このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season4』第2話


『殺人講義』 2005.10.19放送


(c)テレビ朝日・東映
ワタクシ的に、かなり好きなお話でした。
なんちゅーの?”心理戦”?「これぞ、”相棒”!」みたいな気がした。


【ストーリー】
大学教授の春日は、若い女性講師・加奈子と不倫をしていた。
ある日、春日は彼女に”安眠剤”を手渡す。
翌日、加奈子は自室で死体となって、管理人の遠山に発見される。
捜査一課は、加奈子の死を「自殺」と判断。しかし、遠山にはそれが
納得できない。警視庁まで押しかけてくるパワーに、閉口する伊丹。
そこへ薫が現れる。
伊丹はこれ幸いと、遠山を薫に押し付けるのだが…。
現場に連れて行かれた、薫はやはり捜査一課と同じ「自殺」と判断
。しかし、そこへ右京が現れて「いくつかの疑問」を提示する。
右京と薫は、加奈子の職場である大学に聞き込みに行く。そこで、
春日からも話を聞く事になるのだが、右京はここで”加奈子は不倫
をしており、相手の男性は春日である”と推理する。
しかし、「加奈子が毒を飲んだ」状況が分らない。
花の里で一服していると、たまきが美和子に「にんじんジュース」を
持たせる場面に出くわす。右京はそれをヒントに、”加奈子は毒を飲
んだのではなく、自然に口にしてしまったのではないか?”という推
理を展開。付き合っていた春日同様、”寝る前に紅茶を飲む”という
行動を取っていたのでは?と。
薫と共に加奈子の部屋に駆け付けるも、証拠の品は既に無い。
心理学者である春日との戦いが始まる―…。
右京は、薫を春日にぶつける。しかし、敵は微動だにしない。
そこで、春日本人の口から「毒」という言葉を吐かせるよう、一芝居
うつ。まんまと引っ掛かる春日。
いつものようにキレのある追い詰め方はできなかったものの、なん
とか勝利したのだった。

◆キャスト◆
春日秀平…石橋蓮司
島田加奈子…石橋奈美
遠山ちず…前沢保美
田辺健太郎…溝呂木 賢
(スケープゴートにされた学生)
春日佳恵…日向明子
(秀平の妻)


”心理戦”。
あの右京さん相手に、心理戦を勝ち抜くには、余程の腕が必要です
よね…ま、私の場合はさっさと負けるに限るですけど…。だって、右
京さんを敵に回したくない(苦笑)。あの、じわじわと真綿で首を絞めら
れる感じ?!とっとと「すんません!自分がやりました!!」って白状
した方が、夜もよく眠れそうじゃん?
あ〜…でも、今回の敵(春日)はどうだったのかなぁ〜…って事で、ち
ょっと振り返ってみましょう☆

●加奈子の部屋
  部屋は、遺体が発見された時のまま。そこへ薫は、春日を連れて
  やってくる。
  春日は既に薫の手の内を読んでいて、
  春日「こんな場所に連れて来て、何をするつもりですか?」
  と、余裕綽々。
  そんな春日の態度に、キレる薫。
  薫「じゃあ、ぶっちゃけますか?犯人はアンタだと信じてます!」
  春日「(鼻で笑う)」
  薫「笑い事じゃねぇんだよ!アンタをココに連れて来たのは、これ
  を見て欲しかったからだ!加奈子さんはココで死んだ!(と、加奈
  子が寝ていたベッドを指す)彼女がもがき苦しんだ跡だよ!!ど
  んな思いで死んでいったんだろうなぁ…(噛み締めるように言って
  )。よく見ろ!アンタは人を殺したんだよ!自分を愛してくれた人を
  、信じてくれた人を殺したんだよ!!いいか?アンタにも心ってモ
  ンがあんだろ?人は罪を犯してそうそう平気でいられるもんじゃ
  ない。良心の呵責、彼女への罪悪感。いつかバレるんじゃないか
  っていう恐怖!そういう重荷を、これかの人生ずっと背負ってく事
  になるんだよ!ずっとだ!!アンタも苦しむんだよ!…(少し間を
  開けて)その苦しみから、唯一逃れる事ができるのが、罪を償う
  事だ。自首してください(祈るように)。春日教授!」
  春日、椅子に深々と腰を下ろし、薫に拍手を浴びせる。
  春日「いやぁ〜。こんな事ならキミにも是非、壇上で講演をしても
  らうべきだったかな」
  その言葉に、薫。瞼を閉じて、天を仰ぐ。

このシーンの薫ちゃん、無茶苦茶カッコ良かったの!!台詞長くて
、寺脇さんは大変だったかもしんないけど、ここはやっぱり一気に捲
し立てるのがイイよね☆薫ちゃんの、被害者を想う気持ちと、決定
的な証拠が無くて苦しんでる様子が、よっく伝わってきました!!
これで何にも感じない(動じない?)、春日教授ってどうよ?!
やはり、心理学者故の余裕?
見てる限りでは、彼に”良心の呵責”とか…ああ。この台詞って、最
初の伊丹さんとのシーンにあった、
  伊丹「警視庁の良心、亀山刑事に任せてください!」
が伏線になってたのかな??(←考え過ぎです)
話が逸れたけど、春日教授には加奈子さんを殺した”罪悪感”は、
感じられなかった。”バレるかもしれない恐怖”は、感じていたと思う
んだけど………(悩)。
このすぐ後の、このシーンもお気に入り♪

●加奈子の部屋
  春日、部屋を出ようとする。そこへ遠山が、お茶を持ってやって来
  る。
  春日「(鼻を利かせて)お?紅茶ですな?しかも高級そうな…」
  遠山に勧められるがままに、その紅茶を口にする。
  遠山は、薫に紅茶を手渡しながら、
  遠山「ねぇ。これ、誰から貰ったと思う?加奈子さんからなのよ。
  あの死ぬ前の日にね、偶然貰ったものなの」
  春日「!?(青ざめる)」
  遠山は座って、自分の分の紅茶を口にする。
  遠山「あら嫌だ。これ、カビじゃないの?」
  春日、ティーカップを床に落とし、流しへと走る。蛇口から水を出し
  、必死で口の中を洗っている。
  春日「きゅ…救急車…救急車を呼んでくれ!!」
  薫「(呑気な口調で)何言ってんスかぁ〜たかがカビでしょ?」
  薫と遠山を押しのけて、受話器を取る。「119」を押して、必死の
  形相。
  春日「きゅ…救急車…は、早く…ど…毒を飲んだんだっっ!!」
  右京、電話を切る。
  右京の登場で、「ハッ」とする春日。振り返ると、薫と遠山は並んで
  座って、紅茶をすすっている。
※ここの薫ちゃん、大注目!!激プリティです(*>▽<*)!!
  春日、右京を睨み、
  春日「卑劣極まりない!!」と、激怒。
  右京「確かに、スマートなやり方とは言えません。しかし、先程の
  亀山君の言葉も心に届かないアナタには、存外。ふさわしいかも
  しれませんよ?」
  トリオ・ザ・捜一が登場。春日を連行する。

ちょっと、ココで疑問が…。
右京さんの台詞から、薫ちゃんのあの熱弁。近くで聞いてたって事
ですよねぇ??例えば、薫ちゃんが―…
  薫「アンタは人を殺したんだよ!自分を愛してくれた人を、信じて
  くれた人を殺したんだよ!!」
なんて叫んでいる時、物陰には右京さんと、トリオ・ザ・捜一が…。
●多分、物陰
  事の成り行きを見守っている、右京。
  それに並んで、トリオ・ザ・捜一が…。
  伊丹「熱いねぇ。特命係の亀山さんは(皮肉っぽく)」
  芹沢「ちょっと、伊丹さん。聞こえますから、黙っててくださいよ」
  伊丹「何?どしたの?(三浦を見る)」
  三浦「いや、亀山も言うようになったなぁ…と思ってな」
  伊丹「あんなの、感情に任せて喋ってるだけじゃねぇか」
  芹沢「じゃぁ、伊丹さんだったら、どうするんですか?」
  伊丹「お、俺はだなぁ〜…」
  右京「(冷ややかに)皆さん。もう終わりますから、お静かに」
  トリオ・ザ・捜一「…はい」

なーんて事も、あったりしちゃったんじゃないかなぁ〜なんて(笑)
。あ、ちなみにコレはあくまでcometikiの妄想です☆
いやはや、果てしなく広がる妄想世界…楽しい( ̄▽ ̄)♪


あと、好きなシーンは冒頭の遠山さんが伊丹さんに食って掛かっ
てるトコかな。そこに登場する、薫ちゃん♪
 薫「(軽く肩を揺らしながら)捜査一課の伊丹ぃ〜」
いつもと逆バージョンなのが、新鮮です☆
その後の、「これ幸い」とばかりに薫ちゃんを煽てる、伊丹さん。
 伊丹「この件は、警視庁の良心。亀山刑事に!な!」
 薫「そう!この亀山刑事にお任せください!」
なんて、簡単にノッちゃうしねぇ〜(笑)。何度も同じ手で引っ掛か
っているハズなのに、懲りない所がまたカワイかったりもするんだ
けどサ(*^▽^*)。うふ。


あとは、そのまま遠山さんに連れられて、加奈子さんの部屋に行
ったシーン。室内を調べて、
 薫「自殺でしょう。こんなのウチのちょーっと変わった上司でも、
 そう言いますよ(笑)」
 そこへ登場!右京さん!
 右京「それはどうでしょうか?」
 薫「んげっ!何でココに?!」
 右京「(遠山に)どうも。ちょっと変わった上司です」
このシーンの右京さんも、激萌えだったワぁ〜(* ̄▽ ̄*)。
やはり、今回から皆。ボケとツッコミの間が、巧くなってる!!(←
なんのチェックをしているのか…)そう思いません?!3rdに比べ
たら、歴然としてると思う!!


あとね、春日教授の教授室での出来事。
春日教授を待っている、右京さんと薫ちゃんは、心理テスト用のイラ
ストで遊んでいます。これも、良かった!!
なんか、中央に「もじゃっ」とした絵が描いてあって、それが何に見え
るかを言い合ってました。
 薫「え〜…何ってぇ〜…」
 右京「ダメですよ。すぐ見て、思いついた事を言わないと」
 薫「あ、そっか。(振り返って顔を手で隠し、また戻って絵を見ると、
 即答!)毛蟹!!」
 右京「ぷふっ」←この、この表情の右京さんて、初じゃない!?薫
 ちゃん相手に、随分と心をゆるしてきてるんだなぁ〜…って、今更
 ながらに思います。
 薫「あ!笑った!(ふてくされて)じゃ、右京さんは何に見えるんで
 すか?」
 右京「(略)エーデルワイス。といった所でしょうか?」
 薫「右京さん!前にもコレやった事あるんでしょう!」
 右京「ありませんよ」
 そこへ、春日教授が登場。
なんつーか…傍から見てると、カップル??ちょっと”二人の世界”
入ってますよね(笑)。
この後、右京さんが春日教授と紅茶談義で盛り上がると、薫ちゃん
は一人。つまらなさそうに…いや、すねたように?二人を見てるん
ですが…これがまたツボでして…
「拾って帰ってもいいですか?」

って感じでした(爆)。


あとは、春日教授のイジワル(?)で教壇に上がる事になった、右京
さんを懸命に盛り立てる、薫ちゃんの姿がいじらしくて…ほろり。
覚えたての指笛。大活躍じゃないですか!!
そういえば、昔はこんなシーンなら、口で「ヒューヒュー」とか言ってい
た気がするなぁ〜…しかし、よく鳴ってましたね(笑)。
んでまた。
壇上の右京さんの姿を、すんごい誇らしげに見つめるんですよねぇ。
 薫「どうよ?これが、オレの相棒だぜ!」
みたいに…嗚呼、また妄想が…。
けど、気になる(勝手に気にしているだけなのだが)発言が!?
 右京「かくいう私も、例外でなく。殺人を犯してしまうかもしれません
 」
これってまさか、最終回(ホントのホントの最後ね)に向けての、伏線
じゃないよねぇ?何気に薫ちゃんが一人で推理とか始めちゃったの
も、最終回に向けて…とかじゃないよねぇ?!!
”相棒 最終回”。
来て欲しくないなぁ〜(TmT)。
でも、薫ちゃんvs右京さんてのも…最後ならアリかなぁ。


まだあるんですけど。
加奈子さんの部屋で、右京さんと薫ちゃんが捜査していると(後半部
分ですね)、トリオ・ザ・捜一が登場。
 右京「圧力がかかりましたか?」
 伊丹「生憎と、そういうの嫌いなんで。(薫に)で、手がかりは?」
 右京「まるで、ありません」と、何故か嬉し気。
 伊丹「(薫に耳打ちする)なんで、喜んでんだよ?」
 薫「やりがいがあるんだってよ!」
なんか、今シーズンに入ってから、特命係とトリオ・ザ・捜一って、仲
良くなり始めてません??右京さんの推理に、伊丹さんが乗っかっ
てみたり、三浦さんが絡んでみたり…んで、芹沢さんがボケて伊丹
さんにツッコまれるのさぁっ☆
楽しいので、大歓迎ですけど(笑)。


あと、「オジサンを見た」と証言する少年を、春日教授with大学生達
の真中に連れて行って、面通しさせたら「アラ、びっくり」。全然関係
ないよな大学生・田辺君が急浮上。一応、事情聴取を取る、トリオ・
ザ・捜一。
取調室で、田辺君に、
 伊丹「CD返して欲しくて、殺したんだろう!」
 芹沢「それは、無理がありませんか?」
 伊丹「いや。最近の若いモンは、何考えてるか分らんからな!」
その様子を別室から覗く、薫ちゃん。
 薫「(呆れて)本気で言ってんのか?」と、呟く。
聞こえる訳は無いのだが、取調室の伊丹さんが、
 伊丹「(芹沢に)バーカ!冗談に決まってるだろ!」
と、ツッコミを入れる。
それを見て、ちょっとビックリする、薫ちゃん(苦笑)。


それにしても、今シーズンはイイっ!!
物語もだけど、随所に散りばめられたこういう、笑いどころが嬉しい。
しかも、キッチリ打ってくれるからねぇ。
ヒット!ヒット!
いや、ホントに。レベル上がってますって!!
見応えあるわぁ〜…。



上へもどる
inserted by FC2 system