このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > NHK連続テレビ小説『おひさま』TOP

NHK朝の連続テレビ小説『おひさま』第7週感想


2011.05.22up
  第7週:『教室の太陽』
  ※感想は寺脇さん中心のものとなっておりますので、ご了承ください



寺脇康文さんイラスト・NHK朝の連続テレビ小説『おひさま』第7週分
今週の良さんは
メッチャ可愛かったーっ(ノ≧∀≦)ノ♪
第39回がオススメです!!
擬音をつけていいなら「にゃっ」って
感じだったんだよなぁ…((●≧艸≦)゛


今週はのっけから飛ばし過ぎで、ごめんなさい。
下記感想も、こんな感じで書いております。。

邪な朝ドラの見方をしていて申し訳ありません。
でもとても嬉しいです。
NHK様、ありがとうございますっ(* ゚ ▽ ゚ ノノ゛☆





■第37回…2011年5月16日放送


本当に”あっ”という間に先生になってしまった、
陽子さん。

いえ。
2年間の寮生活をもう少し描かれるのかな…と、
覚悟していたので(←良さん見られないなという覚悟)、
ビックリしました。

嬉しいビックリなのですが。
寮生活での思い出は後々出てこない…って
ことなんでしょうか??
それもなんだか悲しいなぁ…とか。

同室だった女の子との話とか、なんとか。

そんなことをおもいながらの新米先生、
陽子さんを見守っておりました。


初出勤で着ていたスーツなんかも、
良さんがプレゼントしてくれたんじゃなかろうか?とか、
初めて教壇に立っているだろう時間は、
仕事中でも良さん、そわそわしていたんじゃないだろうか?
とか…色々妄想させていただきました(●^皿^●)





■第38回…2011年5月17日放送


毎日くたくたになって戻ってくる陽子さんを見て、
心配そうに声をかける、良さん。

 良一「私がやってもいいんだぞ?毎日じゃお前も大変だ」

この心遣いにワタクシ。
胸が熱くなりましたっっ。:゚(。ノω\。)゚・。
やさしいよなー。
なんだろう?
がんばりを認めてあげて、
更に労いの声をかけてあげられる。

自分だって仕事で疲れているハズなのに。

良さんLOVE(〃ノ∇ノ)←はいはい


…やっぱりさ。
良さんて、マイかっぽう着持ってるんじゃなかろうか?
なんかすごくそんな気がするのだけれど。。
いえ。
良さんのかっぽう着姿を見たいだけです。ハイ。


一日の家事も全て終え、
授業の自主練に取り組む陽子さん。
疲れて机に突っ伏して寝ているのを見つけた良さんは、
そっと上着をかけてあげます。

あのシーンも好きだーっΣ(ノ∇≦*)

陽子さんの寝言に「きょとん」ってなるトコが
大好きです!!
かわいくない?かわいくないっ!??
そんでその後、ふわんて微笑むの(o≧∇≦)o゛

良さん、
好き過ぎる!!



……ところで陽子さんが帰宅したとき、
良さんは何をされていたのだろう??
何かを入れておられるように見えたけれど…
なんだったんだろう??





■第39回…2011年5月18日放送


朝食の支度をしながら、
様子のおかしい陽子さん。

起きてきた良さんはスグにそれに気付いて、
様子を窺いつつ…

 良一「おはよう?」

このっ!
この「おはよう?」の疑問形なトコが、
たまりませんでしたっΣ(*゚∀゚人)


表情とか声のトーンとか、間とかっ!!
丸っと全部好きでした!!



茂樹さんが旅立たれてから、
食事は陽子さんと向かい合わせで食べて
おられるんですね。

ちょっと驚きました。

家で”座る位置”って、
「誰がどこ」って決まっている感が強いので。
「そ…そこは、茂樹さん(もしくは春樹さん)の…」と、
なんか独りでもやもやしちゃいました。

良さんは向かい合っていたほうが、
陽子さんの様子もよくわかるしいいのかしら??

…関係ない感想で申し訳ないです(汗)。



食事中もなお、様子のおかしい陽子さん。
良さんは考えを巡らせて、ひとつの結論に辿り着く。
それが…

 良一「おゆうぎとかの練習か!?」

ちょっと目を輝かせて(尻尾もぱたぱた振って)、
陽子さんに答えを聞いてみるww←とってもラヴリー♪
したらば。

 陽子「お父さん。この非常時に学校でそんなことしてると思いますか?」

 良一「すまん…」

 陽子「鍛錬のための海軍体操です」

 良一「そうか……え?!さっきの変なコレが、鍛錬??」

 陽子「んっんっ!!」と、咳払い

 良一「…おかわりを……」と、慌ててご飯を掻き込む

良さんっ!!
カッワイイーッヾ(≧ω≦)ノ
このシーンが大好きなのですっ!!


良さんて何気に天然なのかなぁ…←いい意味で
しっかりしているように見えて、たまに外す(笑)!!

この時の良さんてどういう考えだったんだろう?

”国の非常事態”ということはわかっていたんだろうけど、
子どもまでもが教育の一環として、それに関わるなんて
あまり賛成してないのかな…とか考えた。

基本、平和主義者だと思うし。
”叱る”ということはしても、
むやみに”怒鳴る”ことはしない人だと…。
今までの良さんを見ていて、そう思うのです。

それ故の発言なのかな、と。

良さん的には、”お国の一大事”よりも
”陽子さんの異変”のほうが大切な問題だろうし。
娘に呆れられようとも、良さんなりに必死なのです。
きっと。





■第40回…2011年5月19日放送


陽子さん、生徒の身代わりになって
ぶたれて気絶してしまいましたが……
良さんにはバレなかったんだろうか??

でっかいタンコブこさえて帰ってきた日には、
良さん学校に殴り込みに行きそうだけど……
勿論、愛ゆえに!!

バレないようにしたんだろうな。
陽子さん。。





■第41回…2011年5月20日放送


ご本を読みつつ、
陽子さんの帰りを待っている良さん。

なんかあったかくていいなぁ(人*´∀`)+゚:。*゚+

何気に4冊目に突入しているようでしたが、
一体どれだけ待っておられたのでしょう。。
なのに。

 良一「おかえり。ご苦労さま。少し休んだらどうだ?」

って、陽子さんにゆってあげられる良さんが好き!!


ホントになぁ。
少々疲れてても、がんばるよ!!
こんな風に声かけてもらえたらっ(*#′∀`艸)





■第42回…2011年5月21日放送


カンタ君。
1人で残ってよく頑張ったなー。
バケツ直すの。

誰も居なくなった校舎。
真っ暗だし、怖かっただろうに。
よくやった!!エライぞ!!

ご家族は心配されなかったんだろうか…。
かなり遅い時間になっていたようにみえたけど。

早く帰って、皆を安心させてあげてね。
その笑顔で(*´∀`*)



子どもたちの真面目にがんばる姿を見ていると、
なんちゅうか。
「私も、もっとがんばるよーっ!!」って、きもちになります。

生徒役の皆さん。
本当にありがとうございます。



来週の予告がちらりとあったのですが……
良さんの自由度が上がってない、ですか??
とってもとってもワクワクするのですけどーっ(o≧∇≦)oはうはう


上へもどる
inserted by FC2 system