このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPドラマ感想 > 『相棒 ふたりだけの特命係』TOP >

『相棒 season6』第14話


『琥珀色の殺人』 2008.2.6放送


(c)テレビ朝日・東映
【ストーリー】

ウイスキー評論家の勝屋誠が自宅にて殺害される。
その現場に残された証拠から、不自然な点を見つける
、右京。この偽装を行ったのは、ウイスキーに詳しい
人物であると推理。
勝屋の行きつけのバーの名刺の中から、過去に事件
で出会った三好の店・caskVを発見し、薫と共に訪ねる。
caskのオーナー・英に声を掛けてもらい、出所してすぐ
この店を任されたという。
勝屋の事件現場には、葉巻もあり葉巻に詳しい英を
訪ねる事になる。
右京と薫は、推理を進める内。三好が犯人ではないか?
という疑惑を深めてゆく。
しかし、
三好は大恩のある英を庇っていたのだった。
英は、勝屋が三好の過去を暴き、仕事が出来ないように
する文章を雑誌に掲載する事を知り、口論になり…その
勢いで殺害してしまったのだ。



◆キャスト◆

三好倫太郎…蟹江敬三(caskVのバーテンダー)
season1第7話←三好さんの過去の事件はコチラ)
英 道明…田山涼成(caskのオーナー)
藤井詠子…小橋めぐみ(caskUの元・バーテンダー)
勝屋 誠…伊藤 高(有名なウイスキー評論家)



●脚本● 櫻井武晴





<警視庁・鑑識課にて>
勝屋の自宅の現場検証写真などを、米沢から
見せてもらっている、右京と薫。
写真の中から、1枚を取り出す右京。疑問を持つ。
 右京「このウイスキーを勝屋氏が、ロックで飲むとは
 思えません…」
つい、と扉に向かう右京。おもむろに開けると、芹沢が!
 芹沢「アイタ!」と、扉に頭をぶつける
 薫「立ち聞きかよ!」
 芹沢「いや…ウイスキー関連の本を借りて来いって」
 と、頭を擦る


この前に、右京さんが空で計算する姿がカワユイです♪

芹沢クンの気配を扉越しに察知してしまうとわ( ゚ ω ゚ ノ)ノ
さすが
”右京レーダー”・.・:☆
感知度上がってるんじゃないですか?!!




<警視庁・捜査一課にて>
ウイスキーの関連本を持って帰ってくる、芹沢。
 伊丹「特命係の推理聞いてんじゃねぇよ!」
 芹沢「必要なかったら、無視すればいいじゃない
 ですか!」
 三浦「とにかく、ガイシャが酷評してる店探すぞ」
 伊丹「よぉ〜し、この中で潰れた店みつけて、
 ウイスキーに疎いヤツをあぶりだす!!」
 芹沢「思いっきり参考にしてんじゃないですか!」
 伊丹「(頷く)」


ワン・ツー・アタックが冴えてます!!←オイ
まさしく”トリオ・ザ・捜一”!!
キメてきますよ!右京さん&薫ちゃんに負けてない!!
芹沢クンのツッコミ方もお素敵☆




<caskVにて>
三好、右京と薫の姿を見て深々と頭を下げる。
薫、三好の後に並ぶオールドボトルを見て、
目を見張る。
 薫「うわぁ〜高そう…右京さんの好きそうな
 ウイスキーが…」と、言い直す


この前のシーンで、右京さんに「君はお金の事ばかり
ですねぇ」と言われてたから(笑)。
薫ちゃん、「ピクン」と反応して言葉を変えてきました
((●≧艸≦)゛
カワユイのだなぁ〜(笑×笑)。




<caskにて>
先に店に来ていた、トリオ・ザ・捜一。
右京と薫を見て、顔をしかめる伊丹。
 伊丹「特命係の亀山に飲ませる酒はありません」
 薫「お前等、どうして?」
 芹沢「藤井さんていう、元バーテンダー探してる
 んです」
 伊丹&三浦「喋り過ぎだ!!」と、芹沢を叩く
 右京「藤井詠子さんですか?」
 三浦「なんで知ってるんです?」
 薫「今、会って来ましたから」
 伊丹「どこで?!!」
 薫「”喋り過ぎだ”」と、一人ツッコミ


ナイストス回し!!←オイ
完璧ぢゃないかっ!!と、
思わず拳を握り締め、画面に食い入ってしまいます
(o≧∇≦)o
テンポとか間とか、空気感とかetc…
このメンバーで無いと出せないですよぅ!!




<caskにて>
店内に置いてある、オールドボトルを見る薫。
 薫「あ!コレ、三好さんの所でも見ましたよ。
 結構出回ってるヤツなんですね?」
 英「いいえ。奇跡的に手に入った物です。
 無くなり次第、一生飲めなくなりますよ?」
 薫「!?」と、右京の元に駆け寄る
右京、しばし薫の表情を観察。
 右京「その目は、飲みたいと訴えているの
 ですか?」
 薫「だって!一生飲めない…勤務中ですね」
 と、しょげる
 右京「構いませんよ」
 薫「え?」
 右京「もういい時間です」
 薫「ホントっスか?!あ!じゃあ、コレ一杯お願い
 します!」と、英に
 英「ええ…でもコレ、一杯三万円になりますけど」
 薫「ええっ」と、驚愕
 右京「いただきましょう。僕はストレートで」
 薫「じゃ…おっ、俺も、ストレートでっ!」
 英「そうですね。折角のオールドボトルですから」
 と、用意しにカウンターへ
薫、「ゴチになります!」と言わんばかりに右京に
頭を下げる。

運ばれて来た、ウイスキー。
右京、香りを嗅ぎ味わう。
薫、それをはうはうしながら見守る。
右京が一口飲み終えるのを見届けて、薫。
右京を真似て、「クンクン」と嗅いでからウイスキー
を口に運ぶ。
 薫「うわ…すっげぇうめぇ!三万円!!」

英、葉巻に火を点けて右京に手渡す。
右京、葉巻を堪能する。
 右京「こちらもいい香りですねぇ〜」
薫、瞳を輝かせて右京を見ている。
 右京「その目は吸いたいと、訴えていますか?」
薫、「はうはう」しながら頷く。
 右京「どうぞ」と、葉巻を薫へ
薫、葉巻を受取りウイスキー片手に吸ってみる。
 薫「ゲホッゴホッ」と、咽る
 右京「シガーは煙を肺に入れてはいけません」
 薫「ええ?先に言ってくださいよ!」と、涙目
 右京「おやおや、先に吹かして見せたではありま
 せんか?注意力散漫ですねぇ」
 薫「すんません」


超激・LOVE〜!!
薫ちゃぁ〜ん!!
←止まらない
このシーンがあんまりにカワイ過ぎて、
今回のイラストはモロ
”寺わんこ”(爆)!!
仕方ないじゃん!!
完全にお耳とシッポが見えちゃったんだもん!!
「はうはう」な薫ちゃんに、私もTVの前で「はうはう」
してました(爆)←落ち着け
今期の
”薫ちゃんメチャカワシーン”(?)の上位に
ランクインするシーンであります!!

そんでまた、
受け手の右京さんの、淡々とした物言いがツボ☆
まさに相性がイイんだよなぁ〜(人´∀`*).☆.。.:*・
嗚呼、ステキ☆



<caskVにて>
三好に推理を突きつける、右京と薫。
だが三好は一向に認める気配が無い。
それに落胆する、薫。
 右京「じゃあ、僕達も一杯」
 三好「勤務中なんじゃないんですか?」
 薫「飲みたい気分なんですよ!じゃあ、コレを
 ストレートで。昨日飲んで美味かったんで」

三好、ウイスキーを出す。
薫、香りもそこそこに口に含む。
 薫「…あれ?」
 右京「どうかしましたか?」
 薫「あ…いえ。別に」
 三好「何か不都合でも?」
 薫「あ…いや。すごく美味いです…」と、いいつつ
 首を傾げる
ウイスキーに窒素を入れている、三好。
 右京「亀山君、お手柄です」
 薫「へ?」


薫ちゃんの”神の舌”(←勝手に命名)が、ココでも
発揮されてます(☆▽☆)!!
本人、全くわかってないトコがまたプリチィー♪
「何かなぁ〜…」って、首を傾げるトコとかもぉ〜!!
ハグしていいっスか!?
ムツゴロウさん状態で、「よぉ〜しよしよし」って(爆)。
カワイイんだもんさぁ〜♪




<caskVにて>
過去から逃げる事をやめ、カクテルを作る決心を
した三好。
 詠子「じゃあ、ホームスイートホーム」
そして、右京・薫・英もオーダーする。
三好、4人分のホームスイートホームを作って
皆の前に出す。
 三好「ホームスイートホームです。どなた様も、
 いつか必ず帰れますように」


三好さんの最後の…願いのこもった台詞に胸を
うたれました。。。
渋く締め括られたラスト。
この回も、忘れられない一本になりました。



上へもどる
inserted by FC2 system