このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOP舞台感想 >

地球ゴージャスvol.7 舞台『クラウディア』観劇レポ

このページは http://cometiki.com/ へ移転しました。

遅くなりましたが、舞台『クラウディア』の感想です。

のっけから障子をぶち破っての激しいダンスに驚きました。(あの障
子って毎回張り替えるんだろうか…大変だなぁ)ただ、音が大きすぎ
て(?)割れてしまって、歌の歌詞とか台詞とかが聞き取りづらかった
のが残念でした。…東京と大阪で2回観たのですが、どちらもそうで
した。
衣装は想像していた以上にキレイでした。着物っていうのもいいモン
ですねぇ〜…(^w^)私は細亜羅サマ(寺脇さん)の衣装がお気に入
りです。黒に見えて、でも光の加減で濃い緑に映る…あの微妙さ加
減がナイスです。(上のイラストでは、思い切って濃い緑で描いてま
す)あと、神親殿(YU−KIさん)と龍の子(風間さん)の衣装はキレイ
ですが、あんま実用的ではないですよね(笑)カーテンコールの時、
YU−KIさんが、おじぎするのも苦しそうなのを見て「大変だなぁ〜」
と思いました。
楽曲全てが”サザンオールスターズ”というのもよかったです。大抵
の曲は知ってるから、演者の方々と一緒にノレるし♪物語にもハマ
ってた気がします。(でも、やっぱり音が割れて聞きづらい所があり
ました)私のお気に入りは”愛の言霊”(タイトル違ってたらスミマセ
ン)です。思わず足を踏み鳴らしてノッてしまいました。
ストーリーは、想像してたのとちょっと違いました。(また私の悪い癖
…先走りですが)”クラウディアと細亜羅が出会って、恋に落ちてゆく
までの物語”を想像してたんですが、既に「クラウディア!」「細亜羅
さま!」と呼び合う仲だった!?なので、1回目は正直ストーリーの
中に入ってゆけず、取り残されたカンジでした(苦笑)あと、クラウデ
ィア(本田さん)が19歳って設定にビックリしてしまいました。”おり
え”が「クラウディアはまだ19歳だ」と言った瞬間、「19かよ!」と、
ツッコミ入れたのは、私だけでしょうか…。毘子蔵は35〜36歳位
の設定ですよね??クラウディアのお父さんだし…(「おとうさぁ〜…
ん!!」…クラウディア風に…)細亜羅サマもその位なのでしょうか
??いや、本当にクラウディアの年齢聞いた瞬間に、他のキャラク
ターの年齢像がガラガラと音を立てて崩れていったのでした。”おり
え”とか何歳なんだろ?神親殿と龍の子は歳とらないんですかねぇ
??(謎……)
今回、敵同士の寺脇さんと岸谷さん。お二人の掛け合いは見られな
いのかと思いきや、”二人は幼馴染”という設定…これにはちょっと
無理があるんじゃなかろうかと、一人苦笑してしまったのですが、で
も、いつもの掛け合いが見れて嬉しかったです(^▽^)掛け合いと
いえば、今回は本田さんとのテンポあるやりとりもよかったです。本
田さんに、こういうコミカルな面があるとは思ってもなかったので、
驚きでした。
今回は、いつもの激しいダンスに加え、殺陣まであって―…初の休
憩時間を挟むというのも分る気がしました。「きっと今頃、皆 裏で酸
素吸ってるんだろうなぁ〜…」と。
後半はますます、ダンスや殺陣が激しくなって…クラウディアは逃げ
だすわ神親殿と龍の子は姉弟で殺し合うわ、そうこうしてれば、クラ
ウディアを庇って次々人が死んじゃうわ…せわしないと言うか、展開
が急だというか…主要キャストの中で、クラウディアだけが生き残る
っていうのは、ちょっと淋しい気がしました。「この後、この世界はど
うなっちゃうんだろう?」って。戦なんか止めて、平和な国造りをして
くれればいいけど崇めてた神親殿も、恐れてた龍の子も、指導者だ
った毘子蔵達まで死んじゃったら、どうしていいか分らなくなると思
う。そんな簡単に『伝統』は変えられないから―。クラウディアだけで
はダメだと思う。
さて、好きなキャラクターですが、一番はやっぱり細亜羅サマです♪
皆が恐れる剣豪のクセに「戦はよくないよ」と、すがるように訴えた
り、クラウディアが大好きなのに触れられなかったり(*^w^*)カワイ
イ所も満載だからです♪あと、”おりえ”も大好きです。なんといって
も美しいっっ!!!剣さばきも見事ですが、スラリと伸びた白い手足
に、毘子蔵の前で見せる女らしさ。たまりません(>▽<)
今回は、アドリブやNGはあまりなかったんですかね?(期待してる
って言ったら、怒られちゃうかな?)東京で観た時には、岸谷さんが
噛んじゃって、それが平沢さんにも伝染しちゃって、寺脇さんはハシ
ャギ始めるわで、話にならなくなって、岸谷さんが芝居を中断して、
「皆!集中しよう!!」というシーンは観ました♪モチロン大爆笑さ
せてもらいました(笑)あと、大阪で観た時ラストの方で…クラウディ
アとのキスシーンの時ですね…寺脇さんが羽織を脱いでおられたの
ですが(東京では着てたハズ…)何かあったのでしょうか??

長々と書いてきましたが、今回も”地球ゴージャス”には楽しませて
頂きました。また、次回を楽しみにしています♪

inserted by FC2 system