このHPは、役者の寺脇康文さんが大好きで大好きで仕方のないcometikiが、
”ネットの片隅で寺脇さんへの愛を叫ぶ”をモットーに自分勝手に叫びまくっているサイトです。
情報入手は不可能と思ってご覧ください。
イラストは全てcometikiの脳内加工処理済です。ご容赦ください。
ご本人・ファンクラブ・事務所等とは全く関係ありません。

はじめにを読んでからご利用ください♪
地球の王様TOPもっとスキ!! >

地球ゴージャスFCの集い2010 in OSAKAに参戦!


祝25年 岸寺 銀魂式(ぎんこんしき)〜絶対に負けられない戦いがここにはある〜
  2010.05.24up


はい。
2010年5月9日の15時半から大阪で行われた、地球ゴージャスの
ファンの集いに参加してきました(* ゚ ▽ ゚ ノノ゛☆

タイトルは…

  祝25年 岸寺 銀魂式 〜絶対に負けられない戦いがここにはある〜

でした。
”銀魂式”と書いて、”ぎんこんしき”。
お2人が出逢って25年の”銀婚式”デス(o≧∇≦)o゛



魂の式かぁ…
実はすごいことばが使ってあるんだなぁ…←今気づく
中々、出逢えませんよ。
25年も連れ添える人に。

そしてきっと、これからもずっとw

本当におめでたい席に、参加できたことに感謝です。





では。
いつも通り、cometiki目線でお届けしたいと思います!!
かなり偏った見方になっているかと思いますが、ご了承くださいませ。
そして、
寺脇さんや岸谷さんのことばとして書いたものも、私の思い込みとか、
色々混ざっていると思いますので、まるっと鵜呑みにはされませんように。
雰囲気で、受取っていただければ幸いです。









オープニングでは、過去のドラマの映像を取り混ぜたVTRが流れました。
寺脇さんの出演作と、岸谷さんの出演作。交互で。

寺脇さん出演分で印象に残っているのは…
SPドラマの『エースをねらえ』
SPドラマ『さよならが言えなくて』(多分)。
連続ドラマ『刑事貴族3』(2かもしれない)。
亮さんが見れると思っていなかったので、すんごい黄色い声を上げてしまいま
した。隣の人、ごめんなさい。



岸谷さん出演分で印象に残っているのは…
連続ドラマ『恋人よ』(多分)。
映画『龍が如く』(ちょっと自信無し)。
などで、今回のテーマが”戦い”だけに何故かコワイ系の岸谷さんが満載でし
た。。。





そして、珍しいことに司会者のかたがいました!!←ご〜じゃらす君じゃなく
なんと!福島カツシゲさんです!!

地球ゴージャスの舞台にも出演されてらっしゃるかたです。
なので、登場の瞬間。
ビミョーに笑いが起きる、場内((●≧艸≦)゛

それよりなにより、お元気そうで安心します。
(…罰ゲームはまだ続いているのだろうか??)







福島さんの合図で、まず寺脇さんが登場です!!

真っ赤なバスローブを羽織って、真っ赤なタオルを持って。
客席を歩いてステージに上がる。という設定だったのですが、上がる際。
寺脇さんは階段を使わずに、「ぴょいっ」とステージに飛び上がったのです!



スネを強打してΣ(○A○)



近くで聞いていたら「ゴンッ」って鈍い音が聞こえてきそうな感じでした。

ステージ上で痛がる、寺脇さん。
福島さん、思わず「にやり」。

なんとか我慢して、バスローブを脱いで→福島さんに叩きつけw
ついでにタオルも叩きつけ。
着ていた革ジャンを脱ごうと試みます。



Tシャツ噛んじゃったΣ( △ |||)



寺脇さん、福島さんのマイクを借りて、ひとこと。



 寺脇さん「噛んじゃった…」



福島さんに心配されつつ、うごうごしていたら外れてようやく「どうだっ!」って
笑顔の寺脇さんが見れました\(○^ω^○)/







つづいて、岸谷さんの登場です。





…登場です。





………登場ですってば!!





ステージ上の寺脇さんと、福島さんも「なにごと?」と思っていると、ようやく登場
な、岸谷さん!!

ステージに上がってから、事の真相を報告。



 岸谷さん「引いて開ける扉をさ、一生懸命押してるから開かないんだよ!さっき
 一回やってるのにさ!!」




と、天然なマネージャーさんのお話をされて、場内大爆笑(●^皿^●)





寺脇さんが足を強打したのを聞いて、岸谷さんが。



 岸谷さん「気をつけないと。お前には”グーグーガンモ事件”があるんだから!」





”グーグーガンモ事件”とは!?

舞台『オケピ!』の時。

寺脇さんが、小日向さんと川平さんとで河豚を食べに連れて行って
もらえることになった。
(ここからは、寺脇さんの詳細なモノマネつきですw)

寺脇さんを先頭に「河豚だね♪グーフーだね♪」とはしゃいでいたと
ころ、お店の前の小さく山形になっている橋に気付かず、躓いてしま
った、寺脇さん。

小日向さんや、川平さんは冗談だと思い笑っていたのだが…寺脇さ
んは本気でネンザしていたのだった。

河豚を食べている間も、足を冷やしていたのだが見る見る腫れてし
まった。というもの。





寺脇さんのモノマネに拍手しながら、それにツッコむ岸谷さんに爆笑しつつ、
お話を聞いていました。



ふと。

岸谷さんが4列目でオペラグラスを使っている人を発見煤i☆w☆)
寺脇さんと会話しつつ、観察していたそのかたのことを細かく報告♪

また、後の話になるのですけれど。
後の席でオペラグラスを使っている人を発見した、岸谷さん。
そのかたのことも、細かく報告してくださいました。

いいぞ!
オペラグラスぅ〜(≧∇≦)ノ゛




 岸谷さん「オペラグラスってさ、宝塚では必需品なんだよな」



そして、宝塚での”一番イイ席”はやっぱり、最前列☆
好きな人の表情がよく見えるから!!

でも、岸谷さんや寺脇さんにとっての”一番イイ席”は、中央通路のある位置の
真ん中。
お芝居全体がよく見えるから!!

感覚の違いって、面白いw



 寺脇さん「歌舞伎もそうだよね」

 岸谷さん「最前だね」

 寺脇さん「一度、ゴローちゃんと観に行ってさ。演者さんとすごく目が合っちゃ
 って、お芝居に集中できなかったことあったね〜すっごく昔」

 岸谷さん「休憩中に最後尾と交換してもらったんだよなぁ…」




それでも、私だったら最前がいいかなぁ〜(ぽそり)。








銀魂式を迎えたお2人に、上野樹里さんと、戸田恵子さんからビデオレターが♪

毎回、違うかたが登場されたようです。



 岸谷さん「この前は…春馬と………誰だっけ?」

 寺脇さん「小倉さんだろ!!」




「誰だっけ?」の岸谷さんの表情、ツボでした((●≧艸≦)゛








演劇のファンクラブで、何千人て会員がいるのはすごく珍しいことで、お客様に
感謝しています。との、岸谷さんと寺脇さんからのお言葉がありましたw

お2人が初めて出逢った時のお話から、先日行われた『ミューズの晩餐』での
収録、裏話なども盛り込んで。



ここで、SET時代の舞台から前回公演の『星の大地に降る涙』のダイジェスト
VTRが流れました。

SET時代のモノを見られるなんて、はうはうです(o≧∇≦)o゛



 寺脇さん「俺の変わらない芸風を見てください(笑)」



場内、大爆笑w


VTRを見終わって。

SET時代の裏話開始。



2行ほどしかなかったト書きを、2人で10〜15分程に延ばしたという伝説!!



 ボス2人、争う。



そんな内容のものを、寺脇さんと岸谷さんは2人で公園に集まって、
ネタを膨らませていったのだそうです。
他の団員さんに見つかると恥ずかしいから、こっそり。


そのネタを、劇団員の皆の前でやるオーデションみたいなのがあって…。



 岸谷さん「すっごい緊張したな!あれ!」

 寺脇さん「今でも覚えてるよね!あれ!」




ツカミを披露した瞬間、見ている人達が「ぐっ」と惹き込まれてきたのを感じられ
たそうです。



 岸谷さん「面白かったら採用だけど、ダメなら当分、役がつかなくなるからな」



ネタは採用されて、伝説が生まれることに。



それでも、岸谷さんと寺脇さんの役名は記号でした。



 福島さん「地球ゴージャスでは、どんな小さい役でも必ず名前をつけてくださる
 んですよね」

 岸谷さん「舞台はそいつの人生の一瞬を表現するもの。ハケてからもその役
 には人生があって、続いてくんだよ。その役を作るのにさ、記号っていうのと
 名前があるのとでは気持ちのもっていきかたが全然違うと思うから…」

 寺脇さん「ゴローちゃんは、生まれてからこれまでをずーっと作ってるから。例え
 ば、その役で”2年前何してたの?”って聞いても答えられちゃうんだよ」




…岸谷さん、スゴ過ぎます。。。







地球ゴージャスを結成してからの舞台も、振返っておられました。

『瓶詰めの地獄』
『地図にない街〜DOHENEKE-HEKISHIN〜』
『さくらのうた』
『クインテット』
『KARTE』
『クラウディア』
『HUMANITY』
『ささやき色のあの日たち』
『星の大地に降る涙』



 寺脇さん「役者としても素晴らしいけど、人としても素晴らしい人ばかりだよね」

 福島さん「それじゃ、僕も?」

 寺脇さん「(しばし考えて)あ!はじめまして!」

 福島さん「え?!今ですか!!」




なんて、冗談も含みつつ。。(*≧艸≦)



福島さんが「ゴージャスといえば、アドリブも見所ですよね」と言われると。



 寺脇さん「役としての俺と、素の俺が居てさ。例えば”あれ?今日ボタン留め
 てないじゃん?どうしたの?”ってところから始まってっちゃう(笑)」

 岸谷さん「後で2人で裏で反省してんだよなぁ〜…”いらないよな、アレ”って」

 寺脇さん「”あそこ無ければスムーズなのに”って(爆)!!」




そんなことないっス!!
アドリブ万歳☆(ノ≧∀≦)ノ


私は、寺脇さんと岸谷さんの絡みが大好きなんですから!!
反省なんてしないで欲しいです!!と、思う。





アドリブが過ぎて、ハプニングが起きたことも??
それは舞台『KARTE』の時。。。



 岸谷さん「俺とコイツ(寺脇さん)と、西村さんが閉じ込められるシーンで。大画
 面に高島さんが”ボンッ”て映るんだけど」

 寺脇さん「何かやってたんだよね。高島さん悪い人なのに、それ見て笑っちゃ
 ってさ(笑)」

 岸谷さん「俺達、振り向けないのよ!前に向って画面見てる設定だから!」

 寺脇さん「”何だ?何が起きたんだ?!”って。”一度、出直すのもアリだぞ!”
 とか言ったら」

 岸谷さん「本当に居なくなっちゃった(爆)!!その後、”あなな達”って戻って
 来たんだよなぁ〜(笑)」




すごく面白かったんだろうなぁ(*ノ∀`*)ノ
あの画面に映っている、高島さん。
観た後しばらくは、録画なんだと信じていた、私。
衝撃でした。生中継(?)だと知って。







そして、次回作『Xday』について。



 岸谷さん「『星の大地に降る涙』みたいに、大人数でやるエンターテイメントを
 6人でできないか?と考えたのが、今回の『Xday』なんです」




とても期待してしまいます(●>ω<●)ノ゛








舞台以外にも『AAA』という、チャリティーイベントを開催しています。というVTRが
流れました。

これまでの活動報告と、今後の課題。

とても真剣な眼差しで、岸谷さん。寺脇さん。語っておられました。
ボランティアの難しさとか。
きもちの面では無理をしないで、長く続けていきたい。と。



そんな中。

以前、モーニング娘に対抗して、”イブニング親父”というのをやっていた頃があ
り。
岸谷さん、寺脇さん、唐沢さん、西村さん、京本さん(…の5人かな?)で、ハゲ
ヅラに、腹巻とか親父臭い格好で歌い踊るのですけれど…。



 寺脇さん「西村さんのだけ、ヅラ外したんだよなぁ〜」

 岸谷さん「”ボランティアなんで、削れるところは削りたいんです”って真剣に説
 明したら、”わかりました”って。自前でやってくれたんだ(笑)。でも、5年目く
 らいに”いい加減、俺のも買ってくれよ!”って言われた(爆)!!」

 寺脇さん「京本さんは、すぐ脱いじゃうし…」

 岸谷さん「楽しそうに被ってたの、唐沢さんくらいじゃない??」




…復活しないのかなぁ(* ̄ω ̄*)
何気にすきだったんですけれど。。

『AAA』には、あんまり行けないんですが。
機会があれば、また行ってみたいです!!

ものすごい人数の、一体感もすきw
ちょっと人酔いしてしまうんですけども。。



”ファンの皆さんとふれあいを!!”ということで、出た企画が…



『借り物競争』!!




 岸谷さん「もういいよ」と、ちょっと飽きているっぽい

 寺脇さん「やろうよ!この人達は初めてなんだから!」




東京で2回。大阪で1回やっていて、寺脇さん1勝。岸谷さん2勝という結果。



お題は『相手がカッコイイと思う帽子』



客席のお客様から借りてくる…ということで、寺脇さんと岸谷さんが客席へ!
…でも、通路席でないとふれあえないのよ。。。
せつなかった( ノω-、)
日頃の行い、ってヤツですな。きっと。



さてさて♪

制限時間内で、寺脇さんと岸谷さんが探し出したのは!!

寺脇さんが岸谷さんへ、グレーのふわんとした帽子。

岸谷さんが寺脇さんへ、ブルーのニット帽。



岸谷さんが、ふわんな帽子を顎紐びしってして出てくるから、場内大爆笑!

何故かビミョーにおかしいのです。。
敢えてされているのでしょうけれども。。



よって、この試合は
寺脇さんの勝利ヾ(*ΦωΦ)ノ



全試合の結果は、寺脇さん2勝。岸谷さん2勝の引き分けとなりました♪



 岸谷さん「おお!スゴイなぁ♪負けられない戦いがココにもっ!」



負けたけれども、わくわくしている岸谷さんが見られました♪








まだまだ、お楽しみはこれからだぜ!な『ポスター抽選会』!!

『Xday』のポスターに、寺脇さんと岸谷さんのサイン入り♪
…こ、これは欲しい。。



 寺脇さん「当ったら、”ウチやで!”って手を挙げてね」

 岸谷さん「そーなんだよ。東京は番号読み上げてもシーンってなっちゃって、
 盛り上げられなくて失敗しちゃったんだよ。で、さっき手を挙げてもらったら、
 盛り上がりました!!」




さらに!
当選した座席を読み上げるのに、ダジャレ対決勃発!!



 寺脇さん「”俺とか僕って言うなよ。ここは大阪だから、わいや!”のY列」

 岸谷さん「”もっと…もっといじめてください”のM列」




などなど((●≧艸≦)゛

やや寺脇さんが有利でしたけれど、岸谷さんも負けておられませんでした!!
どんどんハードルが高くなっていって、「次どうするよ、俺」って表情のお2人が
かなり見ものでありました(*^皿^*)



私はやっぱり当らなかったけど、楽しかったなぁ♪









次回公演『Xday』のチケットが完売したとのこと(* ゚ ▽ ゚ ノノ゛☆

そして、追加公演のおしらせが♪



情報をうまく伝えられなくなってしまった岸谷さんが、おしらせ放棄!?

慌てて寺脇さんが、なだめておられました(*#′∀`艸)・.。*・.。*
福島さんもさりげなくフォローw



なんと、微笑ましいのだろう。
しやわせ満開なきもちになりました♪








今回は沢山、地方もまわる…とのことで。

地方での思い出話が披露されました。



それは、北海道での出来事。



「何か面白いトコない?」という岸谷さんの言葉に、「ありますよ」と紹介してもら
った、マジックバーに寺脇さんと2人で行かれたそうです。

おじいちゃんと、おばあちゃんがやってる、小さなバーで。
それでもマジックはきっと、誰かが来てやるんだろうと思っていたら…なんと!

おもむろにカセットテープのスイッチを入れる、おじいちゃん。
それに反応して、手伝いにいくおばあちゃん。
2人でマジック開始!!



ちなみに、カセットの曲は手品といえば!の「ちゃららららら〜♪」と、ロッキーの
テーマのみ!!その2曲が延々繰り返されるんだそうです。。



 岸谷さん「多分、疲れてたんだと思うんだ!」

 寺脇さん「黙々とやってさ、できたらこっち見るんだよね!じーって」

 岸谷さん「その見つめるタイミングで、こっちも”おおっ!”って拍手してな!」

 寺脇さん「あ!今なのか!ってねー♪」




普通の手品みたく、出来たら「ハイッ!」って見せる感じではないのだそうです。
「ひょい」と顔を上げて、拍手を求める。。みたいな。

それを、寺脇さんと岸谷さんで再現してくださって、やっぱり場内、大爆笑!!



 寺脇さん「面白い手品バーあったら、教えてください」

 岸谷さん「本当に教えてくれたら、どうするんだよ!!」




募集をかけた寺脇さんに、すぐさま岸谷さんがツッコミを入れてらしたな。。

マジックバーには行かないけれど、面白いお店を探すのだそうです♪
お2人でヾ(*´∀`*)ノ゛



またいつか、そのお話も聞けるといいなぁ。





そんなこんなで、まだまだ話せてしまうお2人でしたが、そろそろお開き。



 寺脇さん「俺達さ、同じこと喋るの嫌じゃない?だから、”もう喋ることないよね”
 って言いながら出てくるのにさ、まだ喋れそうだね」

 岸谷さん「すごいな、俺達(笑)!!」




最後は、宝塚風に「キメッ」して去って行かれました♪





今回は、席の位置関係で。ずーっと寺脇さんの背中しか見えなかったのです。
悲しかったなぁ。

だから、表情はかなり想像。。←せつない

寺脇さんや岸谷さんのことばとして書いたものも、私の思い込みとか、色々混
ざっていると思いますので、まるっと鵜呑みにはされませんように。

何分、記憶はあやふやなもので…ごめんなさい。
よろしくお願い致します。



参戦できなかった皆様へ。
ちょっぴりでも、ファンの集いの雰囲気が伝わりますように☆



1時間半の素敵な時間をくださった、寺脇さん、岸谷さん。福島さん。
スタッフの皆様、関係者の皆様、そして一緒に会場にいらした皆様に、
心から感謝申し上げます!!
ありがとうございました!!


届かないかもしれないけれど、このきもちをここへ置いておきます。




                                 2010.05.24 cometiki



上へもどる
inserted by FC2 system