このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPもっとスキ!! >

ドラマ『おひさま』トークショーin安曇野へ参戦!!


2011.08.16up

※ここに書かれている出演者の皆さまの発言や行動は、
  あくまでcometikiの脳内で変換されたものであり、
  完璧なものではありませんのでご容赦ください。


■cometikiの旅行記はコチラ
2011長野物語〜”丸ごと『おひさま』な街です”SP



2011年8月7日、日曜日。
ドラマ『おひさま』のトークショーが、
午後2時から、安曇野市穂高交流学習センター「みらい」
という会場で行われました。



出演されたのは、

寺脇康文さん(陽子さんの父:須藤良一さん)、
平泉成さん(真知子さんの父:相馬剛三さん)、
そして、小松昌代プロデューサー。

司会は、政野アナウンサーと、岩下キャスターでした。





開始前。
NHK長野放送局の偉い人(←うろ覚えすみません)の
ご挨拶がありました。

ドラマ『おひさま』が視聴者の皆さんに、
とっても愛されていて嬉しいこととか、
今日この場所に集まってくださり、ありがとうございます。と。

なぜかとても緊張されていて、
思わず「がんばってください!」と、
心の中で応援してました(笑)。



その後、
政野さんと、岩下さんが登場。

 政野さん「この模様を録音させていただくので、皆さん。
       携帯電話を切ることにご協力ください」


と、呼びかけ。
マナーモードにしてあっても、携帯が”受信した”ことによるノイズが
録音のときに入ったら放送できなくなるんだって。
聞き苦しいから。

こういう場所では基本電源OFFなので、
最前列で既に真っ暗な画面になってる携帯を振ってみる(ΦωΦ)ノ♪

そしたら岩下さんが気付いて、
微笑み返してくださった…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

拍手の練習…というのもやったけど、
「素晴らしい出来なので、一度で充分です」と、政野さん。
ホントは2〜3回やったりするんだそうな。





開演時間がやってきて、いよいよ”本番”の挨拶を
政野さんと、岩下さんがされる。

それから。

 政野さん「陽子の父、須藤良一役の寺脇康文さんです!」

という紹介で、寺脇さん登場………
と…登場?

寺脇さんは袖から中々出てこられず、
ちょこんと顔だけ覗かせて客席の様子を伺う。

「くすくす」と笑い声が漏れ始めた頃、
にっこり笑って登場された。
颯爽と穏やかな空気をまとって―…(というか色気ハンパ無いっス♪)
政野さんの隣へと。
つづいて。

 政野さん「安曇野の帝王こと、相馬剛三役の平泉成さんです!」

という紹介で、平泉さん登場…………
と、登場ですよ??

平泉さんも袖から中々出てこられずに、
ちょこんと顔だけ覗かせて客席の様子を伺っておられる(笑)。

 寺脇さん「なんで僕の真似するんですか(爆)!!」

 平泉さん「うん。真似してみた(笑)」


にこにこ笑って、平泉さんが寺脇さんの隣へやってこられる。
と同時に、場内も爆笑。

その後、小松さんが普通に登場されて、
トークショーの出演者が出揃った。


小松さん登場の際は、ごめんなさい!!
正直私は、寺脇さんを凝視していた(笑)。

黒のジャケットに、白のカットソー(…というのか?)。
黒のジーパンに、黒の革靴(…た…多分)。

これがまた
「モデルさんですかっ!!」
というくらいにお似合いΣ(ノ∇≦*)
←はいはい
全身像を脳内に焼き付けたけど、
写真欲しいわぁ。。
(FC会報ご担当者様、撮っておられないだろうか…祈!!)





各自に椅子と丸テーブルその上にマイクが用意されていて、
テーブルの上には、お水とコップが持って来られた。
そこへ着席してトークショー開始。

そだ。
その前に。

 寺脇さん「今日は帝王、無いんですよね。ヒゲ(笑)」

 平泉さん「そうなんだよー。落ち着かなくてさぁ…だから…」と、
 ポケットの中をごそごそ。なにやら黒いモノを取り出し、寺脇さんへ。

 寺脇さん「なんですか?コレ?」

 平泉さん「”ヒゲ”。さっき控え室にあった雑誌の黒いトコで作ったんだ」

 寺脇さん「自分で切って?黒いところを??」

 平泉さん「そう♪」
←楽しそうw

 寺脇さん「あ。テープついてますけど…」

 平泉さん「うん。寺脇さんにつけてもらおうと思って」


「ホントにつけるんですね?」という寺脇さんに頷いて、
客席に背を向けヒゲをつけてもらう、平泉さん。

 寺脇さん「はい。つきました!」

と同時に客席へ向って「がっはっは!」と帝王笑いを披露する、平泉さん。

 平泉さん「うん。やっぱりヒゲがあるほうがいいなぁ」

そう言って、しばらくその”ヒゲ”をつけておられたのでした♪
…なんてオチャメな平泉さん。。
(途中で「かゆいから」と外されましたが…w)


 ここから先、お話されたことを書いてゆこうと思いますが、
 順番とか表現はあくまでcometikiの脳内で変換されたものであり、
 完璧なものではありませんのでご容赦ください。






政野さんが、震災の影響でドラマ『おひさま』の放送開始が
延期になった…というお話をされました。
政野さんは被災地でその「遅れる」ということを知り、
周囲の人からは「楽しみにしていたのに、残念です」という声を
聞かれたのだそうです。

そして第1回目の放送後。

「すごくよかったです!」と、とても喜ばれたのだそうです。
それで自分もとても嬉しくなった…と。

震災前に書かれた台本で、撮影も随分進んでいた『おひさま』。
それでもなぜか、”今必要とされて生まれたドラマ”のようだ、と。

寺脇さんも平泉さんも、そのお話に強く頷いておられました。



主人公・陽子役の井上真央さんからのVTRがある、というので
それを皆で見ることに。

スクリーンは客席側に向いているので、
出演者の皆さんは後を振り返って見る…というカタチに。



暗転して寺脇さんの表情は見えないものの、
逆光で陰になっている首筋がとってもセクシーで、
思わず見惚れそうになりましたっ(ノ∀ ̄〃)

いえ。
ちゃんとVTRは見ましたよ!はいっ!!


VTRが終わって、
政野さんが「残念ながら今日は来られてないのですが」というと、
寺脇さんが…



と、さらりと冗談を((●≧艸≦)゛

政野さんが異常にビックリして、あわあわされるので
寺脇さんが「冗談です」と申し訳なさそうにされてました。




それから井上真央さんのお話に…

 寺脇さん「かわいいですよ。しっかりしてますしね」

と、良さんが陽子さんを自慢しているかのように、
寺脇さんがコメントをされ(笑)。

 平泉さん「かわいいよねぇ〜…本当に」

と、平泉さんもふにゃんと微笑まれました。

 寺脇さん「似顔絵も巧くてね。よく特徴を掴んでるんですよ、みんなの。
       それだけ観察力もあるんでしょうね」

 平泉さん「あ。ぼく、携帯で撮ったよ。似顔絵♪」


わくわくって感じでの告白に、寺脇さんもにっこり。

ホワイトボードに描かれる、真央さんのイラストが、
出演者のかたがたやスタッフの皆さんのこころを
ほんわかさせておられるのが、伝わってきました。
…すごいなぁ。

 政野さん「最初は真知子さんをたぶらかす、
       悪い娘だ…って仰ってましたが?」

 平泉さん「え?ああ…自分の娘はカワイイからねぇ。
       特に美人でしょう?ウチの子(笑)。
       あの子を守る為ならねぇ」

 寺脇さん「だからってウチに殴りこんでこないでくださいよ(笑)!」

 平泉さん「お金払ったんだからいいじゃないかっ(爆)!」



お2人とも、
カワイ過ぎますっ(o≧∇≦)o゛




それから、ドラマ『おひさま』の今までのダイジェストVTRを見ました。
第1話から最近放送された辺りまでのを…少し長かったです。

 政野さん「すみません。僕、客席に降りてもいいですか?
       あそこのほうが見やすそうで…」

 寺脇さん「ずっと振り返ってないといけないんで、首が痛いですね(苦笑)。
       でも。なんですか、この映画1本見終わったかのようなきもちは!?」

 政野さん「客席からもすすり泣きや、くすっと笑われる声が聞こえましたね」


あと。
”良一さん名場面集”と”帝王名場面集”も。


「もう一度見たかったシーン!」とかも見られたものの、
「できればトークに時間をとってもらえないでしょうかっ!?」
心の中で吠えてしまった私(笑) o(*≧д≦)o″))←コラコラ


 寺脇さん「あー…僕も使ってみたいんですよね。”おかえりなさんし”とか」

 小松さん「良一さんは東京の人だし、帝王は帝王だから標準語なんですよね」

 寺脇さん「帝王だからって(爆)!?
       でも、なんとか”だじ”とかタケオだけに言わせておくのは勿体無い(笑)」

 小松さん「あ!(←何かに気付いた様子)”おかえりなさんし”…」

 寺脇さん「あぁ!(←これまた気付いて)あるカモですね?」

 小松さん「ええ」



大人の事情で、まだ言えませんけど「うふふ」なトーク有り!


 寺脇さん「あの、陽子にお礼を言うシーン(第56回の婚礼前夜のシーン)。
       リハーサルの時は、普通にスラスラ言っていたんです。
       でも、本番になって相手を目の前にすると、
       ああなってしまいました(笑)」

 平泉さん「あるよね。相手のおかげでもっといいところへいけるって」

 寺脇さん「そう!言葉や文字には書き表せないんですけど、
       演じていて”ああ、これは画面の向こうにもこのままの空気が
       伝えられるな”っておもう瞬間があるんですよね」

 平泉さん「若い子たちも、相手が寺脇さんだから思いっきり力を出せる
       っていうのもあるんじゃないかな?」



役者さんだからこそ!のトーク有り!


 平泉さん「あそこは悩んだねー。いくつもパターンを考えてさ(笑)」

 寺脇さん「ただウチに殴りこんでくるだけじゃ、悪い人になっちゃうんで(笑)」

 平泉さん「靴は脱いで上がろうか?揃えて上がろうか?
       一度上がりこんで、また戻って揃えたらどうだろう、とかね。
       ほんの数秒のシーンなんだけど」

 寺脇さん「その仕草で、出の良さが伝わるんですよね。
       帝王、お金持ちですから(笑)」



撮影の裏話有り!


 寺脇さん「なんでしたっけ?陽子の婚礼のシーンで使われた…
       安曇野節ですか?それ、僕”覚えてください”って、
       CDと歌詞渡されて覚えたんですけど、撮影当日。
       ”あれ?良一さんは必要ないですよ”って言われちゃって…」

 小松さん「すみません(苦笑)。でもあのシーンは実際、地元のかたが
       来てくださって撮影を行ったんです」

 寺脇さん「”ここから歌ってもらえますか?”とか、
       ”この範囲で踊ってください”っていう無理な注文にも
       応えていただいて…」


 
ドラマ『おひさま』はホントに長野PRしてゆきます!トーク有り!


 平泉さん「この人(寺脇さん)はねー、エライよぉー。
       セットに入ったらずっと、正座!してるんだから。
       硬い板の上にさぁ…」

 寺脇さん「もぉ、一生分しましたね!
正座(爆)!!
       でも中途半端に崩すと逆にしんどいので、ずっと正座でした」



隠れた苦労話有り!


 小松さん「本当は良一さんと帝王って、
       こんなに絡みがある予定じゃなかったんですよ(笑)」

 寺脇さん&平泉さん「えっ?!」

 小松さん「お2人が絡むと面白い!というので、作家の筆が進んで…」

 寺脇さん「それで僕は帝王の胸で泣くことに(爆)!!」



寺脇さんと平泉さんもビックリな話有り!
と、トークは濃密に繰り広げられましたヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚





質問コーナーもありました。
事前に参加者の皆さんから回収したアンケートのなかから
選ばれた質問がいくつか寺脇さんと平泉さんにされました。


寺脇さんへの問いは…
”色んな役をこなしておられますが、
 良一さんは普段の寺脇さんに似てますか?”←だったかな?

 寺脇さん「役を作って臨むことも勿論ありますが、
       良一は…もう、ホン(脚本)がいいですから。
       それに現場の空気もいいので、僕はただ
       その場所に行って、良一としているだけでよくて。
       だから、そうですね。自分と近いかもしれません」


”普段、怒鳴ったりされることはありますか?”

 寺脇さん「無いです。怒鳴ったりは無いです。
       意味のないことだと思っているので…自分も落ち込みますし。
       ”このばかもんがぁ!”とか怒鳴っているのは、
       ドラマの中だけですね(笑)」



こんな感じだったでしょうか??
平泉さんにも2問、質問があってこのコーナーは終了♪





そして、ドラマ『おひさま』に関するクイズに答えて、
寺脇さんと平泉さんの直筆サインを貰おう!!企画がっ!!

200人ほどのお客様が一斉に立ち上がって、
クイズスタート(* ゚ ▽ ゚ ノノ゛☆

 寺脇さん「おおっ!5000人のお客様がっ!」

ラジオの収録を兼ねているので、見えないことをいいことに(?)、
寺脇さんが笑いながらチャチャを入れているのが、カワユかったです♪

1問づつに、寺脇さんや平泉さん。
政野さんが解説やフォローを入れられて、
和やかにクイズは終了。

まだ沢山の人が残っていたので、
最終決戦は”ジャンケン”でした。

寺脇さんと、客席でジャンケンして勝った人だけが残るというもの。
平泉さんバージョンもあり、計2人のかたがステージに上られました。

その場で色紙に寺脇さんと平泉さんがサインをする。
…と。
色紙を前に寺脇さん。



 寺脇さん「平泉さん、縦と横どっちですか?」

 平泉さん「ん?どっちでもいいよ♪」

 寺脇さん「すみません。僕、縦なので…(汗)」

 平泉さん「ん。わかった。縦で書こう」


…こういう会話を聞けるのって、新鮮(*#′∀`艸)
とか思って、独りはうはうしていたのはナイショ(笑)。



勝者に贈呈するときも、平泉さんは寺脇さんの真似をして(笑)。
「帝王ぅうぅーっ(ラヴリーw)」みたいな感じで、寺脇さんが平泉さんに握手!!

 政野さん「そういえば、ドラマの中で誰にも”帝王”って呼ばれて無いんじゃ…」

 寺脇さん「いや、呼んでますよ」
と、挙手

 平泉さん「いいんだよ!誰だって最初はそんなもんだろう?
       ”俺は帝王だ!帝王って呼べー”って(笑)」



平泉さんは”帝王”って呼ばれるの、好きなんですって♪





それから「最後に」ということで、
ドラマ『おひさま』の公式HPに掲載されている(ないのもあった?)、
『おもひで写真館』の写真が、平原綾香さんの歌とともにスライドで
流されました。


政野さんに「この後、どうされるんですか?」の問いに、
寺脇さんははうはうしながら…



と、答えておられました(笑)。





と。
和やかに、楽しく過ごせた2時間でした。

寺脇さん、平泉さん、小松さん。
政野さん、岩下さん、その他スタッフの皆さま、
関係者の皆さま。

素敵な時間を本当に、
本当にありがとうございました。

忘れません。





このトークショーに「行きたかったけど行けなかった!」という
みなさまへ。
ちょっぴりでも雰囲気を感じて、楽しんでいただけたら
とってもとってもしあわせです。


                                  2011.08.16 cometiki拝


上へもどる
inserted by FC2 system