このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > NHK連続テレビ小説『おひさま』TOP

NHK朝の連続テレビ小説『おひさま』第6週感想


2011.05.15up
  第6週:『旅立ちの季節』
  ※感想は寺脇さん中心のものとなっておりますので、ご了承ください



今週は男らしい良さんを
見ることができましたO(≧∇≦)O
第35回がオススメです!!
でも第36回の写真もツボなのです♪
あれ欲しいなぁ。。



邪な朝ドラの見方をしていて申し訳ありません。
でもとても嬉しいです。
NHK様、ありがとうございますっ(* ゚ ▽ ゚ ノノ゛☆





■第31回…2011年5月9日放送


陽子さんの受験会場にお迎えに来てくれた、
春樹さん…優しいなあっΣ( ゚ ∀ ゚*)

すごく心強いですよねー♪
大好きなお兄さんに声を掛けてもらえたら。
私なんて単純だから「よし、大丈夫!」とか
思ってしまいそうだ(笑)。

 春樹「皆、友達だ。陽子と同じ夢を持ってる、友達だ。
     だから一緒にがんばろう。そう思えばいいんだ」


この春樹さんのことばが、
胸にじーんときました。。

でもだけど、とても難しいことだなぁ。。





■第32回…2011年5月10日放送


茂樹さんのためにと、
色んなものを詰める袋を縫う、陽子さん。

その中に入れる写真の1つが、
とっても魅力的でした。
第5週のお正月の家族写真だったんですよ(o≧∇≦)o゛
紋付姿の良さんが笑顔で写ってて、
「欲しーーーいっ!!」と
独り叫んでしまいましたw



今回は茂樹さん、旅立ちの日。
陽子さんは朝から茂樹さんの好物ばかりを
懸命に作って並べました。

喜んで頬張る茂樹さんに、

 良一「ゆっくり食べなさい。
     陽子が朝から心を込めて作ってくれたんだ。
     心を込めて食べなさい」


と言ってあげる良さんが素敵(〃ノ∇ノ)
陽子さんのことも想い、
これからしばらく…もしかしたらずっと
食べられなくなるであろう味を、
”心を込めて食べなさい”ってことだろうから。。


茂樹さんの「いってきます」には、
良さん目にいっぱい涙を溜めて…

 良一「うん。うん。身体に気をつけてな」

って。:゚(。ノД\。)゚・。←激しくもらい泣き

行かせたくなんかないよなー…。
大事な大事な息子だもの。

歩き出した茂樹さんを、2歩ほど追いかけた良さん。
画面の前で私。
涙が止まりませんでした。





■第33回…2011年5月11日放送


陽子さん卒業の日。

良さんの「卒業おめでとう」が、とても爽やかでした。
でもどこか切ない表情だったりで…
色んな想いがあるのだろうなぁ…と。
独りつらつらおもってみたりしました。


英語の先生。オクトパス(笑)。
何気にいい先生だったんじゃないだろうか?
なんて。おもうんですよ。

卒業する陽子さん達に、
「女性たちよ、よき人生を」なんてことばを
くださるくらいですから。

”女のくせに”と言いながら内心。
女性たちを応援していたのかもしれませんね。
敵の存在は本当に味方を強くしますから♪


そして。
陽子さん達も本気で嫌っている訳では
なかったんじゃなかろうか、と。
卒業記念の乾杯で、オクトパスのことばを
使っていたのでそう感じましたw





■第34回…2011年5月12日放送


「ただいま」と帰宅して。

 良一「ごちそうさま」

と空のお弁当箱を差し出す…
あの仕草がたまらなくツボでしたΣ(ノ∇≦*)


これされたら、
どんなに辛い朝でもお弁当作ります!!とか
勝手におもってしまいました(爆)!!←オイ

いいなぁ〜…良さん。
本当にラヴだっ(〃ノ∇ノ)



それにしても。
工場を買収されても「スゴイ人なんだなー」とかって
買収した人を尊敬できる良さんて、
本当にスゴイ人だなー…とおもったのは、
私だけでしょうか。。

なんだろう?
妬みとかそういうのを感じない「スゴイ人なんだなー」
だったので、余計にそう感じました。


真知子さんが「ごめんくださいませ」とやって来て…

 良一「”ませ”??」

と、目をまんまるにする良さんが、
とってもカワユかったですーっ(*ノ∀`*)ノ


「ん?何?誰??」ってきょとんって
してる空気がなんとも愛らしい(o≧∇≦)o゛
嗚呼…
本気で良さんカワエエなぁ…。





■第35回…2011年5月13日放送


真知子さん奪還に真知子さんの父、来襲!!
”ザ・昭和の父”!!って空気でしたね(笑)。
↑私の勝手なイメージですw


真知子さんのお父さんを宥める、良さんでしたが
陽子さんの悪口を言った瞬間、「ぷちん」って切れて…

 良一「娘の悪口は許さん!撤回しろ!!」

 良一「安曇野の帝王だろうが閻魔大王だろうが、知らんが、
     ここは私の家だっっ!!」


って突き飛ばしてしまう((●≧艸≦)゛
「閻魔大王」ってことばに笑っちゃいました。
「帝王」と「閻魔大王」を並べちゃったかー…(笑)。

しかし、
良さんは手下の3人に取り押さえられてしまいます。


陽子さんのピンチになんとか駆けつけねば!!と、
通りかかったタケオ君に力を借りて、その中から抜け出します。

髪の毛も着物も振り乱して、
泣いている陽子さんの元に一直線に駆け寄って、
ぎゅっと抱締めてあげるとこは本当に、
本当に男らしくて格好良かったです(*´▽`*人)・:*:・


お父さんっていうか、ナイトですよね!!

惚れ惚れしてしまいました。





■第36回…2011年5月14日放送


陽子さん師範学校へ出発の日。

仏前で「お父さんをよろしくお願いします」と
呟いているのを聞いて、「ふっ」と微笑む良さんが
たまらなく好きでした(*´∀`*)


その後。
調味料とかの確認を台所でさせられるのですが…

 良一「陽子。油はどこだっけ?」

と、明らかに覚えているだろうに質問して、
「もぉーっ」と陽子さんに叱られてみたりして((●≧艸≦)゛

そんなやりとりを楽しみたいんだなー…と、
ほのかに伝わってきて「良さん、カワイイ!!」と
独りはうはうしてしまいました♪


旅立ちの日には、新しい靴を用意してあげていて…。
陽子さんの喜んだ顔に、
やっぱり照れ臭そうな良さんが、なんかよかったです。

もぉさぁ。
この靴、一生の宝物だよね!!
良さんの笑顔ごとっ!!と、
画面の前で力説してしまいましたw

靴。
うん。
靴っていい。

あと。

 良一「がんばった、ご褒美だ」

っていって頭を撫で×撫でしてもらえるのもいいなー♪
靴は無理だけど、
”頭撫で×撫で権”欲しいっΣ(*゚∀゚人)←はいはい


陽子さんに「冗談巧くなってるんじゃ…」と褒められて、
「そうか?」とはうはうする良さんもツボでした(*#′∀`艸)


あとあと!
師範学校で陽子さんが見ていた写真!!
良さんが大根持っているヤツ!!
あれも超魅力的でしたっ!!

かわいくない?!
かわいくないっ!?



須藤家の写真集欲しいわぁ…(真剣)。



上へもどる
inserted by FC2 system