラです→『きな子〜見習い警察犬の物語』舞台挨拶レポート


相変わらず、寺脇さんに関しての感想ばっかりです。
全体像を掴みたいかたには、向いてない感想だと思います。
「それでも大丈夫」というかただけ、続きをどうぞw










寺脇さんは、夏帆さん演じる望月杏子の上司(?)役。
番場晴二朗。

基本、名前で呼ばれることはなかったけど。
晴二朗なんて、寺脇さんにピッタリじゃないかっ!!
(置いといて)





番場さんは、超ワイルドで口が悪く、ガラも悪い(笑)。
物言いがキツイし、大切なことをストレートに言葉にできないタイプ
みたいだ。
きっと、すんごくシャイで照れ屋なんだと思う。

そういう性格を、家族がしっかり理解してるんだなぁ〜…と感じるの
は、娘の新奈ちゃんがお父さん好きなところ。
お母さんよりも、お父さんが好きなんだと思う。
だって、ミニ番ちゃんだもんw

妻の詩子さんは、本当に立派!!
番場さんをたてつつ、煮え切らないときは尻を叩き。ちゃんと前に進
ませてあげている。
困難そうな道を選んでも、「私がいるから大丈夫!」くらいの空気を
感じる。素晴らしい!!

息子の圭太クンは、お母さん似。
優しくて、料理上手。お父さんより、お母さんのお手伝いのほうが好
きみたい。番場さんは、その辺りがちょっと悲しいように見えた。
圭太クンは将来。料理の道に進むのが夢らしい。
でも、番場さんは心配なのかな?
「趣味でやんのと、仕事にするのとじゃあ訳が違うんだぞ」と。
一度は盛大に反対しそうだけれど、圭太クンが本気見せたら誰よりも
応援するんだろう、と感じた。


優しくて、熱いオトコなのです。
番場さんてw




下宿したての杏子ちゃんは、その辺りが掴めない。
訓練士になりたくて来てるのに、日々の雑務だけで指導はなくて。
樹の上で寝てたりする、”クソ親父”に思えたかも。
でも。
「訓練やらせてくだい!」に対して、「やりたきゃ勝手にやったらエェ
やろ!」と言われ、先輩・田代クンの通訳で「やってもいいってこと
なんだ!」と理解することができる。
なんのかんので、自分の働きを見てくれていてOKをくれたのだと。


とても解り辛いGOサインに、笑ってしまう。





あ。
一日のスケジュール表の字!寺脇さんの字だと思うのです!!
こっそり、きゃうきゃうしてしまいましたw

それに、樹の上でお昼寝のシーンも!!
すんごくお似合いだったのでっ!!
嗚呼。
どこかで写真載らないかなぁ。。
素敵シーンだったんですよw←あくまで私の中で





番場さんがマジ怒りすることって、滅多にない。
慣れるまでは、四六時中怒鳴られているように感じるだろうけど。

大声でガラ悪く喋ってるときは、割とあたたかな雰囲気。
だけど。
マジ怒りのときの周囲を取り巻く空気と、声のトーンが一気に下がる
瞬間は本当に背筋が冷える。

…基本を怠っていたり、責任を全部きな子に押し付けたりすると、
「それは、違うんじゃねぇのか?!」と厳重注意がくる。

己の気分では怒ったりしない人…だ。
だから叱られたときの重さが、すごく堪える。

この叱りかたも、またストレートな感じじゃないんだなぁ。
敢えて、なのかもしれない。
気付ける人間だから、自分で気付かせようと導く。
…杏子ちゃんを信頼してるんだ。と、感じた。





田代クンの卒業祝いの、祝い袋を書くシーンも番場さん”らしさ”が
満載で微笑ましかった。
詩子さんのツッコミをうけつつも、何度も書き直す。
「おめでとう」という、素直に言葉にできない想いを込めて。
すんごく、すんごく必死に。

田代クンは、実家の都合で訓練士をやめてしまう。
その道を選ぶまでの、彼の苦悩を番場さんは理解している。
実は訓練士を続けていたかったんだ…っていう想いとかも、きっと。

彼が引き継いだ、うどん屋さんに突然顔を出して「冷やしうどん」と
注文する。戸惑う田代クンを黙殺して。

彼の店は今、「味が落ちた」と評判が悪い。
客足も遠のきつつあった。
父親が亡くなって、なんとか父親の味を…ともがいている、田代クン。

そんな彼に、出されたうどんを一口食べて「マズイ!」と言い捨てる、
番場さん。
なのに、出汁まで綺麗に飲んで、「おかわり!」する。
二杯目も完食してから、席を立つ。
渡せなかった、卒業祝いの祝い袋とうどん代を置いて。

恐縮する田代クンに、「次はもっと美味いの食わせろや」とだけ言っ
て立ち去る、番場さん。



短いシーンに、熱いきもちがいっぱい詰まってて涙が出た。
番場さんの先輩・望月さん(杏子ちゃんの父親)を見舞って、杏子ち
ゃんを託されるシーンも、涙させられた。

叶うなら、望月さん自身の手で娘さんを訓練士にして欲しいのに。
できないってわかるから…。

目一杯強がって、強がって、憎まれ口叩いて「わかりました!」って
いうところが、大好きw
泣きたくないのに、感情が昂って涙が零れそうになる。
それを堪える番場さんの表情が、すごくカワユイ。

こんな表情を見られる人は、そう居ないだろうな。







新奈ちゃんが山中で行方不明になった…と知ったときも、冷静を装い
つつ逸る気持ちが見えて、胸が締め付けられた。
祈るように、相棒・ジャックに「探せ」と指示を出す。
「無事でいてくれ」と願いながら、ジャックの嗅覚を信じて、待つ。

カッコイイんだなぁ…。
番場さんと、ジャックの関係も。

新奈ちゃんを見つけた瞬間の、「大丈夫か?」って不安気な表情と、
新奈ちゃんが目を開けて応えた時の安堵感。
「バカヤロウ!」って掻き抱きながら、溢れる愛情!!



…私、大号泣!!



涙が出そうになって、新奈ちゃんを背後からハグし直すところも、番
場さんらしいなぁ〜…と思った。



これは私の勝手な妄想なのだけど。
正面向いて抱締めていたら、新奈ちゃん役の百花ちゃんの表情がカメ
ラに映らなくて惜しいから、背後からのハグにし直したのかしら?と
も思ってみたり、した。

番場さんらしさも、新奈ちゃんの表情も活きるから、アリだなぁ…と。
なんとなく、なんとなく、です。







中でも一番胸にきた台詞は、杏子ちゃんのもの。

試験に落ちて、しかもきな子が倒れてしまう。
試験のことで頭が一杯になっていて、きな子の体調管理まで目が行き
届かなくなってしまっていたのだ。

番場さんは当然、激怒する。
試験に落ちたことじゃなくて、きな子を倒れるまで追い詰めてしまっ
たことに。

杏子ちゃんは、責任を感じて「訓練士をやめる」と言い出す。
番場さんは、やっぱり遠回しに彼女を引きとめようとするが…

 杏子「頑張っても頑張っても、できん人間の気持ちなんて、所長に
 はわからんのです!!」

 番場「そうか…」
席を立ち、部屋を出て行く



本当に。
出来ないんだよなぁ〜…。
やっても、やっても。
苦しいばっかで、結果が出ない。

夢が叶っている人を目の当たりにすると、劣等感とか「才能ないなー」
とか考えちゃって、凹んでしまう。

別に。
夢なんて追いかけなくても、楽に生きてはいけるんだから…とか考え
ちゃって。
そこで想いをスパッと断ち切れればいいのに、全然切れなくて。
やっぱり、苦しくなるんだ。

それならさ。
叶おうが、叶うまいが、夢を追いかけること。その行動自体に、すご
く意味があって大事なことなんだって思えた。



杏子ちゃんには素敵な相棒・きな子と、番場家の皆や応援してくれる
人たちが居るから、もう諦めたりしないだろうな。って。






実はこの後。
番場さんも劣等生だったことも。
杏子ちゃんが憧れている、理想の警察犬・エルフも最初は警察犬には
向かないと思っていたってことも、わかる。
でも、杏子ちゃんのお父さんが諦めなかったから、エルフは表彰され
るほどの立派な警察犬になったのだ。



番場さんも、エルフも。
諦めなかったから、出会いに繋がって。
訓練士になれたり、警察犬になれたりしたんだって、信じたい。

諦めない力。
頑張ってもいいんだって…なんか、思った。

きな子もさ。
倒れたって、諦めてないのだ。
警察犬になる…って夢を、本当に追いかけているかはわからないけど。
杏子ちゃんの笑顔をみたい!って想いは、誰より強いハズだ。
だから、その為にがんばる。

笑われようが、なにしようが、気にしない。
きな子、カッコイイ!!

私もまだまだだけど、きな子みたいになりたいと思った。
杏子ちゃんみたいに前進したい、と思った。










あと。
この映画での萌ポイントは、ロッタちゃん!!
訓練所の番場家から、とてとて駆け出し(←はじめ、毛玉かと思った)
門の外まで朝刊を取りに行くシーンが、ベリーキュートでした!!

朝刊を新聞配達の人から、手渡ししてもらって「はぐっ」って銜える
とこなんて…もぉ!悶えてしまうくらい、可愛いです!!



しょうもない気付きでは、番場訓練所の車体NOが「5963」だっ
たこと。
「5963(ゴクローサン)」だ。と、独りにんまりしてまった。
ごめんなさい。



そ・し・て!!
黒の長靴がこんなにカッコエエもんじゃと、初めて知りました!!
寺脇さんが履いてるから?!
ええ。そうでしょうともっ!!←否定しない

毎日、父上が履いてるのを見てるんですが。
段違いです!!←当然

寺脇さん用に、どこかのブランド物??とかも思った。
長靴のCMとかきそうなくらい、キマってるんですよw
いやぁ〜カッコイイ!!
長靴最高!!



最後に特筆すべきは、寺脇さんの表情(カオ)です。
別人のよう。
特に目が違います!!

熱いハートや、あたたかさは同じです。

嗚呼。
こういう”陽”のキャラもアリだなぁ…としみじみ感じました。

新しい寺脇さんです!!

この寺脇さんもやっぱり私は大好きで、
惚れ直してしまいました!!

男臭過ぎる!って意見もあるかもしれませんが…。
好きだなぁ〜…。
また是非、こういう寺脇さんにも会いたいな、と思いました♪


上へもどる
inserted by FC2 system