このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 ふたりだけの特命係』 土曜ワイド劇場版3


大学病院教授墜落殺人事件 日付の違う乗車券の謎と死体が語る美人外科医の秘密

(c)テレビ朝日・東映
東京府中市の化学薬品工場が爆破した。
大勢の負傷者が病院に搬送される。その中に何故か右京さんの姿が!!
テレビのニュースで放送されて驚く薫ちゃん。
美和子さんやたまきさんと病院に駆けつけてみれば、なんと盲腸が原因。
一安心したのも束の間、窓の外を人が落下していった―…墜落死したのは
この病院の助教授・今井さん(中丸新将さん)。
自殺だろうと誰もが思ったが、ただ一人右京さんは死亡時の写真から、
ズボンのベルト通しが千切れているのを発見。「これは変だ?」と薫ちゃんと
捜査を開始する。
そしてそんな二人につられて捜査一課も捜査を開始。
聞き込みから、今井助教授は皆から恨まれていた事が分るが、中でも
教授選を争っていた太宰助教授(中原丈雄さん)が怪しいとアタリをつける。
退院した右京さんは久しぶりにたまきさんの店で食事を取る。
帰り際「病院での捜査が多くなるならコレを」と、連絡用にポケベルを渡される
右京さんだった。
更に病院内で捜査を進める、右京さんと薫ちゃんは偶然、入院患者の少女
から、ある証言を得る。それは爆破事故で多数の患者が運ばれてくるのを
見に行った帰りに寄った一般外来の処置室で、ポケベルが鳴っている(手が
足りなくて、お医者さんを呼ぶため)のを聞き、その方に行ってみた所、何と
ストレッチャーに乗せられて死んでいる(?)今井助教授を見た。というのだ。
その頃、美和子さんも事件を調べていると、ちょうど爆破事故のあった頃
一人の男が今井助教授の部屋から出てきて、ポケベルが鳴り慌てて駆け
去る姿を見かけた。という、近所の主婦の証言を得る。
そこから、右京さんと薫ちゃんはその男がこの病院の医師ではないか?と推理。
右京さんと薫ちゃんはリストを分けて捜査にあたる。
聞き込みを行う中、右京さんは、第一外科の佐野さん(東根作寿英さん)が妖し
いと睨む。問い詰めようとしたその時!背後から何者かに殴られた。薄れ逝く
意識の中で見たのは、なんと大谷婦長(銀 粉蝶さん)の姿!
その頃、右京さんの姿が見えなくなった薫ちゃんは一人右京さんを探しまくる。
夜になっても消息の分らない右京さん。
薫ちゃんは捜査一課の伊丹さんに協力を依頼するが、断られる。けれど、たまき
さんから、右京さんに持たせたポケベルの番号を教えてもらう。
しかし、薫ちゃんの携帯は電池切れ!小銭の持ち合わせさえない。
困った薫ちゃんは、右京さんの手術でお世話になった美人の鴻野医師(伊藤裕子
さん)の元で電話を借りる事に。すると―…
なんと、右京さんのポケベルが鳴っているでわないか!!
薫ちゃんが鴻野医師の白衣のポケットを探ると、中から右京さんの警察手帳や
手錠…そしてポケベルが出てきた。
真実に気づきつつある右京さんをどうするか、一般外来の個室で悩む佐野医師と
大谷婦長。そこに鴻野医師と薫ちゃんが現れる。
処置室に薬で眠らされ、シーツを頭から被されている右京さんの姿に、驚き怒りを
露にする薫ちゃん。佐野医師ともみ合いになりストレッチャーが倒れる。
と!そこに右京さんの姿がない!!
驚く一同―…と、そこに右京さんが現れる。なんと、偶然にも以前証言をしてくれ
た少女と太宰助教授が助けてくれたというのだ。

追い詰められた佐野医師は屋上に逃げ、そこで事件の顛末を告白する。
太宰助教授を慕うあまりに起こった事件だった。

ちなみにこの回から「特命係」は部署を移動し、薄暗い小部屋に移った。
…まさに、陸の孤島(苦笑)

上へもどる
inserted by FC2 system