このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPもっとスキ!! >

2011長野物語〜”丸ごと『おひさま』な街です”SP


cometikiの旅行記になります
  2011.08.15up

■トークショーの感想はコチラ
ドラマ『おひさま』トークショーin安曇野へ参戦!!


東京のお友達・Aちゃんからの一報。

 Aちゃん「安曇野でドラマ『おひさま』のトークショーがあるらしい」

ゲストは誰だか未発表だけれど、
もしチャレンジしてみるなら…ということだった。

NHK長野放送局様での申し込み。



私はなんとなくAちゃんのことばを聞き、
「あ。寺脇さん来られるカモしんないな」と、思った。
ただの勘。

それが今回は当った。

そして、
NHK長野放送局様から当選の案内が届いた。

入場整理券と共に同封されていたのは、
当日会場での質問を記す、アンケート。

見た瞬間、テンションが沸点に達する。


”猫にまたたび。cometikiにアンケート”


そんな勢いでw



その熱を電話で担当者さんに伝えたら…
爆笑された(爆)!!

でも。
「すみません…わっはっはっはっは(笑)!!」と笑う、
担当者さんの空気がなんかよかった。

「よっしゃー描くぜいっ!!」と気分が良くなって♪
最終的な枚数はアンケートとは呼べない、
6枚だった(爆)!!



今回。
ゲストが誰だかわからなくても”応募してみよう”と思った
きっかけの1つに、まだお会いしたことのない
長野県のお友達のことがあった。


ネットを通じて知り合うことができて、
メールやお手紙のやりとりをしているものの、
中々お会いすることができずにいたKさん。


これはチャンスだな、って思った。

連絡をとったら「お会いしましょう!!」ってなって、
方向音痴な私のために松本駅まで迎えにきて
くださると言う。

もぉ、お言葉に甘えまくりだった(笑)。
ついでにいうと、当日の交通機関についてとか
色々。本当に色々、教えていただいた。
ありがとうございますっ!!



長野県。

広島からだと、一度。
名古屋で降りて『しなの』っていう、
長野行きの特急に乗らないといけないんだって。

初の乗り継ぎ。
そして、合計6時間という旅!!

私の頭の中の日本地図では、
東京の上(なんか微妙にその辺?)あたりが長野だったから
全然違ってビックリした。

良さんが名古屋で働いてたってのも、
全く理解できてなかったんだな…と実感できた旅。





「名古屋に着いたらメールしてね」と言われていたので、
『しなの』に乗ってメールする。

乗り物の中で私は、爆睡しまくりだった。

松本駅に着いて、携帯を見たら2分前の着信で…

 Kさん「今メールが届いたのっ!すぐ行くから、スタバで待ってて」

というメールが来ていた。
すごく慌てた文面で。

急ぐ旅でもないので「了解です」と返信。
スタバでお茶していようと荷物を置き、オーダーへ向う。



ものすごく凝視されている女性が居た。

けれど。
Kさんはさっき”今向う”と言われていたので、
私の頭の中からは対象外。。

 Kさん「こーちゃん♪」

呼ばれてビックリ!!
「どんだけですか?!!どんだけのスピードで着いてるんですかっ!!」
本気であわあわしてしまった(笑)。


初対面なのに「すぐにわかったよ♪」といわれ、
私も最初こそテンパったものの、イメージ通りなKさんに
初対面とは思えない程、話まくってしまったのだ。



初・松本市。

街のいたるところに
ドラマ『おひさま』のポスターや、
フラッグなどなどが貼られていて、
市民の皆さんがすごく
ドラマ『おひさま』を愛していて
応援されている空気が
伝わってきた。

もうこれだけでも、
ドキドキ&ワクワクが止まらない♪



はうはうしながら私は、Kさんのお店へ到着。

Kさんは松本市でパン屋さんをされている。
そこでお茶した後。
お願いしていたお蕎麦を食べに連れて行ってもらうことに。



8月6日。

この日、松本市内はお祭りで
とてもにぎやかだった。

観光地だし人も多いそうなのだが、
この日は特に。

Kさんはお店の忙しい時間を割いて、
市内観光してくださった。

市内は「ここも、あそこも」っていう程、
ロケ地として使われているそうで、
スゴイなぁ…と思った。


それも。
街の皆さんが魂こめて応援しておられるからなんだろうなぁ。

演者さんやスタッフの皆さん、関係者の皆さんも、
嬉しくなっちゃうよね。

「絶対また来るぞ!」って思って、
がんばっちゃうに違いない!!

そういうきもちにさせてくれる街なんだな、って思った。



お昼ご飯は、お蕎麦。
(これまた写真の腕なくて、ゴメン)

舞台『風と共に去りぬ』の東京公演の
帰り道。
羽田空港にあった安曇野のお蕎麦屋
さんで、「いつか長野行きたいッス」と
言っていたのがこんなに早く実現する
なんて。。

やっぱ、願い事は口にしとくもんだ。
うん。

お蕎麦、メッチャ美味しかった!!
きつねを入れてもらったのだけど、
そのお揚げさんも美味しかったし、
ネギも美味しかったぁあぁあぁっ(o≧∇≦)o゛

なんだろう?

もう、「美味しい」の一言に尽きるお蕎麦!!

Kさん、
連れてきてくれて本当にありがとうございましたっ!!




それから松本城へ行くのに、街中を散策♪


 たくさん、たくさん
 写真を撮ってしまうほど
 興味惹かれるモノが
 いっぱいヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 独りロケハンに来た
 ような気分♪


 嗚呼…
 写真の腕が欲しい。。


愚痴りながらKさんの後をついてゆく。

すると。
松本城(* ゚ ▽ ゚ ノノ゛☆


Kさんはお祭りの準備があるので、
ここで一旦お別れ。

私は一人、国宝松本城を探検に
ゆくのである<( ̄^ ̄)>


ドラマ『おひさま』でも使われた、
松本城!!

脳内で場面がリンクして、
はうはうが止まらない(笑)!!
”お城の見学”と思っていたら、
大失敗。

高い階段や見学の人の多さと、
待ち時間でぐったり。。


途中で「最上階まで行かない!」と
降りてしまう人もおられたけれど。

真ん中くらいまで上ってたら、
「最上階まで行きたい!!」って
思って、がんばった。
(←最上階で撮った写真♪)


狭い狭い城内に、老若男女の人、人、人。
よく事故とか起きないなぁ…と、びくびくしながらの探検だった。





松本城って、体力無いと上れんな!!
もうちょっと人が少ないときに、
改めてゆっくり上ってみたいけど……無理かなぁ。





松本城から面白そうな建物が見えた。

緑色の建物で、球体がくっついてる。
なんだ?なんだ??と好奇心w

城内にいた地元の人に聞いたら、「近くの小学校ですかね?」と
教えていただいた。

近いんなら行ってみようヾ(*ΦωΦ)ノ

安易なきもちで出発進行(笑)。



お城をまわって…途中まで見えていた建物。
近付くにつれて見えなくなっていった(゜-Å)ほろり

そうだね。
私は方向音痴。



でも、言われた道をきてるハズなんだけどな。


疲れて俯いたら、
可愛いマンホールが元気をくれた♪

そうだね。
ここまで来たんだ!
もうちょいがんばるよ!!


お礼を言って歩き出す。


小学校は発見!!
でもだけど。。


「それは、ここじゃないと思いますよ」

目的地到着虚しく、
求めていた建物には出会えなかった(┬┬_┬┬)



入場料がいくらかかかるというその場所を諦め、
その隣に建っていたお洒落な洋館(?)に入ってみる♪
↑無料だったんだものw



 これまた私のツボな
 空間が広がっていた♪

 ラッキー♪と思いながら
 写真撮る×撮る(笑)!


←入らなかった場所を
  窓越しに撮影w


後ろ髪引かれつつ、Kさんのお店へ。
荷物を預かっていただいていたのだ。

街はお祭りのテーマ曲?とかがガンガンにかかっていて、
沢山の人が開幕する瞬間を待ちかねているようだった。


私も興奮してきて、「ポップを描かせてください!」と
勝手に持ち込んだ紙とマジックで、Kさんのお店のポップを
描かせていただいた(爆)!!←どんな押し売りだ?!


ありがたいことに、
「使うよー!使わせてー!」と
描いたポップ全部採用して
いただいた(*´∀`*)ゞ

楽しくて楽しくて、
色んなパターンを描いたん
だけど気に入っていただけた
2枚をご紹介♪


下書きなしの一発描きなので、
ちと恥ずかしいっスね(汗)。。
改めて見ると。。


「夜になるともっと人が増えて大変よ」と教えていただいていたので、
早目に宿へ撤収することにした。


メインは明日の
ドラマ『おひさま』トークショーですからっ☆




Kさんとはまた明日。
会場でお会いする約束をして、しばしの別れ。



まだ18時とかだったので、会場の下見にでも行こうかな。。
なんて思ってたのに…移動中の列車の中で居眠りΣ( ̄Д ̄lll)

「イカン!私、疲れてる!!」

自覚して下見を諦める。
ホテルに直行して、コンビニで食料調達。




空が芸術的にキレイで、なんでか泣きそうになった。



21時には完全にベッドの上でオチていた。
なんかずーっと寝っぱなしな気がする。。



8月7日、日曜日!!
ドラマ『おひさま』のトークショーが安曇野で行われる日!!

快晴!
文句なし!!



朝7時半には朝食も済ませて、ホテルをチェックアウト!!

だって当選ハガキは”入場引換券”で、
しかも席は”自由席”なんだものっ!!

なにがあるかわからないし、早いに越したことはないっ!!



ところが初っ端からやっちゃいました…orz
電車の見送り。。←確認しないから

15分〜30分くらい待てばいいか?
と思っていたら…1時間くらい待ってたのかな?!
ホームでっ。゚(゚ノД`゚)゚。


けれど。
電車待ちの地元のかたとお話できたりしたので
そんなに苦じゃない待ち時間♪

…リュック背負ってたんで「登山ですか?」と聞かれた。
その度に「えと…『おひさま』展とか見に…」ってちょっと、
口ごもってしまったんだ。。



やっと来た電車は、改札口で「乗れないなぁ」と思っていた
ドラマ『おひさま』のラッピング電車だったΣ(*゚∀゚人)

そりゃもぉ、慌てて良さんを携帯に収めたさ!!
停車時間とかわからないから、とにかく良さんだけ(爆)!!

車内にもラッピング電車専用のポスターとか貼ってあって、
私はやっぱり良さんだけを撮っていた←はいはい



目的地に着くまで、
はうはうとそのポスターに見入っていたのは
言うまでもない(〃ノ∇ノ)





到着したのはココ♪

下車した皆さんに不審そうに眺められつつ、写真を撮った(笑)。


安曇野に来ましたよーっ!!



会場は駅の人に聞いたら教えてもらえるだろう…と思いきや、
「は?知りませんよ?」と言われ、大焦り(; ̄Д ̄)

住所に番地まで伝えたら「徒歩じゃ無理だね」ということで、
タクシーに飛び乗る。


会場の名前を告げると「徒歩で行けるよー」と、
からから運転手さんに笑われた…orz

だけど運転手さんの言う「徒歩」は、
私にとっては「タクシーで良かった」なので、
結果オーライだった。


なにせ方向音痴ですから!!



会場に着いたら9時前。

「うわーん。もう人並んでたらどうしよう!!」とバタバタ駆け込み、
受付の人に聞いてみる。
「どこに並べばいんでしょう?!!」

すると、「スタッフのかたもまだ来られてないので…」と、
困惑されてしまった。
何をどうするかも全然決まってないから…って。


「とりあえず、座っておられたらどうですか?」と、
入口付近のベンチを勧められた。


待つこと数分。
今日のトークショーを一緒に観覧することになったYさん到着。

なにせ”同伴者が一緒”じゃないと並んじゃダメなのだ。
トラブルの素になるからだって。
だから無理言ってYさんに早目に来てもらったのに…である。




うだうだゆってても仕方ないので、
会場内に展示してある、ドラマ『おひさま』展in安曇野を見学。

東京でも行ったのだけど、
ココのほうがスペース広めにとってあって、
展示物も多かった気がする←気の所為カモ

広く見えたのは、ドラマの最後に映る”撮るしん”のパネルが
展示してあったからかもしれない。

陽子さんの衣装とかも展示してあった。


学校のセットは撮影OKで、
来場された人が記念撮影とかするのだけれど、
教壇の出席簿が”台本”だったりするのだ!!

ちょうど陽子さんが丸山家に嫁ぐ前後あたりの!!


見学者の人そっちのけで、良さんの台詞を追いまくってみたが
全部はさすがに無理。。
台本って出版されないのかなぁ…。
読み応えもあるし、なによりドラマ『おひさま』ごっこができる!!

…やりたい人、いないか。。





何回も『おひさま』展見て、ベンチに座っていたら、
担当者のかたがやって来られた。

想定外の一番乗りに気を遣っていただき、
観光とかを勧められるも順番の取り置きはできないとのことなので、
Yさんと2人、固まってしまう。


会場内のスタッフさんの誰もが認める、
はりきり大賞(後に、”一番乗りの広島の人”と呼ばれる)なのに、
他の人が来て並んでしまったらそれで終り。

当り前なんだけど、ちょっぴり悲しいなぁ…と思いつつ、
受付が開始されるのをYさんと待った。







担当者のかた曰く。
「早くから並んじゃうと、行列が出来て困るんです」とのことで、
提案されたのが「ふわっと居てください」というものだった(笑)!!

言われたい雰囲気はわかるんだけど、
じゃあ実際どういうのが「ふわっ」とかと言われれば、
言葉に詰まってしまい。。


結局、ずーっと定位置にいることになったので、
担当者のかたの希望通り「ふわっ」とできていたかどうかは謎である。



会場近くには(会場内にも)コンビニは無く、
飲み物はかろうじて自販機から手に入れられるものの、
食べ物が無くてひもじいおもいをした。

私は「お昼頃から行くよ」と言われいたKさんに、
「メロンパンを配達してください」と泣きのメールを
送ったほどだ。



11時半をまわった頃から受付の場所が作られはじめる。
…でも相変わらず待っているのは、私とYさんくらいだった。

スタッフの皆さんに「大丈夫ですか?」と声をかけていただいたり、
「開場が近付くとキビシイですから、食事なら今ですよ!」と、
アドバイスをいただいたりした。

ホントに早くから居ついて、申し訳なかったなぁ。







12時頃になると、「一番の人がどんな人だったか知りたい」と、
NHKのブログ担当のかたが現れた。

私は。
話下手というか、「答えて欲しいのはココなんだよぅ」というツボを
ことごとく外す名人なので(←なんだそれ)、ブログ担当のかたの
欲しかった答えが得られたかどうか、とても心配だ。

最後に私が語っていたのは、
「寺脇さんの耳たぶがメッチャ可愛いんですよぅ!!」
だった気がする。

あ!
でもYさんがビシッとバシッと答えてらしたから、
それで充分カモしれない!!



「ひもじいね」、「つかれたね」と言いながら、
「あと少しですよ!がんばってください!」と、担当者のかたや
スタッフのかたに励まされ、開場までの時間を過ごした。

開場間際にKさんがお友達とやってきて、
受付の最前列に並んでいる私たちに
メロンパンを届けてくれた。:゚(。ノω\。)゚・。←感涙

めっちゃ美味しかったっス!!


このパンに助けられ、空腹を満たし、
私たちはトークショーへ臨んだのだ!!


2時間ほどのトークショーの後、
Kさんが松本駅まで車で送ってくださった。


きもちよかったなぁ〜…。


1時間くらいのドライブで、過ぎた時間を思い出し
「長野県の人には本当に良くしてもらったなぁ…」と、
温かいきもちになった。



ドラマ『おひさま』が舞台になるのに、ふさわしい人々が
生活をされている街だなぁ…って。

空気が澄んでいて、こころのうつくしい人に
沢山出会えた2日間だった。






触れ合えた皆さま、
本当に色々お世話になりました!!

ネットの片隅からでありますが、
こころからお礼申し上げます!!

おかげで、長野県という場所が特別で大好きな土地となりました!!
是非また機会があったら伺いたいですっ!!


あと!
いつも情報をくれる、Aちゃん!!
本当に感謝です!!
ありがとうっ!!



上へもどる
inserted by FC2 system