このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season1』第3話


『秘密の元アイドル妻』 2002.10.23放送


(c)テレビ朝日・東映
さて、今回は『寄席』が舞台となったお話。しっとりとした内容でした。

麻薬の取引現場の応援に担ぎ出された、右京さんと薫ちゃん。
ところが「いざ!犯人逮捕!!」ってなった時に捜査一課の伊丹さん達が乗り込んで
きて、段取りはメチャクチャんなるわ、犯人達には(一部)逃げられるわと大騒ぎ。
そんな中「君、落語は好きですか?」なんて言い出す右京さん。
「はい??」ってすっとんきょうな声を上げる、薫ちゃんの気持ちも解るってもんだ。
本気で落語を観に『末廣亭』って寄席にきちゃうし…「いや、薫ちゃんが楽しそうだか
ら、別にいいんだけどね」なんて思っていたら!なんとそこに取り逃がした犯人が!!
「こういう所で犯人が逃げ込む場所といえば、ココくらいかと」
バッチリ犯人確保してから右京さんは、ふっと笑って言った。
「なるほど…右京さんてホントに頭切れるっていうか、抜かり無い人だなぁ〜」なんて
思ってしまった。
しかも、それだけじゃない。
演目の最中に見せた、落語家 橘亭青楽(小宮孝泰さん)の妙な行動に注目する。

捜査一課が捜査している麻薬の密売人が殺された事件を、これまた勝手に捜査
していく内に『末廣亭』に立ち寄っていた事が判明。右京さんは、青楽さんに話を
聞き、推理をしてゆく。
その頃、薫ちゃんは青楽さんの奥さんで元アイドルの 倉本美奈子(大西結花さん)
が、チンピラ風の男と会っているのを偶然目撃してしまう。

美和子さんの話では「美奈子さんが芸能界を引退したのは、麻薬が原因」だったって
いうし…一体どうなってるんだよう!!ってカンジになってくる。
次の日、伊丹さん達が連行してきた男を見てビックリ!
「昨日、美奈子さんと会ってた男じゃん!!」
その男はやはり麻薬の密売人で………「でも、あの女は買わないよ」と。
じゃあ、奥さんが犯人じゃ無い訳ね。すると??

犯人は、奥さんの昔のスキャンダルをネタに揺すられていた、青楽さんだった。
証拠はいつも肌身離さず持っている、手ぬぐい。
犯行時にも持っていて、被害者の血痕がついてしまったのだがそれに気づかず
(気づいたのは、演目の最中)持ち帰り、洗ってきれいにしたものの…ルミノール
反応はそんなんじゃ誤魔化されなくて………。


すんごいイイ感じのご夫婦だったもんで、つい犯人とはいえ味方してしまいたくなっ
ちゃった(苦笑)嫌なんスけどね。こういうの。
何かやっぱ、犯人には最後まで極悪で居て欲しいってのがあるもんで。
だってさ〜残された人がキッチリ恨めなきゃ嫌じゃないっスか!?
「加害者にもこれだけ苦労がありました。だから、殺されたあなたも少し我慢して
ください」みたいのは、我慢ならん。
ただ、奥さんは可哀相だったな…う〜ん。『可哀相』って言葉が合ってるのかどうか
わかんないけど…何にも知らずに取調べ受けて帰ってきて「真犯人見つかりました」
って聞いて「よかった」と安堵する訳ですよ。でもそれが、自分の亭主だなんて―…。
切ないっスよね〜。
「愛」とかって言葉が出なかった分、余計身に染みて…すごい切なかった。

今週の薫ちゃんの好きなシーンは、寄席で落語を観る所かな♪
「だんだん面白くなってきた♪」ってのが、目の輝きでありありとわかって(笑)
かわいいですよね〜…(しみじみ)
あ!落語といえば!!そう、この回で1つ謎が解けたんですよ!!
某テレビ雑誌を、このドラマ放送前に買いましてね、人物相関図を見た所、右京さん
からたまきさんへの矢印に「落語でも観ません?」ってセリフが添えられていたん
ですね。で、「何故に落語?????」と、ず〜〜〜〜〜っと、謎だった訳ですよ!
それが!!!!!
「ああ、落語ね。落語」って(笑)妙にスッキリしてしまいました。

P.S.「相棒」って映画化されないっスかね〜…いや、大画面で観たくなってしまって。
    テレビ朝日様、ひとつお願いいたします(笑)


上へもどる
inserted by FC2 system