このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOP舞台感想 >

舞台『マルグリット』アフタートーク編 in 赤坂ACTシアター

このページは http://cometiki.com/ へ移転しました。3秒後自動的に移動します。
2009年2月13日(金)に行われた、
舞台『マルグリット』の公演後には、
寺脇さんの”アフタートーク”が開催
されました♪( ゚ ▽ ^*)ノ⌒☆




ここでは、その模様を語っていきたいと思います☆



舞台終演後。
何分かの休憩を挟んで、寺脇さんのトークショーが
行われました。



TBSアナウンサーの久保田智子さんがお相手で、
黒のTシャツ(?)に黒のジャケット。下はジーンズ
姿の寺脇さんが登場されました♪

 寺脇さん「いやぁ〜こういうの初めてなんですけど、
 どうなんですかね?さっきまで物語の中に居た人間
 が、こんな格好で話してるのって??」


舞台後のアフタートークというのを初めて経験される
寺脇さんは、最初ちょっと心配そうでしたが、客席か
ら割れんばかりの拍手をもらって、安心されてました。

椅子が用意されているものの、寺脇さんと久保田さん
はしばらく立ち話。

ふっと視線を上げた寺脇さんが、突然―・・・

 寺脇さん「(ぶっ・・・と噴出す)」
 客席一同「?」
 寺脇さん「すみません。裕太と万里生君が・・・アイツ
 等、この舞台の構造を熟知してるから」


どうやら、劇中。
オーケストラの指揮者の方を映す画面で、裕太君と
万里生君が何やらチャチャ入れしてたようで。

 寺脇さん「劇中は、あそこで指揮を見ながら歌うんで
 すよ」


と、舞台裏を話してくださいました。
この舞台では、オケピが舞台下ではなく、舞台裏に
組まれていて、演者さんからは直接見る事が出来ない
構造になっている為、そういう事をされてるそうです。

一区切りついて、「(椅子に)座りませんか?」となり。

 寺脇さん「(客席に向って)座ってもいいですか?」
 客席「(拍手)!!」
 寺脇さん「いや、そんなに拍手は・・・」


だって。
コミュニケーション手段は、拍手しかないからサ。
寺脇さんの問い掛けには、客席一同何かと”拍手”で
応えてました(笑)。



トークショーは、お客様からの質問を中心に行われ
ました。

 久保田さん「○○さんからの質問です」
 寺脇さん「○○さん?(客席に向って)○○さん?」


寺脇さんは、場内を明るくしてもらって、質問者の方の
顔を見つけて、舞台上からではありますが、少しお喋り
されてから、質問に答えるという・・・
なんとも寺脇さんらしい、優しくて心がほかほかする様
な時間でした。



質問は・・・
「オットーと似ている所はありますか?」とか、
「誕生日で印象に残っている事は?」とか色々。

あ。
この日がお誕生日の方がいらして(質問者の方で)、

 寺脇さん「折角だから、皆でハッピーバースデー歌い
 ましょう♪」


と、客席含む全員でハッピーバースデーを歌ってお祝い
してみたり。
もぉ〜寺脇さんならでわっ(〃 ̄ω ̄〃ゞ



時に真面目に、でも笑いは忘れずに。
次々と質問に答えてゆく、寺脇さん。
ゆっくり椅子に座っている事はなく、身振り手振りを
加えて、立ち上がってのトーク(笑)。
途中、熱くなったのかジャケットを脱ぎ、椅子にかけて
袖捲くり!!←ツボッ(〃ノ∇ノ)




 寺脇さん「こんなシリアスな舞台って初めてで、笑いが
 一切無いでしょう?演技しながら、”うわっ!俺今、ウケ
 てねぇ”って不安になるんですよ(苦笑)。それでいいん
 ですけど」

 寺脇さん「もう、動きと台詞が一体化しちゃって。こう動け
 ばこの台詞って、自然と出るんですよ」

 寺脇さん「自分の中にある物しか出せないですから。
 恋する気持ちとか、その想いが叶わない切なさとか・・・」




寺脇さんの話に、もう口元は緩みっぱなし!!
素敵だぁ〜カッチョイイよぉ〜(ノ∇≦*)




ホント、色んなお話聞けたのですけど。
印象に残っているモノを1つ。
「春野さんを”男らしい”と思ったエピソードは?」

 寺脇さん「普段はすごく素敵な女性で、天然な部分もある
 可愛らしい方なんですが。稽古の時・・・僕がココで(と、
 舞台のシーンの立ち位置まで歩いて行く)髭を剃るシーン
 があるんですが。そこの場面を寿美礼様が・・・あ。普段、
 寿美礼様って呼んでるんですけど。寿美礼様がオットーの
 台詞を言われた時は、”カッコイイ〜”と思いましたね。もう
 一回やってくださいよ〜ってお願いしたんですが、二度は
 やってくれませんでした(笑)」






この話を聞いて、ワタクシ。
勝手に妄想が始まってしまったのですが・・・
寿美礼様が、オットーやってもカッコイイなら。
アルマンを寺脇さんにやってみてもらいたいなぁ・・・
とするなら、マルグリットを万里生君に←オイオイ

主要キャスト、混ぜ替え『マルグリット』!!

・・・無しですか。
はい。
すみません。
さて。
話を戻して。

寺脇さんと春野さんの間では、現在関西弁トークが
流行っているそうです。
そして、

 寺脇さん「寿美礼様って、何をやってもキマるけど、
 カーテンコールの時のお辞儀が華麗でイイよね!
 自分が普段、”どうも、ありがとうございましたっ”って
 頭下げるだけだから、憧れるよ〜!!」


と、寿美礼様になりきっての”マルグリット風お辞儀”を
してみたり((●≧艸≦)゛

 寺脇さん「いつかこういうの、やってみたいっ!」

と、言いながら。

 寺脇さん「あんまりやってると、寿美礼様に怒られちゃ
 うなぁ(苦笑)」


と、苦笑い。



そうこうしている内に、「あっ」と言う間に時間切れ。
久保田さんが「そろそろ・・・」と切り出した時。
上手のセットが「こそっ」と開き、丸めた紙が寺脇さんの
足元にコロコロコロ・・・。

 寺脇さん「(紙に気付き)ん?何?裕太?」
 久保田さん「さあ?よく見えませんでした」
 寺脇さん「裕太でしょう(と、言いながら紙を広げる)」


そこには、東京都在住の山崎裕太君からの質問が(笑)。

 寺脇さん「”オットーでダジャレを3つ言ってください”?」

これには、客席一同大爆笑!!
寺脇さんは腰に手を当てて、真剣そのものでダジャレを
考え始めました。

 寺脇さん「んじゃ、まず1つ。
 ”オット…オット…オット…何の音?”」

 寺脇さん「ん〜…と2つ目!
 ”奥さん、あの人は?歳は離れてますけどオットー(夫)
 なんです」

 寺脇さん「(悩)…じゃぁ〜3つ目いきます!
 ”ひゅ〜るり〜♪ひゅ〜るり〜らら〜♪オットー(越冬)
 つばめっ!”」


トークショー中、一番真剣な表情が見られた瞬間でした(笑)。
・・・ただ文字にしただけだと、巧く伝わらないかなぁ(汗)。
私は、”オットーつばめ”がスキ(*ノ∀`*)ノ





 寺脇さん「遅くなってしまったので、皆さん帰りに気をつけて」

そんな言葉で締め括られた、トークショー☆

30分程だったでしょうか?(もっとあったのかな?)
寺脇さんの魅力満載で!!
超シヤワセな時間でした。




満足して、余韻に浸っていると、客席から「寺脇さんてこんな
人だったんだぁ〜素敵だねぇ〜」とか「スキになった!」という
声を聞いて、更にシヤワセになる私(笑)。

たまにはいいなぁ〜トークショー。
地球ゴージャスでは難しいかもしれないけど。
また、
いつかどこかで寺脇さんのアフタートーク聞きたいものです。




本編の感想はコチラ↓
舞台『マルグリット』in赤坂ACTシアター
ネタばれアリですので、要注意!!

2009年東京物語inマルグリット←こちらは旅行記デス

inserted by FC2 system