このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season2』第18話


『ピルイーター』 2004.02.25放送


(c)テレビ朝日・東映
心中事件が起きる。
特命係の元に大河内 春樹(神保悟志)が訪れる。右京と薫に捜査
協力を依頼しに来たのだ。
心中したのは湊 哲郎(山中 聡)と中村リカ。哲郎は刑事で既婚者
だということが分る。しかもどうやら哲郎がリカを殺した、無理心中
らしい。
しかし、春樹は「(哲郎が)女と心中するとは思えない」と言う。
春樹の元に哲郎の妻・杏子(川越美和)が訪れる。哲郎が一年前
から浮気していたらしい事を告げる。
死体を見に行く右京と薫。検死の結果も無理心中と言われる。
鑑識課に行く右京と薫。写真を見て、哲郎が後方から前方に刃物
を引いたらしいと分る。
リカの勤めていた、バーに行く右京と薫。哲郎がリカに一目惚れ
したらしい事が分る。しかし、肉体関係は無かったらしい。
「なにやら、ちぐはぐだ」と言う右京。
状況から言うと、リカが哲郎を殺すハズだが、殺したのは哲郎の
方…ちぐはぐだ。本当にただの心中なのか?
現場検証の写真を見る右京。冷蔵庫の上にグラスが3つあるの
が気になる。ホテルに行き、実際試してみる事に…。
哲郎は死体からアルコールが検出されているので、多分ビール
を飲んだのだろう。だがリカは飲まなかった。他に誰か居たので
はないか?しかも、痕跡を消す為に哲郎がグラスを洗って置いた
のではないかと。事件当日ホテルの部屋を予約したのは女だっ
た。もしかすると、杏子かもしれない。
杏子がリカを殺し、哲郎は自殺ではないか?右京はそんな推理
を始める。
杏子の元へ向う、右京と薫。マンションの前に春樹が来ている。
電話に杏子が出ないらしい。扉が開いているので中に入ってみ
る3人。部屋の中を捜す薫。風呂場で手首を切って死んでいる
杏子を見つける。右京は遺書を発見していた。
真相は杏子が二人を呼び出し、リカを殺害。哲郎はそれを庇う
為に心中を偽装したのだ。
窓際で一人ひっそりと泣いている、春樹を見る右京。気になる。
本当に真相に辿り着いたのか?
春樹の元を訪れる右京と薫。哲郎の浮気相手は本当にリカ
だったのか?実はリカはカモフラージュ。本当の浮気相手は
春樹だったのだ。

意外な展開でしたね〜(笑)うちの弟は心中事件のシーン見て
春樹が出て来た辺りから「あ、これホモだ」と言い切りましたか
らね〜…何で分ったんだろう?
始めは「何言いよんねぇ〜」と笑っていた私でしたが、結末を
知ってビックリしました。だって、ホモですよ。ホモ。いや、いい
んですけどね。ホモでも。
今回の寺脇さん可愛かったぞシーンは、伊丹さんに先手を打っ
て「特命係の亀山でぇ〜すっ♪」と言ってのけるシーンと、コー
ヒー飲みながら「いいえ、別に何も」と、言うシーン。ホテルで
グラスを洗うシーンも可愛かったですね。
あ、ビックリしたといえば、”ピルイーター”実は”ラムネイーター”
だったんすね(爆笑)私は『レオン』のゲーリー・オールドマンを
イメージしてたので、すっかり肩透かしを食ってしまいました。


上へもどる
inserted by FC2 system